※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

妊娠中の引越しについての相談です。現在25歳・初めての妊娠、出産予定…

妊娠中の引越しについての相談です。

現在25歳・初めての妊娠、出産予定日は12月15日です。
夫は同い年で現在東京都江戸川区に二人暮らししています。

2人とも「今の1DKの家は狭い。引越しは必ずしたい。」という意思は同じですが、引越し時期を悩んでいます。

引越し先は千葉県美浜区あたりを想定、引越しは10月上旬あたりが目処かなといったところです。(産前にするなら)

千葉県内の実家で里帰り出産するため、産後の引越しでもいいかなとは思うのですが、夫婦2人ともビビッときたマンションが売れてしまったらどうしようと思ってしまいます。(2人にとってかなりいい条件)

また臨月直前に東京都内→千葉県内に引っ越すことで、それ以降の妊婦健診もどうしよう…といった感じです。
(マンションの候補地と里帰り先は少し離れている)

出産の前後に引っ越しされた方、実際の感想を聞かせて頂けたらと思います!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月に引越ししました。37週です。車で2時間の距離ですが通院は電車で片道1時間かけてました。これも色々あって転院して空いてたのが1時間の距離です。予定日にも電車で通ってました。

私は呑気すぎて出産準備も引越してからと臨月に買い揃えました。

お腹は張るしと荷物運ぶのは旦那任せで私は詰める係でした😂

健診問題ないならなるようになります!w

• M

M

コメントありがとうございます!臨月の引っ越し、お疲れ様でした😭✨
    確かに、私も電車で行ける距離なので、転院するのもありかなと思いました。

特に安静指示とかもないので、夫に頼って引っ越ししちゃおうかなーって思いました😂

• 6月11日
ままり

上の子妊娠中に引っ越しました!上の子12月生まれです☺️
うちは妊娠発覚直後の4月ごろに夫の転勤が決まってしまったので先に夫だけ会社の寮に入り、単身赴任。妊娠9ヶ月の10月に産休入りして私も引っ越しました。引っ越ししてもろもろ手続きしたらすぐ里帰り先に帰って(2週間もいなかったので引っ越し先で妊婦健診は受けませんでした)、出産後1ヶ月ごろに引越し先に行きました!

やっぱり生まれる前に引っ越したほうが楽だと思います💦赤ちゃんいるとバタバタだと思いますー。妊婦健診は引っ越し先の手続きの時に役所で相談しました。その時に健診票をもらって、里帰り先で健診票は記入してもらったけど実費で払い、後から請求しましたよ。

• M

M

コメントありがとうございます!同じ12月に出産されたとのこと、嬉しいです😊
    やはり10月ごろまでがベストですかね〜😟
    妊婦健診の健診表など諸々の手続きが不安なので、とても参考になりました🙇

• 6月11日

同じく23区に住んでて産まれる1週間前に千葉県に引越しました😂笑

32wからは千葉県の方で妊婦健診受けてました。

• M

M

コメントありがとうございます!同じような状況の方から教えて頂き心強いです😊

生まれる1週間前!!ドキドキしちゃいますね😂

• 6月12日
はじめてのママリ👶🏻

38週で飛行機を使う距離で引っ越しました✈

臨月に入ると浮腫が酷かったり
少し動くとお腹が張ったりでなかなか思うように動けなかったです💦
(正期産に入ればいつ産まれても良いから動けって言われるんですけどね笑)
それに、新居のベビーをお世話する環境整備やグッズもどうやって配置するか(どこでどう沐浴するかとか)
など出産後すぐに育児スタートできる環境を整えるまで1.2週間かかりました💦(棚を用意したり自分荷物のダンボールを片したり)

新しい地区の産後支援を確認して、利用するための登録完了に1ヶ月かかったりもしたので、2ヶ月前には引っ越しが完了していたら安心かなと思いました😆

健康でも1ヶ月早く生まれるとかよくきくので上手くいくことをお祈りしています🙏

• M

M

コメントありがとうございます!飛行機での引っ越し、大変お疲れ様でした✨
    確かにすぐ育児できる環境を整えておけないと、スタートからストレスがかかりそうですね😂

私自身も予定日より早く生まれたと母から聞いたため、それも想定しなきゃと改めて思いました🥹

• 6月12日
みーま

出産1ヶ月前に引っ越しました。私は中央区から緑区へ引っ越しました。産院は若葉区で車で片道40分くらいとちょっと遠かったですが、産まれる直前に産院変えるのもなぁと思ってたので頑張って通っていました。

正直、産前で良かったと思ってます。産前であれば里帰り後に赤ちゃんを迎え入れる準備も出来ていますし、産休中だったので時間にも余裕があり片付けも体調をみながらマイペースに進められました!
私は今産後2ヶ月ですが初産の為、慣れない事ばかりな上に寝不足で根気がいるなとしみじみ痛感してるので産前お勧めします。笑

• M

M

コメントありがとうございます!
    出産1ヶ月前🥹やはり産院を変えるのはなあ…と私も思っています!
    皆さんのコメントもあり、産前がいいかなぁと思っています😊育休を上手く使うのも手ですね!♪

• 6月17日
kaede🍁

引越しのタイミングという観点からは少しズレてしまうのですが、やはり東京都(特に江戸川区)は出産&0歳児向けの支援(乳児手当etc)が千葉と比べてだいぶ手厚いので、出産後しばらくしてから引越しされるのも良いかなと思います…🥹