※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が病気で大変な中、下の子のお世話もしなければならず、イライラが募っています。2歳の子供の反応に戸惑い、自分を責めています。

もう、ダメかもしれない。

上の子はこの前RSウイルスになり現在は鼻水と咳少しだけ残っています。
それが、下の子はまだ3ヶ月なのにうつってしまいました。

ひどくなると入院かもと病院で言われ、なるべく泣かせないように、体力を温存させてあげたいと思っています。
が...上の子のイヤイヤ期と重なり、つらいです。

今日はイライラしすぎています。
昼頃病院から帰ってきて、お昼寝をさせて、起きてからの2時間だけでイライラポイントが重なりすぎて先ほど怒鳴ってしまいました。

いつもは上の子優先を心掛けていますが(たまらず怒ることも多々あります。)、今日はなるべく下の子を泣かせたくないので、下の子優先にしたいと思っていました。

上の子はまだ2歳なので、言っても理解できないと思いますが、「この前まで〇〇(上の子のこと)がしんどかったでしょ?その時は〇〇を先にしてあげてたでしょ?今日は下の子がしんどいの。だから下の子優先でしてあげることもあるかも。一緒にお世話してあげてくれる?」と説明していました。
説明したからと言って出来るとは期待していませんが、上の子が寂しい思いをしないように。と思った私なりの配慮です。

イライラポイント(生理ということもありイライラポイントの沸点がかなり低いのも自分で自覚しています。)
1.お昼ご飯を自分で落として、ママぁぁぁ抱っこしてぇとギャン泣き。
↑私の気持ち:なんでやねん、落としただけやろ...。
2.下の子が泣いていなかったのでバウンサーに乗せて足で揺らしながらキッチンで家事をすることに。上の子にはテレビを見てもらうことに。
ところがすぐにこっちへ来て、キッチンに置いていた携帯を取って触りだしました。
↑私の気持ち:なんでテレビも付けてるのに携帯も触るねん。でも下の子が泣いてないうちに早く終わらせなくちゃ。今だけならいいか..。

3.その時ちょうどパパから下の子大丈夫?とLINEがあったので、返信のLINEを打っていたら「携帯ねんね!ねんねして!!!!」と。
はいはい。と携帯を切ってキッチン台に置きました。
すると「携帯取って!携帯取ってぇぇぇぇ、ママ抱っこぉぉ」とギャン泣き。
↑私の気持ち:なんでいちいち泣くんよ、うるさいな、、。

4.仕方ないので携帯を渡してあげました。少しの間写真を撮っていましたが、飽きたのか、「ママ抱っこ」と。

たまらず言ってしまいました。「なぜテレビも携帯も渡してるのに抱っこを求めるの!?」と。
本当は早く終わらせて下の子を抱っこしてあげたいのに...。

諦めたのかテレビに戻っていきました。

5、下の子が機嫌が悪くなり抱っこ紐をしました。
ちょうどその時電話が鳴りました。
「電話来たからシー🤫よ^_^」と言いました。
いつも電話来たらなぜかうるさくするんです。泣いたり。
今の私にはそれを受け止めてあげれる余裕はないと思ったので何度も釘をさしました。
ところが、もしもしーと電話を取った瞬間にバーっとこちらに走ってきて電話中ずーーーっとギャン泣きでした。
「ママぁぁ、抱っこぉ、あああああ」と。

限界でした。
娘の肩を持って「なんでうるさくしたの?理由を聞かせて!静かにって言ったやろ?なんで!?」と。

ちょっと言いすぎたと思って、「怒ってごめんね。ママは〇〇のこと大好きやけど、体が一個しかなくて上手くできないのよ」と言って抱きしめました。

5.気を取り直して、下の子が熱がないうちに早めにお風呂に入っておかなければ(パパは帰りが遅いので、パパの帰りを待っていられません。)と思って、急いでお風呂に入りました。
下の子のシャワーが終わり今から出ようとした時、上の子もお風呂から出る、服着たいと言い出しました。
↑私の気持ち:なんで今日に限って...。いつもは下の子が終わって、私が終わってもまだ出たがらないのに...。

6.ごめんね、今日は下の子がしんどいしんどいやからちょっと待ってね、終わったら〇〇も服着ようねと言いましたが、ギャン泣き。
もう上の子を無視して下の子の保湿をして服を着せました。
本当は私も服を着て抱っこ紐をして上の子のことをしたかったのですが、上の子がギャン泣きなので先に上の子のことをしました。
なのに、上の子は一度泣き出したら止めれないのかギャン泣き。
その間、下の子はギャン泣き...。
早く下の子の所に行ってあげたい、そればかり考えていました。

