※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆー
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。育児が苦痛で、母乳の量が心配。どうしたらいいか迷っています。

母乳育児が諦めきれないです。
もうすぐ1ヶ月半になる息子がいます。
帝王切開で産まれ、その後1週間ほど保育器管理でした。
出産後は自分の疲れに身をまかせすっかり休んでしまったのと、保育器から出れるまでは抱っこすらできませんでした。
その時はとにかく早く保育器から出て欲しいという気持ちだけで、授乳など今後のことがまったく考えられていませんでした。
搾乳は促されましたが強制ではなく、直母の練習も保育器から出て退院まで2回くらいでした。
帰ってからも病院と同じ流れで母乳→ミルクで授乳していました。なんなら体重が増えていなく、ミルクをもっと足すよう2週間検診で言われました。
そのままずるずると1ヶ月過ぎ、流石に心配になったので桶谷式に行ったりもしました。ベビースケールも買って毎回母乳量もみました。
しかし1週間たっても母乳量はたった10g程度。
吸い方も教わったけどうまくいきません。

頻回授乳にするためミルクをグッと減らしたので体重は増えない心配。子が寝てる時も授乳しなきゃ!という焦りで起きない子にイライラしてしまったりします。それなのに夜は辛くてちゃんと起きれず授乳もそこそこに切り上げてしまう自分もいます。
入院中にちゃんと授乳頑張ればよかった、もっと早く外来に行けばよかったなど後悔だらけです。

外来に通ってからまだたった一週間ですが、四六時中母乳のことを考えてしまって育児が苦痛に感じてしまっています。
周りの誰にも母乳がいい!と言われたわけではないです。
もう少しがんばろうか、それともこんなメンタルで続けるくらいなら頑張るのをやめるか揺れています。

この質問に正解はないと思いますが、私はこれからどうしたらいいでしょうか。

コメント

みみー

思い切って昼間のミルクを止めて母乳のみにして、夜は起きるの辛いのでミルクにしてはどうですか?
これからお子さんも飲むの上手になって、飲む量が増えてくるのかな〜と🤔
もしくは
昼間、母乳とミルク交互にしてミルクの時は搾乳する、夜は搾乳した物を飲ませるとか。

ゆうき

毎日の子育てお疲れ様です。
母乳育児って本当に大変ですよね。
私は産んだら母乳って勝手に出るものだと思ってたので、実際に出ない自分、体力的にしんどい自分が情けなくて、辛かったです。
その悪循環で結局、母乳は出なくなり、生後2ヶ月で完ミにしちゃいました。
周りには、もう完ミにしたの?とか言ってくる人いますし、母乳をあげたかったなぁってまだ思う自分もいますが、完ミにして、とても体が楽になり、育児にも余裕がでるようになりました。
母乳育児って、体質もあるとおもいますが、努力の賜物だとおもいます。
完ミですが、子供はすくすく育っていますよ😊

ゆーさんの気持ちが晴れるまで、母乳あげたらいいと思いますし、疲れたなって思ったら、ミルクにしたらいいとおもいます!
大事なのは、お母さんが余裕があって、笑顔でいることだと思うので😌

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした!うちの子は哺乳力が弱くてぜんぜん吸えず、スケール買って測るも20とかで、子の体重は減るばかり…産院にも何度も通いました。直母は疲れるからいまは搾乳で量を増やせと言われたので、2-3時間おきの授乳+搾乳で一日が忙しくて、出ないおっぱいを頑張って絞るのがほんとストレスでした。
私の場合ですが、生後3週間くらい経ってから哺乳瓶でぐびぐび飲めるようになって体重も増えて、1ヶ月くらいで直母飲めるようになりましたよ!
その後は母乳量も増えてきました☺️

母乳育児をしたいとのことですが、個人的には混合が一番良いのかなとは思います。哺乳瓶拒否されて預けられないとも聞きますし、自分がしんどい時に代わってもらえるのは楽です。
ただ、やっぱり母乳あげることには大きなメリットがあるので、混合で育てられてよかったなと思ってます☺️

ひらまま🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります‥
私も増えない母乳量に
泣きながら授乳していた事を
思い出しました😭😭

私は完全にミルクをやめるまで
3ヶ月くらいかかりましたよ💦
子どもの成長が一番だと
わかっていても
諦められないですよね💦
私も、完全に安心して
完母でいける!と思えたのは
生後5〜6ヶ月くらいでしたから😭

私が助産師さんに教えて頂いたのは
とにかくお水をたくさん飲んで
吸わせるって事だったので、泣いたら授乳、泣いたら授乳、
で家事もそこそこに
1日中おっぱい出してました😂
夜間はミルク無しでおっぱいのみ、
日中のミルクは3時間間隔で
それ以外はおっぱいのみ、
っていう感じで続けていました。

吸ってもらえるうちに
だんだんと母乳量も増えて
お子さんも上手に吸ってくれるようになると思うので
しばらく諦めず頑張ってみて下さい!!!

