※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

幼稚園選びについてお聞きします。現在、プレで考えており3つほど絞り…

カテ違いだったらすみません😣

幼稚園選びについてお聞きします。
現在、プレで考えており3つほど絞りました。

大きくA市がありその中でa地区、b地区、c地区…と幼稚園があります。
私が住んでるのがa地区の場合は、やはりa地区の幼稚園の方がなにかと都合いいのでしょうか?
他の地区の幼稚園を選ばれた方は宜しければメリット、デメリットありましたら教えてください!

分かりずらかったらすみません(>_<)

コメント

あゆみ

お子さんに合った園ならば、場所が近いに越した事はないと思いますよ^^
うちは一番近くの園は人数も多く、オムツもとれてないとダメ。支持に従えないとダメ。お箸使えないとダメ。
と何かと(息子にとっては)厳しめの園だったので、少しはなれた(といっても、ものすごく遠いわけではありません。)緩めのアットホームな園をえらびました。
うちは発達もゆっくりで人見知りも激しいので距離や場所や設備ではなく「子供に合っているか」を重視しました。

近くだと小学校へ上がる時に知ってる子が多かったりして安心だったりしますし、何もないのでしたら、私だったら一番近い園にします。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

なるほど…
    園によりけりなんですね😓
    なかなか指示に従えないとダメってハードルも高めですね😅💦
    娘に合ってるかな〜?とふんわりとしたイメージなので実際に行ってみないとよく分からなくて😣💔

確かに!
    近い子はだいたい小学校も一緒になりますもんね!
    ありがとうございます( *´艸`)
    参考にさせて頂きます♡

• 2月2日
ピョンピョン

a区だと小学校に行く時に仲良くなった友達とそのまま上がれる可能性があるのがメリットだとおもいます。
私は、仕事の関係上他の所を選びましたが、その他としては、自由にのびのびさせたいや勉強させたいなど、家庭の方針によって選べれのがメリットかなぁと思いました。デメリットは、最初に書いたことの逆で仲のいい子と小学校が同じではなくなることかなぁと思いました。

• おいなり

おいなり

なるほど、確かに行くなら仲のいい子が一緒に上がってくれた方が安心ですよね♡
    でも他に決め手があるならそちらでも全然いいですよね〜(>_<)❤️
    娘の今後を主人と改めて考えてたいと思います!

• 2月2日
こてつママ

私が住んでいる地域では、私立幼稚園は地区によってのメリットデメリットは特にないのかな?
うちは4月からお隣の市の幼稚園に行きますが、バスも近くまで来るし、居住地区での差は特に感じていませんよー

• おいなり

おいなり

そうなんですね!
    お隣の市に通われるんですか〜( *´艸`)
    バスが近くまで来てくれるなら全然オッケーですよね♡

ちなみに、差し支えなかったら住んでる地域の幼稚園ではなく、隣の市の幼稚園に通われる決め手はなんだったのでしょうか?

• 2月2日
  • こてつママ

こてつママ

うちの周囲、幼稚園激戦区なので、幼稚園見学も大変でした💦単に園の方針が気にいったこと、平日夕方や長期休暇中の預かり保育が整っておりいずれ仕事を再開するとしてもやっていけそう、保護者会がない、お弁当が週1回のみなど、いくつか見に行った中で、最も我が家のライフスタイルに合ってそうだったので決めました✨
    うちの場合はバスさえ近くまで来てくれれば、園の場所はどこでも大丈夫だったので、あまりそこは重要視しませんでした。
    ただ園が家から近いと他の方もおっしゃるように、小学校に上がってからのお友達の心配はいりませんよね^ ^

• 2月2日