※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が十分で老後も安心なのに、なぜ不安なのか疑問です。

ちょっと質問ですが、、
貯蓄が何千万もあり収入も平均より多く年間貯蓄も200万以上できますが将来不安です…
って質問が結構あったりしますが何故そこまで不安になるのでしょうか。。
年間の貯金がそこまでできれば退職金も含めて老後までに一億超えもありえるのに。

単純に疑問に思ってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今その状況でも、色んな理由で将来めちゃくちゃお金かかる可能性がある人もいますので、年間の貯金が現在できていても不安な人は不安だと思います💦

それぞれ人生設計や生活水準がありますからね…自分自身で当てはめると大したことないじゃんと思っても、当本人からすると大したことあったりしますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😢
    人それぞれの人生設計生活水準で変わってきますよね…😌💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

上を見ればキリがないですからね💦生活水準や将来設計によって必要経費は違いますし。その人にとって将来10億は欲しい計算なら1億超えてても不安でしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥲将来の目標金額や住んでいる地域でもだいぶ差が出てきますよね🥺

• 6月7日
まひまひ

本当はなんの不安もなくただ自慢したいだけだと思います🤣
それか釣りか🤣🤣

捻くれてますね私。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこうやって疑問に思ってしまうので捻くれてます😂
    単に羨ましいなぁ〜って思ってしまうけれど人それぞれ人生設計って違うんですよね🥺

• 6月7日
初めてのママリ🔰

性格の問題もあると思います💦
比較的楽観的な方は貯金がそんなになくても
毎日楽しく生活できそうだけど
心配症な人はいくらあっても
足りないって思うのかなーと😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ大きいですね😭
    私は後者なのでよく貯金カテ見にきてしまいます🥲
    楽観的な方が人生本当楽しいですよねら😂

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も後者です😭
    毎日心配しすぎてます😂
    楽観的になりたいですよね🥲

• 6月7日
ちきちきぼーん🍖

私も上のまひまひさんのような考えです😂😂

そこで、めちゃくちゃあるじゃないですか!!的な回答もらって承認欲求が満たされる的な、、?笑

捻くれ者です、ごめんなさい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も捻くれ者です😂
    こういった方々の質問見ると一気に不安に駆られます😂

• 6月7日

え、そんな質問あります?😅不安な人はいくらあっても不安なのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ご時世的にもいくらあっても不安な世の中ですよね😭

• 6月7日
のん

人それぞれ感覚や考えが違うので、本人が不安ならそれを否定しなくてもいいかなと思います。
私も、あと3年で達成したいと思っていた目標額に届きそうにないなと感じており…
老後や教育費を上の息子が中学に上がる前に用意したかったのにと不安な毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないです😢ごめんなさい😢

人それぞれ不安や目標は違いますよね。。自分軸で考えるのが大事ですよね😢

• 6月7日
  • のん

のん

ママリさんには目標額とかありますか?
    子どもが何歳になるまで教育費いくらとか、自分が何歳になるまでに老後資金いくらとか。5年おきに車買うから300万とか。

予定通りにならないとやっぱり不安ではあります💦
    その目標が他の方から見たら高いのかもしれませんが、その家庭では適正必要額だと思っているのですから…

• 6月7日
ママリ

生活水準にもよると思います。
年収高い人は、生活するにもそれなりにお金かかってると思いますし、教育費や老後資金、何歳まで生きるか分からないなど、将来どのくらいお金が必要か誰にも分からないので不安なのだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご時世的にも不安が増すばかりですよね😢
    生活水準でもだいぶ変わってきますよね🥲

• 6月7日
サンサン

そういう方は、自分よりもっとお金がある人の情報をYouTubeやブログで見て、焦っているのかもしれないですね🤔

YouTubeの投資系やブログのお金カテゴリーなど見ると、世界が違う人たちがいっぱいいるので😂

あとは、ママリで年収2000万越えの投稿やコメントが散見しているので😅
すごいですよね、ママリ。

子供が3人いるので学費とか考えたら不安ですよ…
子供が大学生とかになれば年間貯蓄額今のペースは絶対無理になります。
田舎で車2台所有しており買い替えすると一気に貯金減りますし。

むしろママリではその年収で子供3人大学は無理ですよと叩かれてます(年収1000万、年間貯蓄300万、貯蓄2000万)

ぽむ

生活水準たかいと、収入無くなった瞬間に、いままでの生活できなくなるので、それが一生つきまとう不安かなーと思います😂

ままりな

私の両親は全然貯金ないけど、「ないならないなりに生活できるし〜、まあ困ったら困ったときに考えるし〜最悪死ぬまで働けばいいからね〜」と楽観的です。

我が家は貯金や投資の資産があってもこれから子どもを育てて何かしらお金がかかることも多いと思うのでいろいろと心配ですし、いつまでも夫婦2人健康で働けるとも限らないので、心配は尽きません。
心配性なので貯金など十分にあっても生命保険も医療保険もがん保険も収入保証もしっかり入ってます。