はじめてのママリ🔰

諦めきれないということで、大変ですが私がやってたことです。
⚫︎3時間ごとに授乳または搾乳。赤ちゃん起きなくても搾乳する。
⚫︎ミルクはあげずに搾乳したやつをあげる。(搾乳で量が出ているのなら)
⚫︎母乳のみで1時間半はもつなら母乳のみで頑張る。
⚫︎1時間半経たないうちに泣いたらミルクを40だけ足す。(搾乳したものでもOK)あとはまた頻回授乳。
⚫︎母乳外来に通う。自分に合うところを探す。
⚫︎とにかく和食をたくさん食べる。お腹減らなくても食べる。

うちの子は極低体重で生まれ、1ヶ月半NICUにいました。小さく生まれた子には母乳が大事と言われ、必死に搾乳して届けてました。
退院して2週間(生後2ヶ月)でも直母は2gとか、減る時もあるくらい。
泣いて泣いて泣きまくりました。搾乳なら出たので、このまま卒乳まで搾乳ででも完母で育ててやると腹を括ってました。生後4ヶ月くらいに50gほど直母で飲めるように。
母乳外来で教わったのは50g一回に飲めるようになったら頻回授乳で母乳だけでいけるとのこと。

ミルク出すことは悪くありませんが、ミルクでお腹いっぱいになると直母する機会が減るのでとにかく頻回授乳がんばる(1日20回とか余裕です)。

これは母乳で育てたいならです。本当にミルクでも、いいんですよね。私はこだわったことに後悔してませんが、ミルクに切り替えてストレスフリーで育児するのも、悪くなかっただろうなと今なら思います。

とにかくご自身が納得いけるように、後悔ないようになさってください。
赤ちゃんと幸せな日々を楽しんでくださいね!

しましま

正解はない事ですよね、自分で納得できるかどうかという事ですよね。
赤ちゃんのため?自分のため?
赤ちゃんのために頑張ることで、自分が無理することが逆に赤ちゃんにとってマイナスに働くこともある難しいことだと思います。
母乳は思い通りにならないですよね、努力したらその分素直に報われるようなこともないです。
とにかく、今10gでも赤ちゃん飲めているの、その状況からですから、はじめてのママリ🔰ゆーさんもそれだけ頑張ってこられたのだと思います。
母乳を続けるなら直母で頻回授乳かなと思います。
何が大事でしょう?
母乳で育てる事のどこに重点感じますか?

赤ちゃんを抱いて、お顔を見て話しかけて、幸せな時間を授乳(母乳でもミルクでも)で母子ともに感じられることも大事かなと思います。

私は何かに拘って育児するのも悪くないと思っています。離乳食は手作り!とかベビー小物色々縫ってみる!ベビーウェアリングにハマって抱っこには自身がある!知育玩具手作りしてみる。とか何でも良いです。自分の自信やモチベーションにつながると思います。自分が興味を持てること得意な事、母親業って多岐にわたります、なにかご自分の芯になるものがあるはずです。

パンパーソ

コメント失礼します!
毎日子育てお疲れ様です!
第一子の時と少し状況が似ていた為お気持ちわかります!
私も母乳で育てたい反面、低体重児だったこともあり、体重が増えないか心配、慣れない直母にイライラしたり、母乳育児が諦めきれなかったりしていました!

完母がいいとかじゃなければ、無理しない程度に(夜間授乳はミルク等)自分の納得いくまで混合で良いのではと思いました!

自分が頑張れそう!って思える時は母乳をあげて、苦痛に感じる時はミルクに頼ると良いと思います!😊
そうして行くうちに2ヶ月、3ヶ月となってもうすごいムッチムチ(笑)になり、離乳食が始まったりして母乳やミルクを飲むことが少なくなり、私もだんだんともう母乳育児しなくていいや!と思えるようになりました!👍

完母で頑張りたいなって思われるのでしたら、うちの子の場合ですが、1ヶ月くらいはうちの子も夜、眠りこけてて全然飲んでくれなかったんですが(当時は私もママリさんのようなメンタルでした!笑)、3ヶ月位にめちゃくちゃ飲むのが急に上手になってその頃から母乳をあげるのが楽になりました!

長文失礼しました!
少しでも参考になれば幸いです!

たぁ

うちの子は1ヶ月半、NICUに入っていました。
毎日搾乳機で搾乳したものを届けていたお陰で200は出ていました。
飲むのが上手くないのであれば、手動でもいいので搾乳機を買って、出す頻度と量を増やさないと枯れます。

mi

私もでしたよ〜🥲
1人目仕事の都合で完ミだったので、2人目は仕事もやめたから完母で頑張ろうって思ってたのに全然出てなくて、でも諦めきれず泣きながらできること全てやって2ヶ月頑張りました😭そしたら今となっては完母でここまで来てます!
私がやったのはとりあえず水をめちゃくちゃ飲む事(私も心折れてた時にママリで教えてもらいました)これはめっちゃ単純ですけど1番はこれでした🧐あとは1日方乳最低10回以上と決めて出なくても吸わせてました。切れて痛かった時も泣きながらあげてました😭
夜間もおっぱいのみで、起きるの辛い時は添い乳してました🫶
あと白米の量は大盛りでおかずより白米。水以外の飲み物は豆乳とたんぽぽ茶飲んでました!
そんな感じを毎日続けてたら母乳量増えました🫶
母乳あげたいと思うのは女の人の本能らしいです🥲私も出ない時めちゃくちゃ辛かったし一日中母乳のこと考えて泣いてたの思い出しました🥲

はじめてのママリ🔰

母乳量が決まるのは100日までらしいので、それまでがんばるのはどうでしょうか?

ちなみに入院中は、私も夜は毎晩預けていましたよ!

外来でアドバイスはもらえませんか?私の通った母乳外来の先生は、きっと完母にできるよ〜といろんなアドバイスをくれつつ励ましてくれました。

YouTubeの助産師ひさこさんに相談してみるというのも手かもしれまそん🤔

完母は軌道に乗るまですごいストレスフルですよね😔
私も1人目はずーっと寝てる子で、体重も軽めで生まれたので、スケールに毎回乗せては増えた減ったと騒いで、鬱っぽくなっていました💦

完母はとにかく楽で経済的なので完母が良くて、私もいま1ヶ月過ぎた息子と日々格闘中です!笑
ミルクは他の人に預けられて良いと思うんですけどね!