※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ隊長
妊娠・出産

友人の言動について相談します。妊娠中に美術館に誘われ、出産祝いの話も。適切な行動かどうか客観的な意見を求めています。

【モヤモヤする友人の言動について】

こんにちは、今年1月に出産をした者です。
少し愚痴っぽくなってしまうのですが、私が妊娠中に経験した、とある友人の言動について客観的なご意見がいただきたく投稿いたしました。
長くなってしまったのですが、お目通しいただけたら幸いです🙇‍♀️

〈友人について〉
大学時代からの友人(女性)。社会人になっても、旅行に行ったり2〜3ヶ月に1回食事に行くような間柄。既婚、子どもはいません。

〈ご意見いただきたい内容について〉
1.妊娠中の誘い
私が妊娠報告をしたLINEのやり取りの流れで、友人から美術館に行こうと誘いがありました。(そこでやっている特別展示を観に行こうとのこと)
体調が万全ではないことを理由に丁重に断りましたが、妊婦を美術館に誘うのは普通の感覚なのでしょうか?
コロナもまだ流行っていましたし、ぐるぐる歩き回るような所なので、えーっと思ってしまいました😢
そのあと、滅多に投稿しないInstagramに誰かと行ったであろうその美術館の写真をUPしているのもモヤっとしてしまいました😅💦(心が狭いのは重々承知です😭

2.出産祝い
これも妊娠報告をした時に言われたのですが、、
「出産祝いを贈りたいから欲しいものを教えて。育児が忙しいだろうし、お返しは落ち着いてからでいいよ!」

まだ無事に出産できるかわからない段階で出産祝いの話をするのもどうかと思ったし、
内祝いは要らないと言うならまだしも、落ち着いてからでいいよという言葉にモヤモヤがつのりっぱなしでした。
(気持ちだけで嬉しいよ、とだけ返事しました😑)
出産後、お祝いをくださった方々には勿論内祝いをお返ししましたが、内祝い前提でお祝いをくださるような方はいませんでした。

長々とすみません🙇‍♀️
つらつら愚痴ってしまいましたが、
私の考え方がおかしいのかもな、、という気持ちもあり、
そうであれば改めなければいけないと思っていますので、忌憚のないご意見をいただけるとありがたく思います!

コメント

えーちゃん

美術館に関しては普通にお出かけする感じと同じと思いますけどー‎🤔?
もちろんコロナもあるのでなんとも言えませんが、
あとは安定期なら休憩しながらでも行けるかなと思いますね。

お返しは落ち着いてからでいいよの一言はおいおいと思います😅
送りたいものを聞いてくれるのは助かりますけど、
そういう風に言われたらわたしも断ると思います✋

• おまめ隊長

おまめ隊長

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、美術館に関して私も神経質すぎましたね、、😭💦
    周りの友人は誘ってくれるにしてもまず体調を気にしてくれたり、場所も近場のカフェを選んだりしてくれていたので、この友人からのお誘いについえーっと思ってしまいました。
    周りの方の気遣いに甘えていた部分もあると思います、、!
    ご意見勉強になります🙇‍♀️

• 6月7日
🐤

3人子どもがいます😊

1については私は別に気にならないかなと思いました!
結構親しいお友達かと思ったので、体調が悪くなければ私だったら行ったと思います⭐️
でもコロナとか体調も不安定になりやすいのであれば、そういうところを配慮した言葉があって誘ってくれたならおまめ隊長さんも気持ちよく断れたかもですね😂

2はすごく仲の良い友達と出産前に出産祝いで欲しいものあったら教えてね〜と私は言い合ったことがあります😊
これは相手との関係性にもよりますかね🫶
ですがお返しを先に求めるのはないかなーと思いました😅💦
お返しありきのお祝いっておかしいですよね💦笑

