※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が少なくて増やせず、息子が泣くことも。完ミにするか悩んでいます。母乳を無理にあげるのは可哀想か考え中です。

完ミにしようか迷ってます。

本当は基本は母乳で、預ける時、夫に見てもらう間だけミルク希望でした。

産院では完母も混合も両方いけると言われたものの、頻回しなかったので増えず…💦今は母乳のあとミルク足しています。

スケールで測っているのですが、夜まとめて眠れているせいか、朝のみ40ml出て日中は20mlしか出ません。

まだ生後100日未満なので頻回すれば増やせるのかもしれませんが、ミルク多めのこともあってかよく眠る子で、どうしても気持ちよく眠る子を起こしておっぱい吸わせることができず増やせないままです😅

免疫のことを考えるとまだ少しでも母乳あげた方がいいのかなと考えて踏み出せずにいます。
私にしかできないことをしているという達成感・使命感のようなものもあると思います。

ですが、飲む量も増えてきて、少しづつしか出ないおっぱいに息子が怒って泣くことがあって悲しくなってしまい💦たくさん飲みたいと泣く子に無理におっぱい吸わせるのも虐待しているような気持ちになっちゃって…😭

まだ増やせる可能性あるのに完ミにすること、どう思いますか?
また、母乳をあげたいからといって無理におっぱいをあげるのはやはり可哀想だと思いますか…?

コメント

kaya

どちらもなんとも思いません😊
お母さんがラクになる選択で良いと思います😊
私は完母も完ミも経験がありますが、完母には完母の、完ミには完ミの良さがあるので、お母さんがこうしようかなと思う選択で良いと思います😆

• ぽん

ぽん

どちらも何とも思わないと言ってくださってありがとうございます😭!✨
    まだ完ミにも決心がつかないのですが、可哀想なのが辛くなったら母乳を諦めてミルクに移ろうと思います🥲

• 6月7日
ぽちゃ

私も最初は母乳だけだったんですが、4ヶ月ぐらいで出なくなっちゃって完ミに移行しました😊

出ないおっぱい吸わせてギャン泣きする娘見て、あーもうやめちゃえ!しょうがないし!って切り替えました😂

• ぽん

ぽん

母乳だけだったのに出なくなってしまうってパターンもあるのですのね😮
    おっぱい吸わせてギャン泣きされるとそういう気持ちになりますよね、、すごーく分かります!私も泣いてるの見るの辛くなったら完ミ移行しようと思います!

• 6月7日
ちゃむ

上の方が言ってる通りお母さんが楽な方でいいと思います!
私は2人とも生後2週間から完ミです!
私的に完ミの方が楽なので…
どこでも誰でもあげられるしどのくらい飲めてるか分かるし…
消毒も退院後からしてません!お湯も作って魔法瓶に入れて湯冷ましも水筒に入れておけばミルクも1分かからずに作れます!
私は哺乳瓶にミルクも入れて準備しておくので作るのに30秒かかってません!

• ぽん

ぽん

たしかに私もミルクは誰でもあげられるから楽だなって感じます!湯冷まし使うとすぐですもんね😊
    免疫つけてあげないと、、と思って母乳あげてるところもあったのですが、自分が辛くなったら完ミ移行しようと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

どちらがかわいそうとか全然思いません☺️ママが納得できて気持ちも楽にいられることが1番大切だと思います✨
私もなかなか母乳をうまくあげられず苦労し、これを機にミルクにしようかなと思ったことあったんですが今この限られた時しか母乳あげられないしなぁと思って頻回授乳がんばって母乳よりの混合でここまできました✨

• ぽん

ぽん

頻回頑張って母乳寄りの混合にできたの羨ましいです✨
    私も自分が一番納得できる方法を見つけたいと思います🙆‍♀️
    頻回はどれくらいの期間、日にどれくらいの回数あげていましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳を諦めきれなかったので頑張ってみました😂
    1~2ヶ月くらいかなと記憶してます🤔
    1日10回以上は当たり前にしてたって感じですかね!
    途中「これ本当に意味あるんか?!」って思ったりした時期もありましたが、だんだんとゴクゴクしっかり飲んでくれているのを感じられるようになって嬉しかったです🥺

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

諦められない気持ち、分かります!あげられない事情があればすんなり諦めもつくんですが😭
    頻回となるとやはり10回はあげますか〜💦その時ってミルクは足してましたか?
    私はミルク足してるのですが、よく寝ちゃってあげる機会を逃していて、、😅
    たくさん質問しちゃってすみません💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえて嬉しいです✨
    わたしは母乳あげてみて、まだ欲しそうな感じだったらミルク足してました😆🍼

• 6月8日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます❣️
    なるほど!私も様子見ながら足してみようと思います😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は母乳で頑張ろうと頻回授乳していたら増えました!
すると哺乳瓶拒否が始まり、ミルクをあげたいのに飲んでくれません😂
今では渋々完母です😂
ミルクを飲んでくれるならミルクがいいなと思います😂✨

• ぽん

ぽん

まさかの哺乳瓶拒否😂そういうパターンもあるんですね!
    ミルクにはミルクの良さがありますもんね😊
    母乳寄り混合目指したいのですが赤ちゃん次第なところもありますよね😂

• 6月7日