※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
お仕事

子供たちの体調不良で仕事と育児に悩んでいます。育休延長や働くことの葛藤があり、精神的に参っています。

愚痴です…心が折れそうです😖

4月から上の子幼稚園入園後
5月の半ばに下の子の育休復帰しました。

上の子は特に産まれてすぐのコロナ禍で
全く風邪も引かず免疫を付けないままの
幼稚園入園であったため、ある程度覚悟は
しておりましたが…

今週月曜日 上の子発熱でお迎え要請あり早退
  火曜日 熱下がらずお休み
  水曜日 微熱、咳も出始めお休み
  木曜日 解熱したが咳がひどく幼稚園はお休み
      義母召喚してやっと私は丸一日出社
  金曜日 咳は出るけど熱はないし…
      1日行けば休みだから行ってこいと
      行かせた幼稚園から9時半に電話が
      かかってきて早退…😭

旦那には育休中にこんこんと
初めての集団生活できっと体調不良が多くなる。
でも全て私が対応となるとしんどいから
協力してやってこうねと伝え
リモートワークできるからと調子よく 
言っていたにも関わらず
いざとなるとごめん休めない、現場行かなきゃだから
リモートワークできないと簡単に言うことが
1番腹が立ちます🤬🤬🤬🤬


職場の方々は皆さん大変だね、
最初は皆そんなもんだから気にしないでと
言ってくれますが
時短勤務での復帰のため、ただでさえ
職場にはその分のしわ寄せがいっているのに
こうも当日欠勤、早退が続くことに
申し訳無さでいっぱいです😭😭 

もう少し育休を伸ばさせてもらい
幼稚園にしっかり通えるようになってからの
復帰の方が良かったのではないか…

むしろ子供たちがもう少し大きくなるまで
働くことは諦めた方が良かったのではないか…


この一週間ずーっとそんな葛藤があり
自身に余裕がなく子供に対し優しく接することが
出来ないでいます😭😭😭

今が踏ん張りどきなのかもしれませんが
正直かなり参っています😞

コメント

たんぽぽ

同じくらいの子供2人、この4月から保育園デビューです😊
私も4月初日からフルタイム復帰しています。
この2ヶ月、まともに仕事に行けません😢
初日からフルタイムなので、子供達の慣らし保育は夫に有休で対応してもらいました。
それが終わった途端、発熱咳鼻水🤧

熱が下がって登園して、また発熱して・・・
1人が良くなってきたらもう1人が別の風邪にかかって、兄弟でうつしあって・・・
終わりが見えません😭

今週、初めて2人とも休まずに1週間保育園に行くことができました!
洗礼って本当にあるんだなと、深く感じています💦
職場はすごく理解があるので、助けてもらっています。
「みんなそうだったから、ツラいけど頑張れ!」
「こっちは大人だから、なんとでもなるよ!お子さんといてあげて😊」
「一年頑張ればなんとかなる!」
本当に前向きな言葉をもらっています。

これから夏風邪があるよーと脅されていますが、仕方がないので堂々とお休みをいただきます😂

m♡

ちょうど同じくらいの年齢の子たちがいます。
4月から下の子も保育園に行き出し、1週間通して保育園へ行けたのは1回だけです。

うちは休みやすい日があるとかで「○曜日と○曜日は俺が休む」と言っていたにも関わらず休んだ事ありません。
平日仕事終わりお迎えに行った後病院受診したりも全部私です。
その度に私も
もう少し休み増やせる様にしておけばよかった。
時短勤務続けていればよかった。
私にはまだ2人の子育ては早かったのではないか
と、考えてしまいます。

男女平等とはいえ、まだまだ男女の働き方に違いがありますよね💦
仕事行ってたとしても、パパに預けてだと心配なんですけどね(笑)
なので、私が休んで家のこともできる〜くらいに考えてやっています🥲
職場への罪悪感は半端ないですが…。
極力分かっている事(今熱があって明日休まないといけないかもしれない等)は前もって連絡する様にしています。

もも

全く同じですお疲れ様ですー!!

うちも5月真ん中復帰で、兄弟次次感染症にかかり、直近2週間ほど行けてません😵‍💫

うちも時短勤務で、職場の理解もあるので休みやすいですが、対応は全て母の私、モヤモヤしますよねー💭💭
そのうち強くなると言われますがそのうちっていつ、、ってなってます💦

頑張りましょうねー🥲💪🏻

にゃんこ

うちも下の子4月から保育園入園して
4月アデノ
5月ヘルパンギーナ
6月風邪からの中耳炎
と続いてます😅

下の子なると上の子もうつってて数日後に発症のルーティーンで仕事もほぼ行けてません😂

具合悪いのは子供だけど母が1番疲れますよね😵

頑張って乗り切りましょう💪

リオ

コメント頂きありがとうございます😊

まとめての返信で失礼します💦🙇
皆さん同じなんですね…😢
実際の皆さんの状況を教えて頂き、自分だけではないんだなと
とても安心しました。
とにかく職場に対しては感謝気持ちを忘れず、自分の体調にも気を付けながら適度に頑張っていこうと思います。
励みになりました。
ありがとうございました🙇✨