• おまめ隊長

おまめ隊長

美術館の件、私も神経質になりすぎですね😅💦
    仰る通り、体調面の気遣いの言葉があれば有り難かったなと思っています。
    出産祝いに何がほしいか、は私も出産後の友人とは話したことがあります☺️出産前かつお返しを先に言われたのがちょっとな、という感じでした😢やはり、うーん、という感じですよね😢
    ご意見勉強になりました🙇‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1については元々美術館とかよくいく関係性なら、気は使うけど相手が行きたそうにしてるなら誘うこともあるのかな?って感じです
私は妊婦さんを美術館には誘いませんけど、妊婦さんにも美術館に行きたい人はいるだろうし微妙ですね🥺

2についても、わざわざ内祝いがどうこうとかそんなこと言う必要ないだろと思うけど、出産を祝いたい感じは伝わってくるから嫌味とかではなさそうな…
なんか悪い子ではないけど、世間知らずというかそんな感じの人ですかね?

それ以外にもモヤっとすることがあるんでしょうかね?
考え方がおかしいというより合わないのかな?と感じました😂
本当に妊娠中って色々考えてしまいますよね🥺

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですね、悪い子ではないのですが、仰る通り世間知らずというか個性的?というか、私の妊娠前にもちょくちょく気になるところはありました。(汲み取っていただいてありがとうございます🙇‍♀️)

妊娠中ということもあり、普段なら流せることも強烈に印象に残ってしまったのかもしれないです😂

• 6月7日
まあ

読んで率直な意見を言うと、私がモヤっとする点は、内祝いのくだりくらいですかね?🤔
妊娠中でも遊びに誘ってくれるの私はすごく嬉しかったです!多分疎遠になる子の方が多いので💦動き回るのがしんどい時は普通にごめんねって私も断ってましたし、遊べる時は遊んでました👍生まれてきたらしばらく遊びに行けないですからね😆インスタに載せていたことについては、行けないと断ってるのはこちらですし、特に気にならないです。
お祝い、欲しいの気にしてくれるなんていいじゃないですか!!

私自身、自分が妊娠出産してみて初めて知ったこととか、色々あります。妊娠出産の経験を通して、あ、この発言は考えた方がいいなとか理解していきました。ご友人の方なりに、投稿者さんのこと考えてくれてるのでは?と思いましたよ。

• おまめ隊長

おまめ隊長

自分自身が妊娠して初めて知ったこと、というのは仰る通りですね🥲
    確かに友人にそこまで想像して配慮してほしい、というのはわがままだったかもしれません。
    彼女なりに考えてくれたこと、とポジティブに考えつつ、今後向き合ってみたいと思います。

• 6月7日
ママリ

美術館はとりあえず行きたいと思ってたところにちょうど妊娠報告で連絡とったから会うきっかけになるしどう⁇って感じなんですかね⁇
まだ初期だったのか時期がわからないですが安定期〜後期なら結構みんな歩くからその感覚で、歩いて観て回るくらいなら大丈夫と思ったんだと思いました。

お出かけも出産祝いも、もしかしたら子どもいないから時期とかよく分かってないだけかなーと思いましたがお返しのくだりは、ん⁇となります笑

• おまめ隊長

おまめ隊長

普段美術館に一緒に行くことなんてなかったので、何故今?!何故美術館?と思ってました🥲笑
    安定期には入っていたのですが、他の友人からは体調面問題ないかと近場で会おう、という配慮をもらっていたので、いきなり美術館行こう、はえーっと思ってしまった次第です😭
    よくわかっていないだけ、というのも仰る通りだと思うので神経質になりすぎず向き合っていきたいと思います😢
    ご意見勉強になりました!🙇‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

美術館に関しては、妊婦によって体調って全然違うし、別におかしくないと思いました!
おまめ隊長さんが行けないから他の人誘って、インスタに投稿してるのも別に変な意味はないと思います。

出産祝いに関しては、「返しいらないよ」ならわざわざ伝えますが、そうじゃなければ言う必要ないよな〜とは思うのですが、ご友人が「貰いっぱなしは気をつかうかな?」と思ってそう言ってくれた可能性もあるかと思います。
でも無事に生まれてからこちらから報告したタイミングで聞いてほしいですね💦

