※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近保育園から帰ってきた子供がくしゃみや鼻水が出ている。初期症状で病院に行けないか心配。対策方法を教えて欲しい。

普段は自宅保育で兄弟がいない事もあってか、風邪など体調を崩す事があまりなかったのですが
最近一時保育を利用し始めて、昨日保育園から帰ってきた夕方からくしゃみ連発、鼻水も少し。

風邪やら色々な菌をもらう事は知っていましたが
まだ子供の病気への対策方法(?)など経験があまりなく
先輩ママさんに教えて頂けたら嬉しいです😭

くしゃみ、鼻水の症状段階で何か悪化を防いだりする対策はされていますか?
咳や熱は無く元気で、まだ風邪か何かの初期の初期?な様子です。

私は風邪気味になったらすぐ病院に行って処方箋をもらうのですが、子供はこんな初期症状の段階で受け付けて頂けないですよね💦

よろしくお願いいたします🥹

コメント

え?初期症状でも普通に受診しますよ😅
むしろ初期だからこそ悪化する前に受診して薬もらいますけど。
初期で受診してる方が大半かと思います。

退会ユーザー

初期症状で受け付けない小児科はないです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?そんなに初期の初期段階で受診される方初めて聞きました😅
    私も初期で早く処方箋もらいたい人なので、初期段階でも当たり前に受診されてる方が大半いらっしゃるなら安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 6月8日

退会ユーザー

私小児科クリニックの看護師なので、、、😅
    軽くても症状があるんですよね?それならその段階で薬貰いにくる方多いですよ😅
    むしろなぜ初期症状なら受け付けてもらえないと思っているのかが不思議です。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご返信ありがとうございます😊
    病院が診察拒否する等の意味ではなく、初期すぎると薬の処方すらできないくらい軽い診察内容になってしまうのかな?と思ってました!
    専門の方が仰られるなら、自信を持って超初期段階でも診察に行きたいと思います!🥹

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日から鼻水が少しとクシャミが出てきて…程度でもお薬処方してくださるんでしょうか?🥹
    頂けるなら、症状出始めた日から診察に行きたいのが本音です😮‍💨
    周りの方は、数日様子見てひどくやってから〜という知人もちらほら聞くので💦

• 6月8日

退会ユーザー

症状出始めでも出してくれますよ✨
    症状ないと出せませんけど、、、症状あるなら普通に出せます。
    初期症状で来る方はだいたいお薬希望で来る方ですから、、、💦

• 6月8日

退会ユーザー

もし心配なら「悪化して鼻詰まったりしても大変なのでお薬ほしいですー」って伝えると良いかと。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    専門の方にお答え頂けてありがたいです🥹
    なぜこんな超初期に来た?って先生や看護師さんに思われないか心配で🤣💦
    様子見の期間に私達親にうつるのもできれば避けたいので、来院される方が普通にいらっしゃるなら安心しました!✨
    診察行きたいと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月8日
ジジ

息子も幼稚園入園して半年くらいは鼻水垂らしてました。
寝づらそうなくらい鼻が詰まったら耳鼻科か小児科で鼻水を吸ってもらってましたよ😊
対策は特になく、手洗いうがいしっかりめにするくらいでした。

かかりつけの小児科の先生はとにかく色々検査してくださる先生なので、何本も綿棒を鼻に突っ込まれるのが可哀想で、鼻水や微熱くらいは受診せずお家でゆったり過ごしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、鼻詰まりや寝苦しくなってたら受診される方が私の周りも多いです💦
    色々検査してくださるのはとっても安心ですが、可哀想になりますよね🥺
    対策はやはり基本的な手洗いうがいですよね…!
    様子見したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月8日