※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

妊娠7ヶ月の働くママが、産休前の激務や不安を相談しています。仕事が忙しく、産休の準備がうまく進まずストレスを感じています。精神的にもつらく、休職や早めの産休を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

働くママさんでマタハラに遭った経験のある方、お知恵をお貸しください。現在妊娠7ヶ月で、来月末から産休に入る予定ですが、仕事の激務が一向に減る様子がありません…。母にも旦那にも残業が多くて心配されます。
初期に2度の切迫流産と絨毛膜下血腫での大量出血でお休みし、有休は使い切ってしまったので、有休をプラスして早く産休に入るということが出来ず。
もちろん、給付金の関係で働いて稼いでいた方が多く貰えるのは分かります。でも、精神的にもうしんどいです。
部署の人達は引き継ぎを受ける気がほとんどない(各自の仕事で忙しい人、やる気がない人、最近入りたての人)のと、産休の申請方法について安定期後に報告したのに未だにまったく教えて貰えない(担当者に流されてしまう)のと、健診で休みを取ろうとすると嫌な顔されるので早退や中抜けをして行かないといけないのと。他にも色々あって、本当にストレスです。
終いには、直属の上司が私の仕事で産休後まで続く案件を引き継ぐ、お客さんにも連絡すると言ったのに、まったくやっておらず、それを副社長に指摘されてボロクソに私が怒られる→直属の上司は「やっぱり言われちゃったか~」と軽い反応。もう、やってられないです…。

マタハラと言い切れることではないかもしれません。受け取り方によっては、私のわがままかもしれません。妊婦だからと優先されたい訳でもないし、私だって働かなきゃいけないから働いてます。でも、休みに入るのが確定している人間をあてにしないで欲しい。その一心です。

精神的に苦痛でお休みしたい場合は、やっぱり適応障害とかでメンタルクリニックでの診断書が必要になるのでしょうかね?😭
出来れば母健カードで済ませたい気持ちがあります…。
マタハラで休職されたり、早めにお休みに入られたりした方、いらっしゃいますか?
もし良かったら、お辛いかもしれませんが体験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神的にってことだと産婦人科きらは難しいですが、それが原因で母体に何か異常が来してると医師が判断すれば診断書は出してもらえるのでまずは相談してみるとよろしいかと思います☺️💭
母健カードだと4週分で2回もらわないとなので診断書のがよろしいかと。

  • まるみ

    まるみ

    ありがとうございます😭まずは産院に連絡して相談してみようと思います!
    診断書についてのアドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は妊娠判明してから出産まで休んだまま出産になりました💡

    耳鼻科から診断書もらってました。

    産休の申請方法ってのは社内でのことですか??
    出産手当金や育児休業給付金の手続きは生まれた後になるので特段急いでやらないといけないことはないです。しいてゆうなら社会保険の手続きは産前からできますが🤔🙆‍♀️

    • 6月11日
はじめてのママリ

お腹がはるとかで、産婦人科で切迫診断出してもらえませんかね?
お腹がつらいので、休みたいって言えば融通してくれると思います。

でも、お腹が大丈夫なら、精神科で傷病休暇で診断もらったほうがいいのでは?
そしたら休んでる期間も無給じゃなくて、4日目以降とかで、手当金もらえますから。

妊娠中の激務ってほんと辛いですよね。わたしは友達が、妊娠7ヶ月で朝4時まで激務で働いてるって言ってて驚愕しました。わたし自身は無理すぎて妊娠7ヶ月ちょい前から有給入ってます。
お大事になさってください!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!そうなんですよね、傷病手当金が出る出ないもありますよね🥲切迫流産のときに傷病手当金もらったのと、過去に別の職場でメンタルやられて精神科での傷病手当金も貰ったことあるので、どっちに行くべきかも悩んでいますが、復帰後も働くことを考えたらなるべく産院の方がいいなぁ…と思ってしまい💦
    無理せず、すこしでも気持ちと体を休められるようにしたいと思います😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰後働く意欲あるのすごいですね!
    でもまあ今は休みたいと思うので、

    ごゆっくりされてくださいね!

    • 6月11日
3児ママ

他の回答されている方、以外の内容できになることがあります。

来月から産休なのに手続きまだされてないんですよね?
大体が産休に入る1ヶ月前までに申請が必要だったり、育休の申請も必要なはずなんです。

このままだと申請時期が間に合ってないとか言われそうな気がして心配です。

早急に確認を何度もした方がいいですよ!
←担当者の上の方とかいませんかね?(^◇^;)

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!正確には、来月末からの予定で、9月初旬が予定日です。
    人事の方にも伝えてはいるのですが、その方は最近人事をやることになって過去に産休取得した人は10年以上前だから分からないと言われました😇本当に意味のわからない会社です…
    私が兼ねてより産休取らせてくださいと伝えている人も実は副社長なんです。もうこれ以上言える人が居なくて困ってしまいます…社長は出張が多くて不在のことも多いし、現場のことに興味が無いので言っても意味ないって感じです。
    ただ、私からは何度も尋ねてはぐらかされているだけなので、いざとなったら出るとこでてやろうとは思っています。もちろん、そうならないのが1番なんですけどね…。田舎の小規模事務所の悪い所だと思います。

    • 6月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    えぇ?わからないはダメですよね。
    なら調べてください!
    感じですね(^◇^;)苦笑

    そうですね!それがいいと思います^ ^

    無事に産休など入れて、元気なお子さん産まれますように(^ω^)

    無理しすぎないでくださいね(o^^o)

    • 6月11日