ご友人にお子さんがいらっしゃらないので、妊婦さんの気持ちをそこまで配慮するのは難しいと思います。

• おまめ隊長

おまめ隊長

妊婦の気持ちを理解するというのは、実際に自分がなってみないと分からないものですよね😢
    少なからず一緒に過ごしてきたのに、なんで分かってくれないんだろう、という寂しさもあったかもしれません(逆に、私もそれくらい許してやれよ、な所もありますが、、)
    ご意見勉強になりました😭!

• 6月7日
みい

モヤモヤするお気持ちはわかるし私でもモヤモヤします…
ただすごく非常識ってほどではないかなぁと💦

①妊娠経験がない、まわりに妊婦さんがいない、いても元気な妊婦さんが多い場合だと気にせず誘うのではないかなぁと思います🤔
私は基本体調の悪い妊婦なので、妊婦さん誘うの気遣っちゃいますが…😣

②出産前に出産祝いの話をしないのが普通ですし、内祝いのことも触れないのが普通ですが…その辺の常識を知らない人ならありえる範囲かなぁとは😂
めちゃくちゃ非常識!とまでは思いませんがモヤモヤするお気持ちは理解できます🍀

• おまめ隊長

おまめ隊長

ご意見ありがとうございます!
    そうですね、実際に自身が経験しないと分からないことだから致し方ない部分もある、というのは私もしっかり飲み込みたいと思います😭😭
    モヤモヤ、理解してくださってありがとうございます🥲

• 6月7日
ママリ☆

1に関しては、特に気になりませんでした!
自ら美術館に行ってる妊婦さんも全然いると思うので…。
体調とか人それぞれですが、妊婦さんを誘うくらいならなにも思いません。
しつこくとかであればどうかと思いますが😞

2も少し細かい部分になるのかなと思いました。
出産祝いの話を出す時期としては、出産経験がないと、おめでたいって気持ちだけで、特に無事出産できるかまで気にされないかもしれませんし、
難しい部分ですが、わたしは実際そのタイミングで言われても、気になりません。
お返しのこともすごく気遣ってくれてありがたいなと思います。
経験がなければ、内祝いはするものって思ってるのかもしれませんし、
例え遠慮が足りないってことだとしても、それだけ親しい間柄ならそんな感じでもいいんじゃないのかな?と思いました!

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですよね、妊婦さん人それぞれですし、その匙加減は難しいかもしれません💦求め過ぎては駄目ですね…!
    出産祝いの時期についても、そういうものだということを知らなければただ好意だけでフライング祝いしてくれただけなのかもしれません🥲

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1の問題は特になんとも思わないです💦
遊園地に行こうなら馬鹿なのかなと思いますが、お友達なりの配慮があっての美術館にも感じましたし、お子さんがおられない方だと感覚が違うのでどうしても全部の理解は難しいと思います
私も未婚、子なしの友人からは今の週数になってもネイルしてー!とか最後に買い物行こー!ってよく来ますがなんとも思わないです🤔

2については確かに余計な一言ですね(笑)
マナーやしまぁ、、分かってるけど、、ってなります🤣

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですよね、美術館というのも彼女なりの配慮だったのかなと思うようにします!
    理解してくれてると思っていたのが、おこがましかったです😭
    内祝いについても、余計な一言と思いつつ(笑)、厚意だけ受け取っておこうと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お友達は、まだ子供がいないとの事で子供がいる人妊娠している人の状況はわからないので悪気はないと思います💦
あたしも、独身の頃子供がいる友達と遊んだ経験ありますが今子供が出来てあの時は配慮がなかったかなと思います💦
出産祝いは、産まれる前から聞かれたりはよくあることかと💦
あたしも、子供が出来るまではみんな元気に生まれてくるものだと思ってました💦

