※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

死産後の気持ちの立て直しについて相談です。2回の死産で辛く、心が空っぽ。未来が見えず、不安と絶望。不育症検査も考えています。気持ちを立て直す方法がわからず、周りと比べて落ち込みます。

死産後の気持ちの立て直し

昨年24w、先日19wで2回立て続けに死産しました。
いずれも体外受精で授かり、2人目の時はバイアスピリンを飲んでました。

2人目の胎児子宮内死亡が確認される2日前に腹痛で受診した際には元気に動いてる、胎盤も問題なし、頸管の長さも問題なしだったのに、その翌日に胎動をいまいち感じず再度受診したら心臓が止まっていました。

辛くて消えてしまいたいです。
またもやぺたんこになったお腹をつい撫でたり、気のせいであろう胎動を感じてしまいます。
職場にも、またいきなり産休に入ることになり合わす顔がないです。

1人目の死産による心の傷が癒える前にさらに大きくえぐり取られたような、とにかく空っぽになった感じです。
もう自分がまた妊娠して無事に25w以降に到達する未来が全く想像できません。

不育症の検査もする予定ですが、万が一夫婦の染色体に異常がある場合は治療法もなく、出来ることといえば自費のPGTAぐらい…不妊治療で100万以上費やしてきたのに、またさらにお金がかかるのかと絶望しています。

どうしたらここから気持ちを立て直せるのかわかりません。
ゆっくり休めば?とまわりに言われましたがアラフォーにゆっくりしてる時間なんてないんですよね。

私が生物として欠陥ありなんだろうなぁと、周りと比べて落ち込みます。

コメント

ママリ

1回目の死産の後に不育症の検査はされましたか?それとも検査せずに予防の為にアスピリン飲んでた感じですか?
それと死産の原因、胎児側の病気は調べましたか?

2回の死産本当にお辛かったですね😔少し状況は違いますが私も不育症で4回目の妊娠で去年出産しました😭

不育症にも色々種類や原因はありますが、予防できたり改善できる事もあります。
不妊治療で高額なお金を使ったり心身共に大変な思いをされたのにこういう結果になるなんてご自分を責めたくなる気持ちは本当によく分かります
でも一度でもお腹に来てくれた命はわたるさんを選んできてくれたんです、私も今まで失ってしまった我が子達は自分の命と引き換えに私の不育症を伝えてくれたんだと思いました😢

中には妊娠できない人もいる中でそういうのと比べたら出産できる可能性はあるんだよと看護師さんに言われました

何の励ましにもなっていないかもしれないし嫌な気持ちになってしまったなら申し訳ありません
どうかご自分を責めずに頑張ってきたんだと自信持ってほしいです。諦めないでほしいです😢

  • ママリ

    ママリ

    1回目のあとに不育症の血液検査をしましたが、なにも問題なく念の為バイアスピリン飲もうかとなりました。
    NIPTもしてましたし、胎盤も病理に出しましたが結局原因不明だったんですよね。
    産院も不妊治療クリニックも、二度起こることはまずないから、と。

    そうですよね、妊娠できるってだけでも凄いことなんですよね。つい欲が出てしまいます。

    ありがとうございます。昨年出産されたとのこと、励みになります。もし差し支えなければお伺いしたいのですが、🐱さんは不育症の原因や治療法が見つかり、妊娠に至ったということでしょうか?

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    不育症の検査も胎盤の検査もされたのですね😭原因不明だったって事はたまたま続いただけなんですかね、原因が分からないのは本当に辛いですよね😔

    私の不育症と思われる原因は、血液凝固が原因で血液が上手く子宮まで行き渡らないことを疑われました。なので同じようにアスピリンを内服して息子を出産しました!
    前回の妊娠時もアスピリンを内服してましたが、その時の子は染色体異常で病気を持っており流産になってしまった事もあります😔

    私も4年かかりやっと出産できましたが、本当に辛い思いもたくさんして死にたくなる時も正直ありました。
    でも今は頑張ってよかった諦めないでよかったってとても思ってます😭なのでどうかわたるさんも諦めないでほしいです😭

