※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

昨日卵管造影で左卵管閉塞、右卵管瘤水腫疑い。体外受精後、手術も視野に。同じ経験の方、話を聞きたいです。

昨日卵管造影をして、左卵管閉塞。そして右卵管瘤水腫疑いと言われました。体外受精をしてダメなら手術を考えてます。ショックで落ち込みましたが、現実を受け止め前向きに頑張るしかない。同じような経験がある方、お話を聞けたらと思います。

コメント

ままりん

私も左卵管閉塞、そして水腫持ちです!
私の場合は重症なのか、体外受精では着床しないと思うと言われ、採卵後は移植せず卵管手術の予定です😅
きっと手術では両方の卵管を取っちゃうのでこれから自然妊娠はできないし、聞いた時はすごく落ち込みました🥲🥲
でも、今までなかなか妊娠できなくて悩んでたので、原因が分かって少し安堵しました💦💦

お互い前向きに頑張っていきましょう🥺✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    卵管が腫れてると言われ、水腫?かはまだはっきりせずでしたが、造影検査だけでは診断がつかないんでしょうか🧐?
    ままりんさんは、どのタイミングで水腫って分かりましたか?
    質問ばかりですみません💦

たしかに、原因がわかっただけでも前進ですね❗️治療法があるから、お互い頑張りましょう💪

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

造影検査で診断がつく、つかないは施設基準がそれぞれ違うそうですよ😭

私は前医で造影検査をして、水腫とは言われず、先生に水腫じゃないのか聞いても違うと言われ不信感がありました😣😣
    おりものが異常に多いことも相談してたのに聞き入れてもらえずでした😭

転院して、前医での造影検査をみてすぐに、水腫ですと診断されました…。

卵管造影をしたのが去年の9月で、水腫と分かったのが4月です💦💦
    とても無駄にした7ヶ月だったなと思います😢

ぽんちゃんさんは妊活歴長いのですか?😌

• 6月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😳💦
    造影検査ではっきり診断つくこともあるんですね。
    私はちょうど排卵日付近だった為、排卵後で腫れ?も疑ってましたが水腫の方が可能性高そうでした😣
    おりものは多くはないですが...💭

7ヶ月は痛いですね😭
    もっと早くにって後悔することあります😣

私は妊活歴3年で、今年の3月からクリニック行き始めました🏥

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

造影検査と、エコーでも水腫がうつるみたいです。
    水腫はホルモンの関係で、排卵前に溜まって排卵後には流れるのでエコーでは見えない時もあるって先生が言ってました😣!

私はあえて排卵直前の時期にセカンドオピニオンに行って、エコーで「これが水腫だと思うよ〜」と教えてくれました😢

妊活歴長いですね😌
    どうか体外受精一発で授かれることを祈っています✨

• 6月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

体外受精をすすめて、エコーで経過見ていきましょうって言ってたのは、それでですね!
    いろいろ教えて下さってありがとうございます✨

体外受精頑張ります💪
    ままりんさんも手術無事に終わりますように☺️祈ってます❣️

• 6月6日