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですよね、自身が経験したり、身近に妊婦さんがいて初めてわかったことも沢山ありますよね。。!
    彼女なりの厚意だと思って前向きに捉えたいと思います🥲
    ご意見勉強になりました🙇‍♀️!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

この間、ちょうど友達(未婚)に誘われて美術館行ってきました!笑
私の場合、平日だったので空いている、私の家の近くの美術館だった、友達が車で1時間半かけてこっちまで出向いてくれた、安定期だったという状況だったので、特に気になりませんでした🙆‍♀️🙆‍♀️
その前からつわり落ち着いたら遊んでーと私の方から言っていた事もあり、むしろ誘ってくれてありがとうという感じでした!でも、家から遠い場所だったら体調的に厳しいかもーと伝えてましたかね😅😅

出産祝いについても、別の友人から出産祝い何がいいか考えといてねーとちょうどこの前言われましたが、え!ありがとう!くらいの感覚でした!笑
これも安定期入ってからの出来事なのでそう思えたのかもしれませんが、単純に嬉しかったです。内祝いについても、あー、了解ありがとうくらいの感覚です。

私が楽観的すぎるのかもしれませんが、友人達から体調大丈夫?みたいな気遣いをしてもらってるのでそう思えるのかもしれません😂😂

• おまめ隊長

おまめ隊長

なんと!タイムリーですね!
    美術館楽しまれたようで何よりです☺️✨
    私の場合、久々の連絡だったのと、体調面の気遣いなしにいきなり美術館(電車を乗り継いでいくような距離)行こう、だったのでちょっと面食らってしまった感じです🥲

私が神経質になりすぎな所もあると思うので気をつけなきゃと思いました!

• 6月7日
はじめてのママリ

悪気はないんだろうなという印象です🤣
妊娠するとどんなことが辛いかとかどういうことを気にするかとか、経験もなければ周りにいたこともないのだと思います。
私も自分が妊娠するまでは知らないことばかりだったので…

お祝いに関してはデリカシーないですね🤣
ただその言い方からすると、結婚や出産でお祝いをもらう=必ず内祝いをするものだと思ってるんじゃないでしょうか?
その二つはセットとして考えるというか…
その友達としては、本当に気遣いで落ち着いてからでいいよって言いたかったんだと思います!
ただモヤモヤする気持ちもわかります💦

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですよね、周りに妊婦がいるか自分が妊娠していないと分からないことも沢山ありますよね、、
    神経質になりすぎていたかもしれません😢
    内祝いについては、辞退できない、絶対もらうものであると思っていて、だからせめてあとでいいよと言った…という気遣いをしてくれたということですよね😂確かにその可能性もあるので、私ももう少し落ち着いて向き合おうと思います。

• 6月7日
ママリ

今色々な感染症がある中でのお出かけは気を使いますよね💦

誘いの件は、ライブやディズニーに行ってる妊婦さんも沢山いらっしゃいますし、私だったら特に何も思いませんかね🤔体調次第です。相手の方も妊娠してると分かってるのであれば、断られたところでしょうがないと思うでしょうし、1人で行きにくいと思えば他の方を誘うのも当然かと💦

ただ、お返しは落ち着いてからでいいよって言うのはどうかと思います😅お相手は、内祝いが返ってくるのが常識と思っていて、気を遣って言ってるつもりかもしれませんが…逆に圧を感じます。

• おまめ隊長

おまめ隊長

妊婦さん人それぞれですよね。私の価値観で見てはいけないなと皆さんのコメントを拝見して思いました🙇‍♀️
    お返しについては仰る通りで、単純な厚意なんでしょうけど、圧を感じました😂笑

• 6月7日
ゆりりり𓎤𓅯

ご出産おめでとうございます!毎日育児
お疲れ様です🥰

①妊婦の体調面って妊娠したひとにしか
本当に分からないと思うんですよねᵕ ᵕ。
わたしは美術館そもそも興味ないですが
おまめ隊長さんとご友人が美術館などが
もともと好き、というなら静かだろうし
いいんじゃないかなって思う人もいると
思いました!