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    アスピリンで出産まで至られたのですね。
    本当に、終わりが見えないので気持ちを保ち続けるのが難しいですよね…生活もすべて妊活中心になってしまってどんどん歳だけ取っていく感じです💦

    🐱さんも4年かかり、諦めないで良かったと今思えているとの事、とても希望をもらえます。
    今は少しヤケになっていますが、やはり諦めきれないのでしっかり検査して頑張りたいです。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    いつか赤ちゃんを抱けますように😭陰ながら心から願っております。

    あまり無理はなさらず難しい事ですがストレスだけは溜めないでくださいね😢美味しいものたくさん食べて好きな事たくさんしてリフレッシュもしてくださいね😌✨

    • 6月7日
詩羽

2回も死産が続いてどれだけお辛かったでしょう😭
私も2人目の前に2回流産で手術して不育症の検査しました。
私も高齢だったので今回が最後のチャンスと思いながら毎回だめになり
諦めろということなのかなと思いながらでしたが
先生が不育症の検査してみよう
もしかしたら何か原因があるのかもしれない
でも薬もあるから
次はちゃんと赤ちゃん産めるかもしれない
まだ諦めないなら検査してから次にのぞもう
もうこんな悲しい思いしたくないでしょと…
もうだめなのかなという気持ちと
何年か後諦めなかったらよかったと後悔はしたくない
この悲しみはやっぱり赤ちゃんに会わないと乗り越えられないと私は頑張ることにしました。
結果不育症と分かり
お薬飲みながら下の子無事に出産する事が出来ました。
産まれるまでは安心出来ず
ずっと不安はありましたが💦
だめになった子達は不育症だと教えてくれたのかなと…
次は元気な赤ちゃん産めるようにと教えてくれたのかなと思いました😭

バイアスピリンは飲まれていたという事ですが
原因も色々あるみたいなので
検査で何か分かり対策が見つかり
次は元気な赤ちゃんに会えますように…

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、おっしゃるように諦めたら数年後の後悔は絶対ありますし、このままだと子供や赤ちゃんそのものに対するトラウマを抱えたまま老いていきそうで恐ろしいです。
    もし差し支えなければ…どのような原因が見つかりどのように治療されたかお聞きしてもよろしいでしょうか?

    ありがとうございます。
    まずは検査ですね。

    • 6月6日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんです😭
    外出する度つらかったり
    予定日同じぐらいの子を見る度涙ぐんだりして…

    私の場合血液の流れが良くなくて
    赤ちゃんに栄養や酸素がいってない状態でした💦
    1人目生まれたのは奇跡だと言われました💦
    私もバイアスピリンでした!
    お注射されてる方もいらっしゃいますよね💦
    検査して原因も分かり対処法もあって私はラッキーでした💦
    原因が分からないとなると
    泣く方もいらっしゃるとの事でした😭
    次こそ赤ちゃんに会えますように…

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    検査で原因がわかるのは本当に救いがありますよね。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
私も20週、25週で死産しました、
産後すぐ不育症の検査をしてもらい、産後はホルモンバランスが崩れるから7月に再検査します、、
2人目を死産してからまだ2ヶ月、妊婦さんを見たら私もこのくらいだったのかな、など、当たり所なくいきなり買い物中に泣けてきてトイレに駆け込んだりします、、
周りには若いんだから大丈夫
ちょっとゆっくりしなよと言われてちょっとイラつきます。
とても似ててついコメントしてしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    ご自身もお辛い中、コメントありがとうございます。
    状況とても似てますね。
    ゆっくりって何?ってなりますよね…歳はどんどん取る一方だし、働かないと生きてけないし、立ち止まってる暇なんてないですよね💦

    まさか2回も同じことが起きるなんて、医者全員二度はないと言ってたのに、とやり場のない怒りと悲しみだけが残ります。

    お互い検査でなにか原因がわかるといいですね😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですね、
    ゆっくりって何?って感じです、、

    私もお医者さんに1人目の時次もこうなりますか?って聞いたら2回連続はほぼないって言われたのにこれです、、
    もう誰も悪くないってみんな言うけど、自分を責めるしかやりどころがないです、、

    ほんとに、お互い検査でわかって
    自分の子供を抱ける日が来ることを祈りましょう、、、😭

    • 6月7日