※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進まず、1歳4ヶ月の子どもが食事に興味を持たず、固形食が苦手。同じ経験の方からのコメントを求めています。

好き嫌いしてるとか、よくある1歳児好みや自我でて食べない問題とかではなく、そもそも離乳食進まない。
あまり固形食べれない。
つかみ食べ一切しない。

気を逸らさないと口に入れさせてくれない。食に興味ない。

今日もほぼ全て破棄。

食べたのはうどん1センチくらいと、野菜少し。
ヨーグルト3口位。

もうすぐで1歳4ヶ月。
本当に辛い。
この子が食べる未来が来る気がしない。

同じようにずっと離乳食進まず、でもある時から食べれたとか、何でもいいんで同じようなご経験ある方コメント頂きたいです。

コメント

︎︎えんがわ

上の子がそんな感じでした!
我が子はお気に入りのお菓子を見つけてから少し食に興味が出てきたかな?という感じですが、大袈裟ではなく本当に1歳半頃から3歳になるまで毎日毎食納豆ご飯か納豆うどんしか食べないというくらいの偏食でした!
下の子を出産する前日まで授乳してましたが、出産してから強制的に断乳し、そこから量も食べるようになりました!それまで5口食べたら本当にすごい!というレベルの食べなさでした🥲
早生まれなので3歳0ヶ月で幼稚園に入園し、1ヶ月経った頃から給食は完食するようになったので、本当に信じられなく先生に何度も本当に完食ですか?と確認しました。笑

家では未だに決まったものしか食べませんが、いつかは絶対食べるようになります😊野菜やヨーグルト、少しでも食べれてるだけすごいな👏と思います!我が子と比べてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳半からと言う事ですが、それまで固形は食べれていました?
    うちの子は、ご飯に納豆と豆腐を混ぜないと白米だけでは食べるれません。飲み込めないようです。
    何かしら病気なのかなとも思えてきます、、

お子さん栄養元気は育児ミルクでしたか?母乳ですか?
    うちの場合、母乳は飲んでますがもうほぼ出てないので母乳での栄養補給は出来なくて、、

保育園など環境の変化で食べるのはあるあるですよね。
    うちもGWで帰省した際だけは食べて、実家の人に散々食べない食べないいってた私は、大げさなんだよ!扱いされました笑

• 6月6日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

我が子は母乳だったのですが、ほぼ母乳で栄養をとっていて離乳食も固形物もほぼ食べませんでした!ちなみに我が子も白米だけでは食べませんでした!🥲
    混ぜて食べれるなら病気というより苦手なのかな?という印象です!

わかります😭大袈裟扱いされますよね。笑

結局人間、お腹空いたり栄養が足りてなければ元気が出なかったり体調が悪かったりがあるので毎日元気に過ごせているなら気にしすぎる必要はないのかな?と思います😊小児科でもそのようなニュアンスで言われました!超低燃費なんだねって感じで🤣
    もちろんめちゃくちゃ気にしちゃうのも嫌になっちゃうのもわかってますが😭💓

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だったんですね🥺身長体重とかどうできたか?
    うちは身長は曲線下限より少し上、体重は下限ギリギリかもしかしたら下回ったかもレベルです、、

病気じゃないですかね泣
    あまりにも古形食べれないので本当不安で、、
    なのでパンとかお菓子も一切ダメですし…
    ボーロですら無理です。

確かに、小児科医に似たような感じのこと言われてました、、、😓
    ちなみに母乳以外はお腹すいたアピールも一切ないです😭

• 6月6日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

身長は今でもだいぶ低めです🥲
    体重は1歳まではかなり重めだったんですが(頻回授乳でひたすらおっぱい吸ってるおっぱい星人だったので😂)、そこから全然増えず今では成長曲線ギリギリです😖

お菓子もダメなんですね🥲
    アイスやゼリーなどの固形以外のものも好みませんか?
    うちの娘も本当に食べなかったので食べれればなんでもいいやと興味を示したものはなんでも食べさせちゃってました!
    あとは割りと味が濃いめのものなら数口は口に入れてみてくれたりもしました🤔

娘も母乳以外はお腹すいたアピールありませんでした🥲
    断乳した今はお腹すいたばっか言ってきますが食べれるものが限られすぎてて毎日頭悩ましてます🥲

• 6月6日