※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あい
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那と子供の関係に不安を感じています。子供が旦那と過ごす時の笑顔が多いことに戸惑い、自分との違いを比べてしまうことに悩んでいます。旦那との違いに対する不安や嫉妬心を感じ、旦那との関係に不満を感じています。

まとまりのないお話を聞いていただけますか?

私(育休中)、4ヶ月の男の子、旦那の3人で暮らしています。子どもはとても順調に成長しており、旦那も平日は朝から晩まで仕事ですが、家に居る時は積極的に家事育児を手伝ってくれ、子どももパパが来ると体全身で喜んでます。

本当に無駄な嫉妬なのですが、私と居る時より旦那を見つけたり遊んでもらったりしてる時の方が子供の笑顔が多い気がします。私の思い込みか、実際そうなのか最近特にその差を感じるようになって、それを旦那に以前軽く言ってみたら、「俺は普段いないレアキャラだから喜んでくれてるんだよ」と冗談混じりに返してくれました。が、今日もそれを言ってしまい、そして他にも色々気分が落ちてたり嫌な事もあり言った後に泣いてしまったら「そんな事言われてもどうしろって?俺と居て子どもが笑ってるのはダメなの?何で比較するの?子どもが健康に幸せに過ごしてくれたらそれで良いじゃん!泣かれるとこっちも嫌な気分だ」とかなり怒られてしまいました。ごもっともですよね。私も旦那を見て子どもが喜んでいる事が嫌だとは思っていませんし、ただ、旦那と違って毎日一緒に居て、今日はどの絵本を見せて読んでみようか、今日はどのふれあい遊びをしようか、まだ首が座らない、今日もうんちが出てない…とあれこれ考えている私は何なんでしょう。

平日夜と土日に絵本の事など考えずただぬいぐるみをリンリン振って可愛がっている旦那とは違うのに…と言う気持ちです(これも比べる事じゃないですよね)夜子どもが別室で寝た後もちょこちょこ不安で様子を見に行く私と、全然見に行かないで自分の自由な時間にしている旦那。便秘ぎみの子について、何日出てない…のの字マッサージしっかりやらなきゃ…と不安になる私と明日には出るよーの旦那。

外でお仕事してくれて頑張ってくれてます、本当に良い人です。でも最近不満だらけ、嫌だと思う事、落ち込む事だらけです。
変な嫉妬心も自分で嫌になります。

コメント

Milk

逆に、ママじゃなきゃだめ😭よりは良いと、プラスに考えてみてはどうでしょう🤔?
なんとなく、気持ちは分かりますよ。でも、ご主人、家事育児も積極的にやってくれているようなら、ご主人には当たらない方が良いですよ。先々やってくれなくなったら困るので😅
ご主人が言う「レアキャラ」まさにその通りだと思いますよ。
我が家も主人には喜んでついていって、置いて行かれると泣いて…って必死ですが(私も日中されますけど)そのときは私のことなんて眼中にないですから😂
ママしかダメで自分の用事もロクに預けて出かけられない友だちを知っています。それよりマシ(言い方はあれですけど…)と思ってなんとか乗り切りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰あい

はじめてのママリ🔰あい

コメントありがとうございます。私も主人に気持ちをぶつけてしまい、後々やってしまった、、と思いました😅私自身主人に甘えたかったんですよね。
    そうですよね、ママしかダメは本当に大変ですよね、子供がママもパパも大好きな状態をキープ出来るように、主人に感謝しつつ頑張ります☺️

• 6月12日
ぽしこ

毎日お疲れ様です☺️
産後は、私もそういうのありました
いつもは出ない感情がでてどうしていいか自分でもわからないし、誰にも話すタイミングないしモヤモヤしていた時期ありました!

2人目産まれてみて、現在の私からするとパパのこと大好きなんだ!いいなーってなります
便秘のこととかはちょっと考えて欲しいけど💦

うちは、ままっこでとりあえず何かする時遊んで欲しい時私のところに来ます
2人ともパパっ子にして男3人で遊んでてくれーって思ってますよ
その間に寝たいから笑

上記の通りいまの私の目標は2人ともパパっ子にして私は楽する、です笑

スッキリした回答になってなくてすみません💦あくまで私のお話でした
本当に毎日お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰あい

コメントありがとうございます。

自分でも何でそんな考えに…と自己嫌悪になります😅お二人のお子さまがいる故の経験談で、私よりも数倍気持ちの余裕があって、読んでてこちらの気持ちが軽くなりました!スッキリしました🥹目標達成できるといいですね🥹私の今の状態を有難いと思って主人と協力してやっていきます☺️

• 6月12日

嫉妬しちゃいますよね……
それは凄くわかります
毎日考えて気にして誰よりも子供の変化成長に気付いて気を使っているのに苦労しているのに簡単に考えてるちょっと遊ぶだけしかしない人に自分より笑顔だったり懐いたりしてたらほんと悲しいし嫉妬するし、こんなに頑張ってるのは自分なのにて思っちゃいますよね…
確かにいつも一緒にいれるお母さん、たまにしか遊んでくれないお父さんに甘えてるのかな
ただ単に時間帯とか子供の気分だけの問題とか??
私の子も気分屋と言うかハイな時とそう出ない時あるしそれにお母さんが頑張って大切に育ててくれてること息子さんにもちゃんと伝わってますよ🥰

