※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師(病棟で夜勤あり)の方へ。2人目のタイミングや将来の働き方について相談です。育休中の時短勤務が給与的に厳しい状況で、子育てと仕事の両立が課題。保健師への転職も検討中。経験談をお聞かせください。

看護師(病棟で夜勤あり)の方に聞きたいです。
2人目ってどのタイミングで作りましたか?(もしくは考えてますか?)

今時短勤務1年目なのですが、将来的には2人目考えてます。
時短のまま育休に入ると、時短の給与の更に6割ってことでかなり厳しいです。

看護師って、ほんとに夜勤と残業ありきだなって実感させられます🥲

かといって、フルに戻す=3交代夜勤で月8回が必須なので、子供のことを考えると簡単には戻せないです。

そもそも子どもいて夜勤が厳しいので、保健師などへの転職も考えてますが、踏ん切りがつかず…
(病棟の仕事が好きなわけではありませんが、試験など不安も多いです)

みなさんの経験談などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みー

育休復帰のタイミングで部署異動あり、時短勤務で戻りました。フルタイム時間の代わりに週四勤務、月2回以上二交代の夜勤という条件だったので、とりあえず復帰当初は月2回夜勤して、慣れて一年ほど経った頃に妊活を始め、さらに妊娠してから月4回夜勤に増やして育休手当を稼ぎました💸🥺
本当に夜勤と残業手当ありきですよね、、😂うちは夜勤増やして、どうにかフルタイムの時の半分くらいは育休手当もらえるようになってますが、、💦多分実際振り込まれたら額少なくて切なくなりそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    うちは病気とかで診断書ない限り夜勤の回数選べなくて、0回か8回かなんです😭
    選べれば何回かからやりたいんですけど、ほんと融通効かないです💦

4回夜勤してもフルの半分は切なくなりますね🥲

• 6月12日
🔰まま

めっちゃわかります!
病棟看護師です!
今は育休中で12月生まれなもので
復帰するか4月まで延長するか迷ってます
復帰するにあたり日勤だけにするか
夜勤ありにするか
日勤のパートにするか迷ってます
2人目もタイミング的には2歳差でほしいなあ
と旦那と話しています
日勤常勤ならボーナスはあるけど土日関係なし
パートなら土日休みだけどボーナスなし
夜勤をやれば手取りは増える
どうしたらいいかわかりません
お金はあればあるほどいいと思っています
前に職種は伏せて昼間の仕事土日関係なしでボーナスあり
パートになって土日休みでボーナスなし
どっちで働きますかって質問したら8割くらいのひとが
パートという回答をいただきました
でもパートなら時給1200円くらいだし看護師じゃなくてもいいんじゃないかとか
思ったりもします😢
日祝やすみのクリニックへの転職の考えましたが有給がないため保育園のお熱コールとかに行けないことがネックです😩
もっといい働き方できないですかね
看護師が高給取りなんてウソですよね

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭

日勤常勤あるんですね!
    うちは、日勤常勤は旦那が月何回以上夜勤やってる人って決まってるので、私は時短かフル(しかも夜勤は8回するしかない)どっちかしか選べないんです😭
    日勤フルでもやれればまだマシなんですが…

確かにクリニックだと人も少ないし休みにくいですよね…

看護師が高給取りって言う人は働いてみてから言ってほしいですよね😭😭

• 6月11日
かもあ

子どもが1歳半で復帰して、すぐ2人目妊娠して復帰4ヶ月で産休入りました。
ずっとフルタイム夜勤ありです。
私も2人目出来たら、パートにしたいと考えていましたが、、、結局子どもが増えると現実お金がかかる。夜勤したくないけど、仕方なくずっとフルタイム夜勤ありです。
何を優先するか、協力があるかですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    子育てしながら夜勤って厳しすぎませんか?💦
    旦那も疾患持ちで完全には頼れないので、もう辞めるしかないかもと思ってます🥲

• 6月12日