※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中で苦しい状況。治療や流産、不妊治療の辛さに悩み、周囲の出産報告にも落ち込む。モチベーションを上げる方法について相談。

吐き出せる場所がなく、長々と気持ちを吐かせていただくことをお許しください。

1人目妊活中です。
体外受精をして、初めての妊娠をして喜んだのもつかの間…7wで流産となり、流産手術をしました。さらに病理検査で全胞状奇胎という結果…
早発卵巣機能不全と診断され、1年間採卵を続け、うまく育たないときもありながらも、やっとの思いで受精卵ができ、ようやく辿り着いた移植だったのに…
半年は移植できない…一歩進んだと思ったのにまた引き戻されて絶望…
そんな中、LINEで2人目の出産報告がきたり、インスタでは2人目の妊娠報告、子どもの誕生日会の報告などなど、子どもの話題ばかり…こんなに子どもがほしくて頑張っているのに、何で自分の努力は報われないのだろうとまた落ち込む…
LINEは無視できないので、スタンプだけ送り、インスタは自分のメンタルが回復するまでは見ないと決めました。
不妊治療も2年目に入り、どんどん自分が嫌な人間になっていっている気がします。

全胞状奇胎の治療後、妊娠できる可能性もあるけれど、自然でできたらベストですが、早発卵巣機能不全だし、セックスレス(旦那ED気味)だし、体外受精しか選択肢がない状況…前向きにまた妊活に取り組みたいけど、努力してもしても報われない日が続き、どうしたらよいか分かりません。
みなさんはどうやってモチベーションを上げたり、メンタルを保ったりしているのでしょうか?

コメント

まこ

私と同じような境遇だったので…
私は自然妊娠→流産、妊娠→子宮外妊娠、その時に卵管に着床してしまった受精卵を潰すために化学療法(抗がん剤)をしてその後半年は抗がん剤の影響で半年は妊娠だめだと言われました。
レスどし妊活が嫌で堪らなかったため、自然妊娠を喜び、だめで、その次は子宮外妊娠て、子宮外妊娠をすると繰り返すみたいなので、体外受精に切り替えました。
16個の卵子のウチ、凍結杯まで持ち込めたのが5個、そのうちの2回目で妊娠することができました。
人の妊娠、喜べないですよね。
めちゃくちゃ気持ち分かります。
私は職場の先輩が先に妊娠した時に、ホント喜べませんでした。しかもその人は自分が妊婦だから妊婦だから、って感じの妊婦様でホント大っ嫌いになってました。
SNS見ない方がいいです。人の妊娠も喜べなくても仕方ないと思います。
レスも何か嫌ですよね…
モチベーションの保ち方、私は海外ドラマやアニメ、映画観るのが好きだったので、休みの日はずっと観てました。
クリニックの待合室では人のことは気にしないように(子供連れてくる人もいたし)ずっと漫画読んでました。
好きな事をできるだけやるようにしてました。
あんまり妊娠の事とか考えると余計惨めになる気がして、性格も悪くなってる気がしてたので…
あとは、仕事を頑張ってました。
人がいない職場なので残業もめちゃくちゃしてましたし、そのおかげで育休中の手当は多かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
前向きに考えるように気分転換大事です!
好きな事するようにしましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してくださり、さらにお辛い経験も話してくださり、本当にありがとうございます。

人の妊娠を喜べない気持ちを分かってくださり、自分だけではなかったと思い、気持ちが楽になりました。
    やはりSNSは見ないほうがいいですよね。そうします!
    これから胞状奇胎の治療をする病院が産婦人科なので、周りが妊婦ばかりで、つらかったので、まこさんのように何か没頭できるものを持っていこうと思います!

アドバイス通り、好きなことをたくさんして、前向きな気持ちを取り戻していきたいと思います!

• 6月10日