※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肺炎球菌のワクチン4回目を1歳3ヶ月までに受けないと効果が持続しないと知り、1歳5ヶ月になりそう。手遅れでしょうか?打つかどうかで変わりますか?

肺炎球菌のワクチン追加分(4回目)を1歳3ヶ月までに受けないといけないとこの間気付き、かかりつけのクリニックの予約がいっぱいで、受けれるのが1歳5ヶ月になりそうです。
1歳3ヶ月までに打たないと効果が持続しませんとネットで書いてあるので、もう手遅れでしょうか?💦
打っても打たなくても変わらないでしょうか?🥲

コメント

ままり

かかりつけじゃないところは予約できないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村が変わると保健センターで申請してから出ないとダメみたいで、保健センターも近くないので面倒だなと思って💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

追加分や、摂取が1個だけの時などは、かかりつけ以外の個人の病院で受けてます🙆‍♀️他に病院ないですかね?!探してみてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか時間帯や日にちに都合がつかなくて、市内じゃないと申請も必要みたいで、市内がなかなかないんです😭

• 6月5日