こればかりは、性格によるのかなと思います。

ママリ

子供が大きくなれば出費も増えるので、そこまで貯蓄も出来ないかと思います。
また大学の費用を全て出してあげたいとなれば、子供の人数にもよりますがかなりかかってきますよね💦先日ママリで質問した時、東京の下宿代だけで4年間で1人1,000万でした、、、💦私立だと学費が800万程、学費と下宿代+αで1人2,000万はかかってきます🫠学費が高い学部だともっとですよね🫠
そう考えると不安になる気持ちも分からなくないですね🤔

美咲

その人がいくらあれば安心かによりますね💦
我が家でも、口座に20万円あればどうにかなるさ😊貯金100万円になったらお金持ち!とハードルが低すぎる私と貯金があるに超したことないし、お金が減れば不安でたまらない主人です。

長い目で見れば私はかなりヤバいやつです。でも子どもの頃はもっともっと貧乏だったので今は割と裕福だなーと感じてます(お金はありません)。

いくらお金があっても人間はずっと不安だと思うので永遠の悩みですね。

ママリ

我が家は年間1,000万円近く支出があります。
(貯金は投資と現金含めて500万円くらいです)

1億しかなかったら10年でなくなりますからね。

都内で子供3人の子育て中です。
まだまだ支出は増えるでしょうし、共働きしてのやっとの貯金。
もし、1人が倒れたら、
たちまち赤字生活です。

だから、貯めても貯めても不安はありますよ。

子供達が独立したときにいくら貯められているかでようやく安心感を得ることができるのかもしれませんね。

ままり

人生なにがあるか分からないからじゃないですか🤔
このままのペースで働いていけて、子供たちも健やかに育って予想外の進路もたどらないのであれば、おっしゃる通り老後もそれなりに貯蓄はたまっているでしょうし。

でも明日事故にあって仕事を続けられなかったら…、子供が病気や怪我をしてその治療費もかかり自分も介護で仕事を辞めたら…、数千万では仕事しなくてずっと過ごせるほどではないですよね。

そうなったらなったで、ないなりになんとかできるだろうと思えるかどうかかなと。
順調に堅実に生活し働いて貯めてきた分、もしもそれが出来なくなったらが余計に心配になるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

将来設計が出来てなかったり、
将来出ていくお金がどのくらいかとか分かってないからじゃないでしょうか?

何でも知らないものって怖くないですか?
例えば、行ったことない海外へ行くと、ちょっと怖いというか、不安というか…
そんな感じかと。

何千万貯金があるような人はそもそもの生活水準だって一般の人より高い可能性ありますし、
付き合いが多く、交際費が多い可能性もあるので、貯蓄が多いからとかはあまり関係ないんだと思いますよ🙂

まあ、分からないから不安で怖いんだと思います🙂
私も不安だったりしましたが、FP勉強したり、ライフプランニングしたりしてからは
あんまり不安は無くなりました!

もちろんその通りに人生いくとも限らないので、余裕持たせてプランニングして、
まあ最悪このとおり出来なくても余裕持たせてるから多少は大丈夫!って感じでいます😊

はじめてのママリ🔰

自分達が老後に貰える年金を考えたら、ある程度貯めてないと暮らせないと思うのが当たり前かと😅
マネーリテラシーが高い人は、将来設計をもとに資産運用したり、自分が働けなくなったらと保険などもかけているでしょうけど、いくらあっても不安にはなると思いますよ💦
そういう方はお子さんにかける教育費も高くなるでしょうし、奨学金を使う選択肢もないでしょうからしっかり貯金もしなきゃと思うでしょうしね😅

マネーリテラシーが低いと、この先かかるお金の計算が曖昧で、謎のなんとかなる精神の人が多いですし💦
これからも物価は上昇していくでしょうし、住宅ローンの金利も変動なら上がっていくでしょうし、益々、格差が広がるでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

逆になんで不安じゃないのか知りたいです。マウントとか言われますが、普通に嫌味でなく不安です。結婚してすぐから保険かけたり貯蓄もしてきました。特に子供産まれてからは更に不安に感じるようになりました。全然心配なく暮らせるのはどういうことなんでしょうか??子供の学費奨学金借りるとかなんでしょうか??子供が二人いたとして、養育費学費だけ考えても年200万円は貯蓄しないと足りないような気がします。急に病気したとか万が一何かあったとかのこと考えると、お金は多ければ多いほどいいと思うのですが💦