※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中の方からの相談です。授乳回数が減り、おっぱいが張って痛い状況で悩んでいます。搾乳や母乳外来の指導を受けるか迷っています。どう対処したらいいでしょうか?

母乳育児の方に伺いたいです。
生後2ヶ月ちょっと、満腹中枢が発達してきた?ため遊びのみをし乳腺炎になりそうです。

今までは右5分/左5分や右3分/左7分のように大体10分飲むのを1日8回から10回してました。

ここ数日、片方5分を飲み、もう片方をくわえさせても遊んでいたり、笑ったり喋りかけてきて飲まないところを見ると、お腹いっぱいなのかと思います。
その後最大4時間後まで欲しがりません。
1日6回から8回に減ってます。

機嫌もいいし、おしっこも8回出てるので母乳が足りてないことはないようです。

そのおかげでおっぱいが張って痛く、コリコリが出来ます。
特に右胸が利き乳なのか張ります。搾乳機で絞り4時間ぐらいは我慢できるようになりましたが、5時間経つと腕を動かすのも痛いです。
左胸は5時間我慢してもまだいける気がします。

ですが、搾乳機をせず、子供の飲みたいのに合わせていると残ってる感覚もありますし、上記ほどの時間は耐えれない気がします。

こう言った場合どうしてましたか?
残ったのを搾乳機、飲まなかったおっぱいを搾乳し続けてましたか?
搾乳し続けると量が増えて、さらに張って悪循環になるのかと思い悩んでます。

母乳外来に行って指導受けた方が良いんだろうな、とは思いつつも自分でどうにかできるなら…と考えてます。

コメント

kiki

搾乳の仕方にもよると思います!張っている方のおっぱいだけ軽くなる程度に搾乳すればさらに母乳が作られるってことは無いと思います☺️

私も遊び飲みされる時ありました😂私の場合は右5分のみだった時は左は軽く搾乳、次の授乳の時に左から飲ませてって感じで交互にバランスとってました!飲んでくれなかったおっぱいは張ってきたら軽く搾乳するって感じで対応してました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    軽くなる程度の搾乳続けて張りは落ち着いてきましたか?
    ちなみに急に授乳時間が減る時期ありましたか?

• 6月10日
  • kiki

kiki

1年くらい前のこのなので定かではないですが、落ち着いてきたと思います🥺

ありましたよ!
    減った時は足りてる!?って少し心配になる時もありましたが月齢があがっていくにつれて、吸う力も強くなるから授乳時間が減ったからといって足りない訳では無いよ〜って教えてもらいました😊急に授乳時間減った人結構いたので安心してください!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!早く落ち着けと願いながら搾乳します😭

そうなんです、元気だけど足りてるのか心配で無理に飲ませると飲ませた分だけ吐き戻すのでいいのか?と悩んでました🫠
    吸う力が強くなったと言われると納得する場面が多々あります!
    授乳時間が減った人がいたと聞くだけで安心できました!
    ありがとうございます😭

• 6月10日
  • kiki

kiki

早く安定するといいですね🥺

健診などで体重のことについて何か言われたら気にするくらいで、他はそんなに無理に飲ませたりとかはしなくていいと思いますよ😊授乳時間が短くなったということは赤ちゃんも飲むの上手になったとポジティブに考えたらいいかなと🌟初めての育児だと分からないことだらけですよね😂私も検索したり質問したりして知ることもたくさんありました🫶🏻でも慣れてくるのでゆっくりでいいと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わからないことだらけで、たくさん飲む=順調としか思ってなかったので、戸惑ってました😭
    しかもなんて検索したらいいのかも手探りで😭
    こんな優しい言葉かけてもらえると、それだけで安心します😭ありがとうございます😭😭

• 6月11日