7、上の子の体を洗い終わって、お風呂から出るついでに、オモチャを脱衣所に出しました。
すると何かが気に入らなかったのか、「取って!取ってぇぇ」とギャン泣き。
取ってあげましたが、泣き止まず。
上の子かうるさすぎて下の子も泣き始めて、プツンと我慢していたものが切れてしまい、「うるさい!!!!」と怒鳴りました。

それからずっとギャン泣きのまま抱っこ抱っこコールでした。
下の子をバウンサーに乗せて落ち着かせてから、上の子を抱っこして抱きしめてあげました。

その後、私は上の子と話したり遊んであげる気力がなくなり、ずっとテレビを見てもらっています。

毎日こんな感じってわけではないんです。
昨日、一昨日は一度も怒らなかったし。
一昨日は普段は優しいパパに怒られてたな...。

上の子のことも愛しています。ただびっくりするぐらい腹が立つんです。
下の子ができてから上の子にも我慢させてるだろうと思うので、さらに優しくしてあげたいと思いますが、本当にイライラしてどうしようもありません。

いちいち泣くのも腹がたって...。
例えばご飯の時にスプーンを取って欲しいだけでも、
娘「スプーン取って」
私「はーい(^^)」
娘「スプーン!スプーン、取ってぇぇぇ」とギャン泣き

なぜそんなことだけで泣くのよと。
2歳ってこんなものなのかな...。

どうしようもなくイライラが募り、怒ってしまっては反省して、の繰り返しです。

なぜ私はこんなにイライラしているのかな。
私がおかしいのかな。
2歳ってこんなもんですか?

コメント

Iku

本当におつかれ様です!!
とてもとても共感します
大好きなのに怒り狂ってしまう
常にイライラして、当たってしまう
ダメですがよくあります

2歳って正直ワケわかんないです 
まあ3歳なってもワケわからんことありますが😂

下のお子さんがRSとのことで、心配とやらなきゃいけないこと、諸々でキャパオーバーなんですよね、仕方ないです
パパやご家族の助けをできるだけ借りてください

なんの助けにもならないですが、大丈夫ですよとお伝えしたいです本当に🥲❤️

せり

5月で娘は4歳になりました
いまだにその領域にいます😇
年子の弟と喧嘩ばかりしてはギャン泣きなので、朝から寝るまで怒鳴りっぱなしです
頭に来るのも可愛がってる証拠だと思います
母親も人間ですからイライラするし、泣きたくもなります
そんな時は怒っていいんですよ
私たち頑張ってる☺️

ちなつ

お疲れ様です。
うちの娘もそうです、今までは1人で遊べてたのでその間に家事したり髪乾かしたりしてましたが最近はちょっとでもほっとくとすぐ「ママー!!だっこー!!」って来ます😅
スプーンもわざと落として「落ちた!」って言って拾ってもらうを何回もします…🫠(落ちたんじゃなくて落としたんだろーと)
もう走れるのにハイハイしてみたり、自分のこと「赤ちゃん!!」って言ったり赤ちゃん返りしているようです😅(ひとりっ子ですが笑)
うちは1人なのでまだいいですが、低月齢でしかも体調が悪い子がいるなら余計体一つしかないから!ってなりますよね🥲

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私もたったさっき同じようなことあって思わずコメントしてしまいました。私も下の子を今月に出産したばかりなのと上の子が風邪をひいてて今保育園でもRSがはやってて私自身余裕なくて上の子がぐずったりわがまま言ったり手を当てて咳しないだけでも神経尖って怒ってしまいます。本当はもっと上の子を構ってあげたいし優しくもしてあげたいけどこっちも余裕なくて気持ち下がりますよね。私もあー言いすぎたって反省しててもまた同じ事起こるし母親失格だなってつくづく思います。
何のアドバイスとかにもならないですけど一緒に乗り越えましょうね。

はじめてのママリ🔰

3歳と2ヶ月児がいますが、全部うちのことかな?というくらい一緒です😂

毎日お疲れ様です😭
上の子優先を心掛けてますが、やっぱり出来ない時もあるし、自分の心の余裕がなくて沢山叱ってしまうときもあるし……

寝顔みて反省の日々でしたが、最近はもう疲れすぎて寝顔みて反省も出来なくなりました(´๑•_•๑)

ママも人間なんよ!ごめんね!と思っています😂

ママリで同じように吐き出したことがあったのですが、「私もそうでした。でも今では『そんなこともあったよね』って子供と笑いあって笑い話になっています」というコメント頂いて心が軽くなりました。

