※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護職の方、巻き爪の爪切り苦手な場合、他のスタッフに頼ったり、最終的には病院で対応することもあります。

介護職の方、爪切り苦手だとどうしてますか?
特に巻き爪とか…

素直に他のスタッフに頼ってますか?😥


危ないことはやめましょうと言われたので、爪切ったらダメだった?と焦り、すぐ確認して巻き爪とかはお願いしたのですが💦

爪切りはOKでした
ダメなとこもあるかもですよね…

巻き爪の爪切りどうしてますか?
他のスタッフに頼ってます?
最終的に無理なら病院ですよね😅

コメント

桜

私のところは看護師がいたので看護師の人に頼んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    爪切り自体をお願いしてますか?
    巻き爪はさすがにですよね💦

    以前の職場で普通に爪切りしてて、前に介護職の他のスタッフが切ってた気がしたので爪切りしてました
    爪切ってても他の方が何も言わなかったし…

    爪切り自体をお願いすべきですかね?
    看護師さんが手が空いてたら、ですよね😭

    • 6月3日
  • 桜

    爪切り自体をです。 巻き爪の人は看護師さんから棉を入れて治療してくれてるのかな?

    他の人は介護職員がきったりしてます^_^

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の爪だと介護職が切ってもいいですよね😅

    爪切りを介護がしたらダメなら、途中で指摘ありますよね💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しなくてもいいならしたくないですけど、私に爪切ってと利用者さんから言われたので😭

    • 6月3日
  • 桜

    爪は切って平気です! 巻き爪もなんなら切っても平気ですよ! わたしは人の切ると 肉まで切りそうです😆

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当失敗したら事故報告で怖いですよね😭
    ちょっと硬いしほんの少し巻き気味のとこもあった手の爪はどうにか切ったのですが、その場では大丈夫そうでしたが次の出勤のときに実は出血あったとか言われたら怖いなと思ってきはじめました💦

    素直に頼るのが1番ですよね😥

    • 6月3日
そらまま

高齢者施設で看護師してます。
爪切り=看護師って考えの介護さんもいますが、うちは基本的に介護さんで切れそうなら切ってもらってます。
巻き爪は看護師でも難しい時あるのでひどければ皮膚科受診か主治医の訪問診療で切ってもらったりしています。

水虫などで肥厚しまくってる爪なども私的にはできるならしてもらってありかなと。

出血したら止血と軟膏塗るぐらいなので、、

  • そらまま

    そらまま

    なんなら看護師でも無理な時は出血させちゃいます💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからのご回答ありがとうございます✨
    私はどこかで爪切りは看護師さんにしてもらわないと!と強めに注意されたことあり、それ以来爪切りは看護師さんの仕事だと思ってしまってます💦

    どんどんしていっていいんですね😭
    でも出血したら事故ですよね?
    それも怖くて…

    できる範囲で頑張ってみます💦

    • 6月3日
  • そらまま

    そらまま

    抗凝固剤を飲んでる方以外は割と気にしなくても止まるかなと言う感覚です。
    難しければ看護師に声掛けてもらってありだと思います。

    うちは緩いので爪切りの出血ぐらいだとインシデント、ヒヤリハットにはしません。
    他のことも割とゆるすぎなとこもありますが💦

    まず見て無理そうなら声をかけてもらって、どんな感じで切ってますか? 〜のやり方なら私でも切れそうですかね?とか聞かれたら私は教えます。

    うちの介護さんは普通の手の爪も足の爪も人によって呼ぶので😭

    • 6月3日