はじめてのママリ🔰あい

いやほんとそうなんです、主人にはとても感謝してるんですけど、書いて頂いた通りの、マイナスな感情になっちゃいます😅
    息子的には、ママもパパも同じくらい大好きだからこそ、なかなか会えないパパが来た時はここぞって感じで喜んでるんですかね😅

なんなんだ私って思っちゃいましたが、息子に愛情伝わってると思って引き続きベタベタしようと思います😭💓逆にマイナスな感情で居るとそれも伝わってしまいそうですしね😂温かい言葉ありがとうございます🥰

• 6月12日
はじめてのママリ

なにより、お子さんが今日まで健康で笑顔ですくすく育っているのは主さんの毎日の頑張りがあってこそです🫶
息子さんはほんとに幸せだと思います♪
子どもと2人で過ごす時間が多いと気持ちが悪い方にいっちゃうことありますよね。
子の体調管理も主に一緒にいる時間が長いママの責任になりがちだし、私も便秘を気にしてあれこれ試してってやって、夫は私ほどの熱量は持たないしって感じです🫠
とにかく、主さんは自分に誇りを持ってくださいね🫶
旦那さんが笑顔の息子さんと遊べるのは主さんの頑張りのおかげなんですから!

はじめてのママリ🔰あい

何と言うか、2人とも親であるというのは大前提ですが、物理的にママの方が一緒にいる時間長いですし、気持ちの重さが私と主人で違うような気も1人でしてます、、
    やはりどこのお家もあるあるなんですかね、でもその方がバランスが良いのかもとすら思えて来ました😂

温かいコメントで、「私はこれで良いんだ」と思えました。ありがとうございます🥹

• 6月12日
ゆり

毎日お疲れ様です。
とても分かります!毎日ずーっと一緒にいるのに、なんで旦那があやしてる方が楽しそうなんだろう…と私も思うことがありました(今でも思うことはあります)
私たち母親は子どもが生まれてから子育てについて色々考えて悩んで頑張ってるのに、なんだか報われない気持ちになっちゃいますよね🥲︎

ある時、ネット記事か何かで見たのですが、旦那さんがいる時に子どもが嬉しそうなのは、母親が父親がいることで気持ち的に安心している、ほっとしているということを感じ取って喜んでいるというような内容でした。
一日中、子どもに何かあってはいけないと、お母さんは気が張っている状態ですが、お父さんが帰ってくると協力者がいることで良い意味で緩むようです😊

それがわかっても、やっぱり悔しいような妬ましいような気持ちになりますが、なんだかんだ子どもは、一生懸命お世話してくれる、愛情いっぱいなお母さんが大好きです。
最近では、私といると安心してくれて、旦那のことは遊び相手だと思ってるんだな!と思うようになりました。ギャン泣きして旦那抱っこでダメでも私が抱っこするとピタッと泣き止んだりとか、ドヤ!ってなります笑

産後であいさんのホルモンバランスもまだ整ってないと思うので、浮き沈みあると思いますが、徐々に落ち着いてくると思うので、あまりご自分を責めずに、そういう時期なんだと毎日頑張ってる自分にご褒美(甘いものとか美味しいものとか)をあげちゃいましょう✨

とりとめなく長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰あい

まさにそうなんです、感謝もしているし、旦那が嫌なわけじゃない…まさに「報われない」と思ってしまうんですよね😅

素敵な記事ですね🥹確かにそうかもしれません!そして「なんだかんだー」の所で泣きそうになりました😂

その考えいいですね(笑)私もそう思おうかな😎
    私も前ドヤったことあります〜笑
    産後の気持ちの浮き沈みって、結構長く続くものなんですね😅ご褒美しつつ、自分も主人も責めず穏やかに過ごそうと思います☺️
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • ゆり

ゆり

こんなに頑張ってるのになんで🥲︎ってなりますよね。
    でも、きっとあと数ヶ月もすれば、人見知りが始まり後追いも始まり、ママどこ!?😭と甘えて泣くと思います。

どんどんドヤりましょう😊笑
    最近は旦那が出勤、帰宅のタイミングが授乳や寝かしつけに被ると、息子が覚醒して、テンションMAXではしゃぎます👶なので、遊べる!と思ってるんだな~と笑
    生後4ヶ月の頃は、まだまだガルガルしてましたよ!少しでも穏やかに過ごせますように.*・゚ .゚・*.
    お互いほどよく育児頑張りましょうね🙌🏻

• 6月13日
なー

自分が書いてるかのようでびっくりしました!!笑
わたしと思ってること全く一緒です😳
だれかに認めてもらいたい、褒めてもらいたいって思います。
あなたに笑顔を向けるのは私が普段頑張っているからだよ、、と。

はじめてのママリ🔰あい

そうなんです、その通りなんです、結局誰かに認めてもらいたいんです、なのでここに書いてしまいました(笑)なーさんはじめ、みなさん暖かくて涙が出ます😭

月齢近いですね、これくらいの時期ってこういう考えが出てしまうものなんですかね💦こんなものにコメントしてくださるなーさん、とても温かいです。なーさんもきっと毎日頑張ってらっしゃるんでしょうね。お互い頑張りましょうね😭💓😭💓

• 6月13日
  • なー

なー

今までは疲れを感じる余裕がなかったけど、疲れをどっと感じてくる時期でもありますよね😳きっと。
    でも、こんなに一緒にいられるなんて幸せ!私だから安心して泣くこともあるし、私しか知らない表情がある!と思って過ごしています☺️
    パパのことも好きなだけで、パパがママを超えるなんてありえない!!笑

• 6月13日