※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

投資に回すべきか相談です。固定費は積み立て済み。車は新車と5年乗れそう。子供の貯金は望めなさそう。

貯金225万

子供の貯金65万

その他予備費40万

他の投資貯金は全くありません。

私がパートで家のローンもあるため支払いもギリギリなのもありますが、投資に回さないほうがいいですか?

固定資産税、火災保険、リフォーム代はそれとは別に毎月積み立てしています。

車は旦那のほうは新車で購入したばかり←一括

私の車←あと5年は乗れそう

子供は望めなさそうです。

コメント

ままり

生活防衛費として最低半年分、10年以内に使いそうなお金(車購入費、家の修繕費)を計算してそれ以外は余剰金として投資します!

はじめてのママリ🔰

貯金225万が生活防衛費として何ヶ月分かによると思います。
余剰資金であれば投資はしていいと思いますが生活カツカツ…とか子どもの教育資金、老後資金が…と考えるなら
投資で支度するつもりなのかにもよると思います。

deleted user

私は投資重視なのでまずその子供貯金はジュニアNISAに入れちゃいますね。ぎりぎりとのことですが、月々の支払いで積立NISAも入れる努力をします。ボーナスを積立NISA用口座に移すとか。うちは逆に月々10万積立NISAとドル建てに入れてるので、ボーナス時にローン半年分を振り分け口座に移してます。あとは月々の余る度に仮想通貨、コズチなどの資産運用に振り分け。うちも2台持ちですが5年は車買う予定ないので投資重視です。

はじめてのママリ🔰

投資信託は始めるのが早い方がいいかなと思います!
私なら子どもの貯金と予備費は投資に回します。
そして月1万でも積立ニーサに回すようにします!