※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
妊娠・出産

無痛分娩で立会いを検討中の初産婦が、主人との関係や気持ちについて相談しています。経験者の立会い体験やその後の夫婦関係についてのアドバイスを求めています。

無痛分娩で立会いされた方いらっしゃいますか?

無痛分娩予定の初産婦です。
当初私も主人も立会いを希望してなかったのですが、主人の方が立会いしたいという気持ちに変わったらしく、まあそう言うなら立会いにしようかな〜と考えています。
主人が当初立会いを希望してなかった理由は分かりませんが、立会いしたくなった理由としては、
①出産で死ぬこともあるし私と会うのが最後になるかもしれないから
②苦労して子供を産む場面に一緒にいたいから(私が命をかけて出産するのに立ち会わないのは無責任だと思っている)
が主なものだそうです。

産院は立会い可能なのでその辺は問題ありません。
血がたくさん出るかもしれないこと、生臭いにおいがすること、陣痛が始まってからは自分のことで精一杯になると思うので、主人に対して冷たい言葉をかけてしまうかもしれないことについては、主人は了承済です。

そこで問題なのが私の気持ちです。
私が当初立会いして欲しくなかった理由は、出産は壮絶なものであり、出産後の夫婦関係にヒビが入るのがとても嫌だったからです。
ただ、無痛分娩ということで、麻酔が効けば普通分娩よりは壮絶感が少ない可能性が高いと思うので、意外とそうでもないのかも…?とも思っています。

もし無痛分娩で立会いされた方がいらしたら、その時のことやその後のご主人との関係がどうなったかを教えていただけませんでしょうか?
まだバースプランも考えていない状況なので、参考にさせて頂けると助かります🙇‍♀️

ちなみに無痛分娩は計画ではなく、子宮口が5cm開いてから麻酔を入れることになっています。私はこの5cm開くまでが結構壮絶な感じになるんじゃないか(叫んだりしてしまわないか)と怯えてます😂

コメント

ママリ

私は、無痛分娩と言っても、麻酔入れてすこーしだけ痛み和らげますよぉ!って感じの産院で、立ち会い出産でした☺️
痛かったし、大変でした!笑

陣痛室で子宮口7センチまで一人で耐えましたが、ほんっとうにしんどかったです😇
麻酔入れると進みが遅くなるからと、そこまでは麻酔入れずに耐えました。

分娩室に行ってから旦那合流しましたが、お尻押さえてもらったりして、旦那も色々私のサポート大忙し&大活躍でした。😂

ちなみに血とかは見えないように旦那さんは常に頭側にいるし、体勢を変えたりしてお股見えちゃいそうな時とかは、一旦旦那さん外で待っててください〜みたいな感じでした!

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

回答ありがとうございます〜😭
    7cmまで耐えられたんですね😭凄すぎます…!!
    ご主人が立会いしてくださって良かったパターンですね🥺

私も主人には常に頭側にして欲しいと思ってます🥲
    体勢変えることがあるんですね!
    あんまり知識が無いので、勉強になります✎*
    ありがとうございます🙏

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、陣痛で痛みがきてる時は、吸って〜長く吐いてーーーーーーーの繰り返しで、叫んだりは一切なかったです😉

私は、仰向けで足ぱっかーん開いていきむのは最後の何分かで、それまではずっと横向きでした!

お股側には助産師さんだけで、旦那さんは頭の方にいてね〜!って助産師さんが指示してくれましたよ✨

• 6月12日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なるほど〜!

最初から最後まで足開いてるイメージだったのでびっくりです👀

出産予定の産院ではどんな感じなのか、事前に確認しておきます!
    詳しくありがとうございます🙆‍♀️❤

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

子宮口開くまでは大変かもですね。でもそんなの家で陣痛来てても旦那さんが家にいれば同じなので(促進剤使うと痛みが更に強いらしいですが💦)何とも言えません。

麻酔入ると本当に楽になるし、お産時も痛みの度合いが全然違います😀
普通分娩が鼻から太めのきゅうりなら無痛分娩は鼻からアスパラですかね。
痛いのは痛いけど獣のようにはならないと思います。
私は無痛も普通も経験してますが普通分娩は獣でしたね😅コロナで立ち合い不可でしたがそれで良かったと思います。あの姿見られてたらちょっとしんどい。
無痛の時は旦那立ち合いでしたがそこそこ冷静に産めて良かったです。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

促進剤って痛いんですね〜😣
    なんとか麻酔入るまで頑張ろうと思います🥲

普通分娩をご経験されてるなんて凄いです😭
    やっぱり獣のようになりますよね🥺
    私もそうなりそうで無痛分娩選びました💦
    できるだけ冷静に、痛みを気にしないように頑張ります💪
    回答ありがとうございました🙏

• 6月12日
ママリ

最初は普通で産むと考えてましたが子宮口5cmくらいで痛みに耐えられず、途中で無痛にしたものです🙋‍♀️

それまで陣痛がくると、旦那の腕に爪を立てて痛み逃ししてました😂次の日まで跡が残るくらいに力入ってました。夜中の陣痛だったのでお互い眠いけど、眠れない……みたいな状態で。でも無痛にした途端、私も痛みから解放されて旦那の腕も離し、お互い眠れる状態に。
2人とも無痛にしてよかった〜と話しました😂
痛みある時は、旦那に「水!」とか指示してヘルプしてもらったので、やっぱりいてもらった方が助かるし安心だし、何より心強かったです💪

看護師さんや先生の邪魔になりそうなので、旦那さんが足の方にいることはあまりないのかなーと思います。奥さんの横にいてあげて!みたいな感じになると思うので…😊

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

5cm開くまででも、やっぱりそんなに痛いんですね😭
    なんとかできる限り平常心でいられるように頑張ります🥲

出産の時の主人の立ち位置は、事前に産院にも確認しておこうと思います💮
    回答ありがとうございました🙏❤

• 6月12日

無痛分娩で夫に立ち会ってもらいましたよ☺️
私はものすごく痛がり怖がりなので、痛みは0にならないと言われていましたが、想像よりはるかに痛くなかったので、本当にやってよかったです!
痛かった時の助け舟があるっていう感じですかね。あるのと、無いのじゃ辛さが違うと思います💦

私も夫との関係にヒビが入るのは嫌だけど、出産を一緒に頑張りたいという思いから無痛分娩にしました!

血が苦手な夫でしたが、助産師さんに応援の仕方を教えてもらって
いきみの時に力が入りやすいよう、私の頭をあげてくれたり「上手だよ」と声を掛けてくれました。
匂いはしなかったと言っていて、足元の方は血や便が出ているかもしれないから見ないでねと言っておきました。

生まれた後すぐに、私だけでなく、夫に赤ちゃんを抱っこしてもらえてとても嬉しかったですよ!

唯一後悔したことは、動画とってもらえばよかったです😣
いきむところとか、いらない!って思ったんですけど、今思うと二度とない記念になったのにな〜って思います☺️

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

足元は見ないでねって言うの、全然考えてませんでした!
    ありがとうございます😭❤

私も動画はいいや〜と思ってましたが、そんな考え方もあるんですね‎🤔
    もうちょっと時間があるので、ゆっくり考えます!
    回答ありがとうございました🫶🏻💭

• 6月12日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

皆様、その節はご回答ありがとうございました😊
先日無事に出産しましたが、バルーン、促進剤使用からの緊急帝王切開となったため、結局立ち会いは出来ずでした🥲
ただ皆さんに色々とアドバイス頂いて、楽な気持ちで出産に臨めました。
ありがとうございました🥺❤