※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告で住民税は申告不要。株式の配当金は所得税のみ申告がお得ですか?

気がはやいのですが、確定申告について質問です🙏
育休中で給与所得0ですが、少しだけ株式(国内)の配当金が入りました。特定口座で買っており所得税と住民税で20%ほど引かれています。
この場合、確定申告で住民税は申告せずに総合課税で所得税のみ申告するのが一番お得、という認識で合っていますでしょうか?
高配当株を今年から始めたばかりです。優しい方教えて下さい🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合、源泉徴収されているから確定申告不要では?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得が低いと確定申告で税金が戻ってくるみ場合があるみたいです🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

48万円以下ならってやつですかね…

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に画像貼ったのですが、所得が695万以下なら確定申告で配当控除すれば、所得税実質10%と住民税7.2%になり、源泉徴収の20%よりは安くなると思うのですが…😭
    難しすぎます😭

• 6月11日
りりり

特定口座なら確定申告は不要かと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方にもお返事したのですが、所得が低いと確定申告で税金戻ってくるみたいです!

• 6月11日
  • りりり

りりり

あ そうなんですね💦
    そこは知らずすみません😅

• 6月11日
ママリ

今年分から確定申告の住民税分離課税はなくなるみたいで、所得税で申告するなら住民税にも反映されます。
なので、金額によるんだと思いますが私も詳しくはなくてどの程度の金額ならお得かなどは分かりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税分離課税なくなるんですね😭悲しい…🥲

• 6月11日
はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます🥹🙏Youtubeから画像引っ張ってきたのですが、この画像を見ると源泉徴収された所得税が15%、住民税が5%ということですが、住民税分離課税がなくなったということを加味して確定申告すれば、所得税0%住民税7.2%で、20%−7.2%=12.8%程は戻ってくるという事で良いのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

たぶん還付あると思います。

私は年収300万以下のワープア会社員です🤣
去年の分ですが特定口座の源泉徴収なしにしてたこともあり、株で20万未満の利益があって住民税納めにいったんですね。
(ふるさと納税もしてたせいで確定申告をするはめに😅)

単純に住民税の5%の1万を納める気まんまんだったのですが、結論から言って確定申告することで数百円の還付になりました。

数百円のために確定申告したいとは思いませんが、源泉徴収なしにしていたため脱税するわけにも行かなくて😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!実際に確定申告で還付金があった方のお話聞けて助かります🥹🙏
    源泉徴収なしなら確定申告しないとですもんね😭
    コメントありがとうございました🫶

• 6月11日