きっとそんな日が来ると思って、毎日がむしゃらに頑張ってます🍀

毎日本当にお疲れ様です🍵😊

お互い頑張りましょうね💕︎

ぎっちゃん

2歳~4歳くらいまでの年頃って、とてもたいへんだと思います😱
0~2歳くらいまでは、そんなに気になりませんでしたが、2歳~は自我が強くなって自分の思いをうまく伝えられなかったり、思い通りにならなかったりでギャーギャーする時期かなと😅
それに、上の子は病み上がりで本調子ではないかもですね💦病気すると、しばらく甘えん坊だったり、イヤイヤがひどかったり…
うちの次女は何ゆっても言うこと聞きません😂なので、きちんと説明しているママさんすごいと思います‼️お風呂もきちんと入れていて、たいへんだと思います💦
私なんて風呂はRS落ち着くまで入れません(4日位熱下がりませんでしたが😅)自分も入りません(笑)
こんなに手抜いててもイライラしてしょうがないです‼️
暴言なんて当たり前だし、それでも子供達が大事です‼️

長くなりましたが、2歳だと、こんなもんだと思います💦

きい

4歳と1歳ですがそんな感じです😩!
病気とか関係なく日頃から毎日それなので
うるさい!って怒ったりなんか日常茶飯事です😔
上の子は口も達者だしすぐ泣くし
イライラしすぎてる自分にも腹が立ちますが
我が子はまだ赤ちゃん返りみたいな感じがします🥹💦
2人の時間などを作ったりしますが、
イライラする時はイライラしますね😭
生理前は特に( ;∀;)

あーちゃん

あぁーーーーわかりますぅ😭😭😭
分かり味が強過ぎてコメントせずにはいられませんでした😂

2歳児、ほんっといちいち泣くな!💢って思いますよね😇

教えて頂いた方法ですが、『泣かなくてもいいんだよ?優しく言うんだよ〜』と、見本で可愛らしく優しい声色で代弁してみせるそうです。
それをお子さんが真似出来たらとことん褒めちぎる!

…と、頭では分かっていてもわたしはイライラが積もりに積もると冷静では居られず、怒鳴ってしまいますが😓

大変な育児、毎日毎日お疲れ様です!
少しでも心を休められる時間が出来る事を祈ってます🥺

harueii88

毎日お疲れ様です!
共感しかなくてコメントしてしまいました😂
生理前のイライラも半端ないですよね🤣旦那が横通っただけでもイラっとする笑(普段はそんなことないです🤣)

この前は下の子がめちゃくちゃわがまま炸裂で、鼻拭いて攻撃(普段は自分で拭ける)
おもちゃのあれがないこれがない攻撃(探せと言ってくる)、歯磨きしたくない、何かお菓子食べたい(夜8時すぎている)攻撃されて、爆発しました😂💥

イライラしないお母さんなんていないと思いますよ〜!
あー小さい子にイライラして旦那にも引かれてるんだろうなとか思いながら、毎日怒ってます😂

それでも2歳よりは3歳、4歳になるにつれて、会話ができるし訳わからないイライラは減っていきました✨
日々お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!

わかります。めちゃくちゃわかります。ずっと一緒にいると本当にいっぱいいっぱいになりますよね。
感染症もかかるってイヤイヤ期も重なってつらいですよね。本当におつかれさまです(T_T)

毎日わたしたち本当に限界までがんばってますよ😭😭少しでも誰かに頼って一人になる時間つくってほしいです。

りこうど

分かります!!お疲れ様です毎日🙌

うちも、2歳長男、7ヶ月次男がいます。
2歳息子は、ほんとにイヤイヤだし
わざと、悪いことするし
毎日疲れます。。

うちも、抱っこばかり言ってきます。
私も、イライラがすごくて😭

イライラ怒鳴ってしまいます。。
ダメだなと思うけど。。

下の子叩いたり、
物を投げたり、危ないことしたりで、、つい怒ってしまいますよ。。

ハァー早く大きくならないかなと
思う事があります😣

みんな、怒ったり泣いたり
ため息ついたりしながら
頑張ってますよね!!

おかしくない!
発散できないでしょうけど、

なるべく
好きな物食べたり、少し休憩したりして気持ちを休めたりしましょ🥰❗️

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
みなさまも言われていますが本当に共感しかないです!読んでいてわかる、わかるの連続でした。4歳になった娘もいまだにそんな感じで、言われた逆のことをする、危ないからやめてと言う警告を無視し怪我してやっと私の言葉を理解する、などです。2歳と4歳では多少反抗的な態度も違いますし理解力も違いますが、私の中では4歳なのに⁈という想いが強いので、2歳の娘ちゃんは相当頑張ってお母さんの気を引こうと必死なんだと思います🥺💛でもお母さんの頑張りも痛いぐらい分かってると思います。子供はきちんと見てるなーと、いい意味でも悪い意味でもですが。
わたしも2人目できて我慢できないぐらいのイライラスイッチが入る時あります。ホルモンですかね💦イライラ通り越して怒鳴りたいのもめっちゃわかります😭あぁー分かりすぎて直接愚痴トークしたいぐらいです🤣

長すぎ、語りすぎだね