※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

赤ちゃんの腹筋を鍛える方法について教えてください。赤ちゃんの腹筋が弱い原因はわかりませんが、腹筋を鍛える遊びやマッサージをしたいと考えています。

【赤ちゃんの腹筋を鍛える方法について】

こんにちは!赤ちゃんの腹筋が弱いので鍛える方法(マッサージ、筋トレ、遊びなど)を教えて欲しいです。
以下はどうして腹筋が弱いかと思った理由です↓
(長いので読まなくても大丈夫です😂)

今月、5ヶ月になった女の子の赤ちゃんですが、小児科で首がすわってるかの確認で腕をあげて首がついてくるかの確認をされたのですが、全くついてこず……
しかし、4ヶ月から寝返りをマスターしていてうつ伏せの時は頭をしっかりと支えられています。
それを主治医に見せたところ「首がすわってるとしていいと思いますが、普通は腕を上げると首もついてくるのが先なのですが……😂」と言われ。
特に寝返りの練習?とかなにもさせておらず、遊びもうつ伏せ遊びは夫がたまにするくらいで私は怖くてできず……
段階を飛ばして発達を促すことは恐らくしてないと思います。

そして市の4ヶ月教室に行ったときに離乳食はお座りを親が支えてできるようになったら、とのことでYouTubeでお座りの練習を調べていたら、「腹筋が弱い赤ちゃんの特徴」という動画を見つけました。この動画で指摘されていた4つがあてはまりました。
(1、便秘気味 2、足の力がつよい 3、反る力がつよい 4、でべそが治らない)
この動画で指摘されている赤ちゃんが自然?とやる遊びで空中キックや足を持ち上げるなど、娘はやっているのですが元々腹筋が弱いので鍛えないと足りないのでは……と思います。(お腹と腰周りが細めです)

長くなりましたが、以上のことから腹筋を鍛えられる遊びやマッサージなどをしてあげたいと思ってます。
よければ皆様ご教授願います🙇‍♂️

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お風呂の中で、脇の下を支えて前後左右、円を描く様に動かしてあげるといいかなと思います。
大きなプールとかだとより効果的なので、ベビースイミングとかいいですよ😊

  • ぽてと

    ぽてと

    教えて頂きありがとうございます!
    水の中なら変な力?癖?つきづらそうでいいですね!
    やってみます😊
    ベビースイミング!夫と相談してみます。
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月9日
deleted user

その月齢ならこれからずり這いやハイハイし出すのでそれらをしてるだけで鍛える意味ではそのままでいいのかなと思いました。
0歳なので筋力なくて当たり前ですよ💦
あまりにもグニャグニャになってたり、だらんとしてる子は極端に筋肉の弱い低緊張と言われる状態です。

YouTubeもインスタもそうですがなんでもない普通のことを閲覧の為に大袈裟に書いてたりサムネイルで釣ってる人がほとんどです。
小児科医や小児神経科の専門医、作業療法士などプロに直接見てもらい筋力が弱いと指摘されてないなら気にする必要ないと思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    ご回答ありがとうございます!
    確かに気にしすぎかもしれません……
    しかし便秘気味やでべそは気になりますし、ずり這い?をしているのですが足の力のみで上半身の力が使えてないので、顔が下についてお尻だけだけあがった状態で😂
    体の使い方?を遊びやマッサージを通して知ってもらえればいいなとも思っています!

    • 6月9日