※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が幼児教室で落ち着きがなく、言葉が遅いことについて相談。先生からの指摘に戸惑い、性格の範囲なのか不安を感じている。

2歳7ヶ月の男の子です。
落ち着きがなく、言葉も遅め、単語は40個くらい、2語分はほとんど出てません。

1ヶ月ほど前から
幼児教室に通い始めたのですが、
先生曰く、じっと座れる時間は長くなってきましたが、こちらの言うことを聞いてくれない。目もあまり合わせてくれない。自分のやりたいこと気の向いたことしかやらない。意思疎通が難しいと言われました。

家ではある程度の指示は通るしこちらの言ってることも理解してます。
イヤ、欲しいの意思表示もしっかりしてるし、目が合わないと思ったこともありません。

私としては、2歳児なんて、言うこと聞かないのは当たり前だし、先生の気の引き方が下手なんじゃないかと思ってしまいます、、  

あまり慣れてない大人の指示は聞かない、〜してと言われ注目されるとやらない
みたいな2才のお子さんっておられますか?
発達どうこうじゃなくて、
性格の範囲なのか、ちょっともやもやしてます。

コメント

2歳じっと座る長い時間できないです😂
年少さんですから難しいです😂
その先生厳しすぎますね💦

自分のやりたいことしかやらないもアルアルですし、まだ二歳半イヤイヤ期もありますよね😂

先生よってやらない~ありました🤣
誘い方上手な方切り替えしてやってました🤣

そんなもんかな~とは思いますよ😃言うこと聞かないとかデフォですよ笑
ただ、その年齢で言うことも聞けてきちんと座ってられる子ももちろんたくさんいます。
性格もあるだろうし、まだルールなどをきちんと理解できてないっていうのもあるから様子見でいいと思います。徐々に慣れてきて言うことも聞けるし周りをみて行動もできるようになりますよ☀️

メル

1ヶ月毎日通われてる感じですか?それなら、そろそろ先生にも慣れてくる頃かなぁとは思います。

幼稚園で、プレ(2歳児クラス)を受け持ったことのあるものです。
慣れてない場所で、慣れてない人の指示を聞かない子はたしかにいますよ!ただ、当たり前ってことはなくて、じっと座れる子もいれば、それこそ言葉が沢山出ている子は保育者とのやりとりを楽しんで活動に参加する子もいます。2歳はまだまだ個人差大きい時期かなと♪

まだ1ヶ月なので、この一年で大きく成長する可能性ほまだまだありますし、今は様子見でいいんじゃないですかね!!
ここからあまり変化せず3歳になっても、先生の指示が通らない、座ってられないとなると少し気には掛かりますが💦