言い方が悪いですが『普通』というより
『想像力のない普通』みたいな感じかな
って思いました😂1度妊娠してみないと
実際どこまで体調変わるかも分からない
何なら人によって様々だから寝込む人や
関係なく動ける人もいらっしゃいますし
妊娠したことがあっても分からない人も
いらっしゃると思います꩜

コロナについてはこの1.2年とかでしたら
もう危機感とかも個人差あったと思うし
あまり気にならない人かもですね🤔!

②妊娠継続についてですが、流産死産を
経験していない人は妊娠と出産はセット
って思ってる人もいるみたいですᵕ ᵕ。꩜
わたしの実父も心拍すら未確認の時期に
理由があり実父母に妊娠伝えたのですが
強く口止めしないと祖母やら弟夫婦にも
言いそうな雰囲気でした😂

こちらも①と同じく想像力ないパターン
だと思いました😂

妊娠出産経験がなくても歩いたりするの
しんどいかな?とかコロナ怖いかな?
など想像力、気遣いで思いやってくれる
人もいらっしゃいますし、そのご友人が
悪いとは言わないですが、そういうひと
なんだな〜って感じだと思います!

• おまめ隊長

おまめ隊長

優しいお言葉ありがとうございます🥲♡

友人とは美術館に行ったことがなかったので、何故今美術館!?と面食らってしまったところは正直あります😂
    外出については人それぞれ、妊婦さんでもそれぞれですし、自分の価値観で測ってはいけないですね🥲
    想像力、という点でもこればかりは致し方ないことだなと理解しました😢
    私も神経質になりすぎず、そういう人なんだ、と割り切りたいと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ご友人が妊娠したことがないと妊婦が体調に不安があることまで配慮できないかもしれませんね💦もしかしたら気分転換を考えてくれてたり、産まれたら遊びづらくなるから今のうちにとか思ってたかもしれません。妊娠したことがある人でも全くつわりのなかった人だとつわりが酷い人の気持ちはわからないでしょうし…。

出産祝いと内祝いの件は無いですね〜😅向こうは配慮したつもりっぽいですが何かと残念💦出産祝いはすごく前向きに捉えるなら、必ず無事に産まれると信じてくれてるってところでしょうか(祈願的な?)内祝いは…あぁ〜確実に回収したいタイプの方ね(苦笑)って感想です😅

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですね、仰る通り、彼女なりの気遣いだったのかもしれません😢
    自分の価値観でものを見てはいけないですよね💦

内祝いの件はすごく前向きにフォローくださりありがとうございます😭!そうですよね、うーん…という感じですが彼女なりの厚意だと思って向き合いたいと思います😭

• 6月7日
ちゃめ

別にどれに対してもモヤっとはしないですね🤔
お友達はお子さんいないんですよね?
だとしたら、
「友達の妊娠報告嬉しい!」
「赤ちゃん産まれるまでに遊んでおきたい!」
「美術館なら静かだし激しく動くわけでもないし大丈夫かな?」
「お祝いもぜひ送りたい!」
「そういえば、お祝い送ったらお返しとか向こうが構えないといけないなら、大変な時に気を遣わせないように一言添えとこう!」
みたいな感じで考えてくれたのかな?って思います🙂

結局全部お断りしてるみたいですし、SNSの投稿に関しても「あ、誰か一緒に行ける人見つかったんだ。よかった〜」と思います☺️

妊娠出産って未知なので経験してる人じゃないとなかなか配慮の加減が難しい部分が大きいと思います😖

• おまめ隊長

おまめ隊長

そうですよね、単に彼女なりの厚意だったのだと思いますし、私が神経質になりすぎたかもしれません💦
    自分が経験したり、身近に妊婦さんがいないと全然分からないことってありますよね。
    私ももう少しおおらかに構えて、向き合いたいと思います☺️

• 6月7日