※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
住まい

新築で平屋を建てています。地震対策や断熱に力を入れているようにホー…

新築で平屋を建てています。
地震対策や断熱に力を入れているようにホームページ等で謳われていたため、しっかり確認しなかった自分が馬鹿だったのですが、耐震等級1の非耐火構造であることを知りました。
おそらく夫も知らないだろうと思います(特に質問しているところを見たことがないので)

どこもかしこも耐震等級3ばかりで、せっかく家らしくなってきたのに不安から憂鬱な気分になってしまい…😢
火災保険の契約時に夫がそのことを知ると思うとまたそこも責められるのではないかと不安になりました。

いまさらこんなことを不安に思っても仕方ないですが、耐震等級1の方ってどのくらいいるのでしょうか?💦
ちなみに地盤改良なしでベタ基礎、剛床工法、ODS工法、OAS工法等の耐震・制震技術を使用しているとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は建売でしたが耐震等級は3になっていました💦

きーまま

家づくりの時に3件話聞きに行きましたが、耐震等級1のところはなかったですね🤔

耐震だけでなく、制震も大事だと思います🫨

はじめてのママリ🔰

古くからの家も含めると世の中の2/3くらいは1か2です。建売はたいてい1か2でたまにちゃんと3の等級取るところもありますが少ないです。よくローコストや建売で見かける3相当は1か良くて2です😅
ちゃんと等級3取得の家に住んでる人の方が少ないですよ。
あと地盤改良なかったとのことで地盤強いんだと思います。それが何よりです。

ままり

評価を取得してないだけじゃないですかね?
耐震等級3相当ってところは結局取得してないから耐震等級1ですよ。

それに地盤やわやわの場所の耐震等級3よりも、地盤が硬いところで耐震等級1の方が強いと思います。

  • ままり

    ままり

    しかも平屋とのことなのでなら尚更気にする必要ないかと思います。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

耐震等級1の平屋に住んでます!地震怖いですよね…わたしも最初すごく気にしていたのですが、等級3を取るための検査にもお金がかかるし、世の中のお家の多くは等級1ですよという営業トークに負けて等級1です💦
平屋なので、2階の重さに負けてぐしゃっとなることは無いだろうし…と、プラスに考えてます😅

はじめてのママリ🔰

耐震よりも地盤の強さが大事だと地震を体験して思いました🫠