※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

早産児の発達について、修正月齢で発育を見る必要があるか気になる。周りの子供と比べて首すわりやうつ伏せが遅いことに不安を感じている。修正月齢で発育を見るべきか悩んでいる。

早産児の発達について
早産で産まれた方、発育は修正月齢で見てますか??

生後4ヶ月、修正月齢だと2ヶ月半の娘がおります。

ママリを見ていると生後3ヶ月で首がすわったり、うつ伏せから顔を上げれている子が多いですが娘は出来ていません🥲
周りと比べずに個人差だと思うようにはしていますが、どうしても気になってしまって🥲

早産児で小さめに産まれた子供は修正月齢で発育は見た方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1ヶ月、下の子は2ヶ月早産でした!
運動面などはやっぱり修正で見ています!普通の月齢でできることもありますが歩いたり、座ったりはちょっとゆっくりめな気がします!

• ハム子

ハム子

やはり少しゆっくりめなんですね!
    寝返りしだすと大変と聞くので、楽させてもらってると呑気に考えるようにします😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

しばらく修正で見てましたよ☺️30週で生まれているので相当小さかったですが幼稚園に入ったあたりで追いつきました。離乳食なんかも修正で考えますよ✨Nのフォローアップ健診は6歳までありますかね?

• ハム子

ハム子

離乳食も修正月齢なんですね!
    初めての子なのでママリで勉強させていただいてます、ありがとうございます🥹
    何歳までとは言われてませんが、しばらくの間は毎月みましょうと言ってもらえてます☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

34週で出産しました。
1歳半くらいまでは修正でみてましたが、1歳前には正産期の子に発達が追いついてました。そのときから身長も平均身長より高かったです。

今は2歳半でずっと自宅保育していますが、保育園に通ってる友達の子らよりも発達早いし、身長も一番高いです。

• ハム子

ハム子

身長が高い子なんですね!羨ましい✨
    だんだんと正期産の子達に追いつくと担当医からも言われました!
    今は焦らずにゆっくりと見守っていこうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
  • ママン

ママン

34w何日でしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34w2dでした

うちは人見知りもめちゃくちゃ早くて修正4ヶ月に始まりました
    今思えばうちの子の場合は、新生児期以外は修正でみる必要なかったのかもとすら思います

完母ですか?
    もし完母なら離乳食に関しては、修正でみないほうがよいです
    貧血リスク高いので
    修正で離乳食スタートして大丈夫です

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなら修正で離乳食スタートして大丈夫です

• 9月12日
  • ママン

ママン

ありがとうございます。
    退院の時、mri撮りましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院のときはMRIとった記憶はないですね
    NICUに1週間、GCUに1週間でした
    病院の退院基準の2200gだったか2300g超えたのと呼吸が安定したので退院しました

• 9月12日
ゆぅみ。

3ヶ月弱早く産まれました。
修正で成長発達見てました!
だんだん成長するにつれて気にはならなくなってきますが、やはり小さく産まれた分できるようになるのに時間がかかることもあります。
今でもフォローアップ通っていますが、細かく見ていくと部分的にまだ追いついていないかな?という面もありますがもう個性だと思っています!お腹から急いで出てきた分、外ではのんびりやってるんだな、と思うようにしてます☺️

• ハム子

ハム子

そうですね、お腹から早く出てきたぶん外ではのんびり…ですね🥲
    4ヶ月検診の問診票を見ると出来ない事ばかりで、なんだか焦りばかり先走ってしまいました💦
    個性だと考え、焦らず見守っていくようにしたいと思います🥲

• 6月4日
  • ゆぅみ。

ゆぅみ。

私も健診の問診票はできないばかりでした😅修正月齢で受けさせてくれよーと何度も思いました。
    ゆっくりでも、ちゃんと追いついてくるから大丈夫ですよ☺️

• 6月5日

2ヶ月早くうまれ月齢みてます。

病院先生から月齢発達見てくと言われました🤔

娘は月齢でも遅めでしたがゆっくり成長してます!
現在2歳5ヶ月ですが、まだ月齢で見てます😃
発達フォロー半年も一回あります。

• ハム子

ハム子

やはり早めに産まれた子は月齢で見た方がいいですよね💦
    正産期の同時期の子を見ると、見た目から何から違いすぎて焦りばかり先走ってしまいました😖
    他の子と比べず、ゆっくり成長を見守りたいと思います🥲

• 6月4日
カフェオレが好きすぎる

息子の息子も昨日で4ヶ月、修正2ヶ月ちょっとなりました🙋‍♀️同じくらいですね☺️

発達は修正で見てますよ〜☺️37週以降で生まれた子でも首座りは3、4ヶ月頃が目安なので多分それより遅いんだろうな〜と気長に見てます☺️✨️