※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
住まい

スロップシンクを設置した方、どこに設置しましたか?現在間取りを決めて…

スロップシンクを設置した方、どこに設置しましたか?

現在間取りを決めているところです。
独立洗面台を①玄関付近(外から帰ってきた時とトイレ後の手洗い用)、②2階のトイレ付近(主に手洗い)、その他にランドリールームにスロップシンク(上履きや漬け置き、嘔吐した場合など)で検討していました。
ふと、お風呂上がりに髪を乾かしたり、化粧水つけたり、歯を磨くのはどこでするんだと思い始めました💦
水回りがお風呂→脱衣場→ランドリールームと横並びで、ランドリールームを出たところに玄関付近の手洗いがあるため脱衣場から少し距離があります。
脱衣場の広さ的に洗面台の設置は可能ですが、予算的にもう1箇所増やすのは難しいです。
脱衣場に洗面台を設置して、スロップシンクを諦めるか、スロップシンクで歯みがきなどをする(少し抵抗ありますが😅)くらいしか思い浮かばないので、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ

スロップシンク、ランドリールームに設置しました!
洗面所の隣がランドリールームです。
ランドリールームで洗顔や歯磨きはオススメしないです💦

• ふくろう

ふくろう

ランドリールームですね!
    ランドリールームで歯みがき等をオススメしない理由、お聞きしてもいいですか?

• 6月4日
はな

うちはスロップシンクつけてなくて、つけ置きするなら洗面器でお風呂or洗面台で、と思ってます。
ふくろうさんのおうちの場合で、単純に洗面台を追加するのは費用的に難しいなら、スロップシンク諦めてランドリーにメインの洗面台置くしかないんじゃないかなと思いました💦

スロップシンクで歯磨きやドライヤーは、鏡もないし、なんか見た目的に私だったら嫌です😅
もしかしたらめっちゃオシャレなのもあるのかもしれませんが…
玄関の手洗いで歯磨きドライヤーは、ご本人が気にしないならアリかもしれませんが。

私個人としては、宅急便とかの短時間でも、来客あったら使いにくいなと思うので…スロップシンクより普通の洗面台のほうが優先順位高いです🤔

• ふくろう

ふくろう

どちらかというと、上靴や外靴洗うためにスロップシンクがほしいなと思ってます。
    玄関付近の手洗いは、玄関からは見えない場所にあるのでなんとかなるかなと思う反面、子ども達に歯みがきをさせる時には脱衣場の方がキッチンに近いので動線的には脱衣場にあるといいなと思ってました。
    いかにもの深いスロップシンクでの歯みがきには、私も抵抗あります😅
    あれもこれもと考えると難しいですね😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

似たような間取りです。
スロップシンクつけました。ただしよく多目的トイレにあるような大きくて深いものではなくおしゃれなスロップシンクです😀
収納できる鏡をつけたので歯磨き、洗顔、ドライヤーはそこです。
多目的トイレにあるようなスロップシンクで歯磨きはしたくないです😥

• ふくろう

ふくろう

おしゃれなものもあるんですね!
    もし差し支えなければ、どのようなものか教えていただけませんか?
    参考にさせていただきたいです🙇

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

なんとか間取りを調節して玄関から洗面所に直行で行けるようには難しいですか?💦一回の洗面所と玄関洗面を兼ねるのが現実的かなと🤔
私の中では玄関の洗面よりもスラップシンクの方が優先度が高いと思います‼︎今年一年生になった息子は、宿題で毎週末自分で上靴を洗うように言われて帰ってきます💦予想通り、終わった後はグッチャグチャ、でもそこがスロップシンクで床がフロアタイルで水はね対策に壁をキッチンパネルにしてるから許せます🤣🤣笑 それ以外にもトイトレ中もあとで洗おうと一旦放り込んだり、私の中で家建ててあって良かったベスト5に入ってきます🥹✨
なので、なんとか採用できる間取りになること願ってます✨

• ふくろう

ふくろう

理想では、洗面所と玄関手洗い兼用にしたかったのですが、なかなか難しく😥
    上靴を洗う宿題なんてあるんですね😱うちも、ある程度上の学年になったら自分で洗わせたいとは思ってましたが、シンク周りをしっかり作らないと親が大変ですね💦
    どうしても靴類(特に上靴)を洗うシンクを分けたくて(潔癖気味なので😅)、スロップシンクを入れたいのですが、なにを優先するか難しいですね💦

• 6月4日
ママリー

スロップシンクは脱衣所兼ランドリールームにあります💡
玄関、トイレ、洗面所、脱衣所の順に並んでいます。
脱衣所に鏡も置いていて、化粧水つけるのはそこで。
髪乾かすのと歯を磨くのは洗面所です。
髪乾かすのも脱衣所でやろうと思えばできます。
私も最初、スロップシンクで歯磨いてもいいかなと思いましたが、実際はやらないですね😅
ランドリールーム出たところに洗面所があるならそんなに遠くないんじゃないですかね🤔
ホントに手洗いのみの洗面台って感じなんでしょうか?

• ふくろう

ふくろう

すみません。
    下に返信してしまいました🙇

• 6月4日
ふくろう

脱衣所で、化粧水つけたり髪乾かしたりは棚や鏡があればできそうですね!
一階は玄関付近にしか洗面台を置かないつもりだったのと、玄関からは見えない位置なので、三面鏡や収納とかもついてるのを置こうと思ってました。
脱衣所からだと、ランドリールーム(3畳くらい)を抜けた先なので遠くはないのですが、子ども達に歯を磨かせる時にキッチンやリビングから見えない場所なので、ちょっと使いづらいかなと思ってます。(脱衣所だと、キッチンからはある程度見えるので💦)
でもそう思うのも、子どもの小さいうちだけかなとも思うのですが😅