※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを塗っても改善せず、アトピー肌の可能性も。ステロイド以外の対処法を模索中。アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後6ヶ月の娘がいます!
生後2ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、3?4?ヶ月頃からちょこちょこステロイド(リドメックス軟膏)を塗っています。
生後6ヶ月になっても湿疹を繰り返しなかなか良くならない状態です。
主人が少しアトピー肌で遺伝もあると皮膚科の先生に言われました。
口コミのいい皮膚科に行っても、かかりつけの小児科に行ってもステロイドを塗るしかないと言われます。
もちろんステロイドを塗るしかないと思いますが、あまりダラダラ塗り続けたくない気持ちが大きいです🥲
この先ずっとステロイドを塗り続けるしかないのでしょうか…
ちょっと高めの無添加の石鹸を使ってみたり、クリームもしっかり保湿はしているもののなかなか良くもならないのでみなさんからアドバイスいただきたいです…
長文失礼しました🙇🏻‍♂️💦

コメント

ままくらげ

年齢=アトピーの者です。
きちんと塗り続けていれば徐々にステロイドの量・強さを減らしていけますよ(*^^*)
昔は全身ボロボロでステロイドまみれだったのですが、今は限られた場所のみ使っています。

私は合わず使えなかったのですが、プロトピック軟膏というステロイドとはまた違ったお薬ももう少し大きくなったら使えるようになります。3歳から息子が使っています。
まだ子供には使えませんが新薬も出ていますのでステロイド以外での治療の希望もあります。

先生の指示を守っていればステロイドは怖くありませんよ(*^^*)
季節や年齢により悪化したりもしますが、悪い時はしっかり塗る→良くなったら先生の指示に従い塗る回数を減らす事を繰り返す事で、保湿剤のみで良くなりました。
息子も胴体の湿疹は落ち着き、関節部分のみとなっています。
過度に恐れずしっかり塗って治す1番の近道かなと思います。
恐る恐るで少量しか塗らないと良くならないです(>_<)

食べ物のアレルギーがあると無添加・オーガニック物でも合わない事もありますので気をつけてくださいね!(アーモンドミルクやココナッツオイルなどナッツアレルギーには使えません)

これからの時期は汗との勝負です。荒れやすいです(>_<)
こまめに拭き、家ではエアコンも惜しげもなく使ってあげてください。
爪も小まめに切ってあげてくださいね。

長々と書いてしまいましたが、少しでも不安が和らぎましたら幸いです(*^^*)

• mayu

mayu

お医者さんより説得力があり、とてもわかりやすいコメントありがとうございます😭✨✨✨
    【ステロイド=すごく体に悪いもの】という認識があって恐る恐ると少量しか塗っていませんでした🥲
    ままくらげさんがおっしゃってくださったように先生の指示に従ってしっかり塗っていきたいと思います!!

的確なアドバイスしていただきすごく安心しました☺️
    ご丁寧に本当にありがとうございます😊🙇🏻‍♂️✨✨

• 6月9日
もみじ🍁

同じく3ヶ月ごろからずっと湿疹に悩まされています。
頭も皮膚がめくれてフケまみれ
後頭部は、赤くなって痒いのか
掻きむしって血が出ている状態です。

湿疹のほうはステロイドを処方されましたが
あまり塗り続けるのもよくないと自分の判断で
薄くしか塗りませんでした。
そしたら先生に指摘され
たくさん塗ってティッシュ1枚が落ちないくらいの量を塗ってと言われました🥲
そうすると、とてもよくなっていき、もちもち肌になりました!
それで先生の指示通り少しずつ塗る回数を減らしていき、今ではステロイド2日おきになりました!それでも2日おきですが笑
塗らない日は、保湿だけです!

大変ですがお昼寝のあと
あったかいガーゼで背中とかを
拭いてあげて保湿して
新しい服に着替えさせています😂

ほんっとに、なんでこんなにも
ぶり返すのか可哀想になります…私も乾燥肌で肌が弱いので
遺伝したんだと思います🥲
できる限りのことをしてあげたいです。

• mayu

mayu

ご丁寧にすごくわかりやすくコメントありがとうございます😭✨✨
    ティッシュ一枚落ちないくらい…そう思うと結構な量なのでやっぱり躊躇してしまいますよね…🥲
    私が躊躇しても仕方ないのでこれからしっかり塗ってあげたいと思います😭✨

こまめなお着替え必要なこと初めて知りました!ありがとうございます✨そうゆうひとつの日々の積み重ねで改善につながるのならしっかりしてあげたいと思います!!!

すごく心が軽くなりました😭✨
    お互い子どもが良くなりますように🙇🏻‍♂️✨✨

• 6月10日