※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で2度の子宮内胎児死亡。冷静に手続きをこなすが、母親になれない悲しみ。仕事や将来に不安。気持ちの整理がつかず。

2度目の子宮内胎児死亡

昨年不妊治療で授かった第1子を24wで死産、そしてまたも不妊治療で授かった第2子の子宮内胎児死亡がわかり入院中です。
NIPTもクリアして、不育症予防のバファリンを飲んで、何十万もお金をかけてまたもや亡くなってしまいました。

もう何も考えたくないし叫びたいのに頭の中では冷静で、しっかりと病院の話を聞いてお金のことや入院、火葬の段取りの打ち合わせを冷静にこなしました。
今病室でとてもとても虚しいです。

私は母親になれないみたいです。

もう不妊治療をする元気も若さもお金もありません。
夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社には2度目の子宮内胎児死亡報告をし、このあと産休を取る事になるのでしょう。1度目ですら戻るのにかなり勇気を振り絞ったのにまさか2回も…
今は仕事を辞めたい一心ですが、辞めると生きていけない…

廊下には赤ちゃんの声が響いててしんどいです。
2度の死産ってどのぐらいの確率なんでしょうね。
どう気持ちを保てばいいのかわかんなくなっちゃいました。

コメント

ちひろ✩⃛

言葉になりません。
私も3年の不妊治療で授かった実子を病気で亡くしました。
私の隣には冷たくなった赤ちゃんがいて、廊下には赤ちゃんの元気な泣き声、、同じ状況でした。
気持ちが痛いほどわかるだけに、今すぐハグしに行きたいです。
気の利いた言葉が見つかりませんがたくさんたくさん泣いてほしいです。

• ママリ

ママリ

ご自身もお辛い経験された中、コメントくださりありがとうございます。
    廊下から赤ちゃんの声が聞こえる度、あなたは産まれてきたのね……と思いながら入院中を過ごしました。
    2回目ともなるとどこか頭の中で冷静になってしまい、なんだか未だ他人事のようです。

• 6月4日
さっちゃん

とてもお辛かったですね。

胎内記憶のある子のお話の本などを読むと、子どもが前にもお母さんのお腹に来たことあるよと話す子がいるみたいです。お母さんは流産の経験がある方です。出産までいかなくても赤ちゃんにとってはお母さんのお腹の中にいくことが生まれることだそうです。出産までいけないことがわかってても、お母さんに会いたいから来ると言っていました。

私はどん底の時、本を読むのですが、なんというかそういう方法もあるのだとお伝えしたくコメントしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    つくづく妊娠出産は奇跡だと思い知らされました。

• 6月4日
あかり

稽留流産2回連続したことありますが、確率は4%みたいですよ。流石に2回連続のときは辛くて落ち込みました。

でも私は仕事があって良かったです。専業主婦だったらずっと考えてしまうと思うので。わたるさんもお仕事あるのだし、そこはプラスだと思いますよ!今はつらい気持ちかもしれませんが、時間が少しずつ解決してくれます。

お身体大切に過ごしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    2回とも産休の段取り、後任との引き継ぎが始まる直前での死産のため、会社にどんな顔して戻ればいいかわからないというのが正直なところです……
    一回目はどうにか復帰しましたが、さすがに2回目は心が折れてます。。。

• 6月4日
  • あかり

あかり

引き継ぎはもう仕方ないです。
    なりたくてなっているわけではないので。そのまま伝えて大丈夫だと思いますよ。

私が流産したとき、他の人で、死産で産後休暇で1ヶ月お休みしてるかたいましたし。
    ママリでの質問もそうですが。私は自分たちだけじゃないと思えたことで少しは救われました。

• 6月4日
ママりん

お気持ちお察しいたします。
私も2回死産しました。
何で自分だけ?って、このやり場ない怒り?憎しみ?に、もうなんか精神的にかなりボロボロになりますよね💦
私は死産→出産→死産→出産の順で、今は男の子2人の母ですが、重度の頸管無力症で上の子のときは4ヶ月、下の子のときは約半年の入院生活を経ての出産で、全く順調ではない、全く楽しくないマタニティライフでした。

主様、私も廊下に鳴り響く他の赤ちゃんの泣き声、凄く辛かったのでわかります。
仕方がないとはいえ、当時の私には凄く辛かったですし、聞きたくなかったです。
他の方からしたら幸せなはずなのに、私には酷な音だとさえ思えてしまいました。
私も2回死産する確率ってどんなだろう?って考えたことあります。
なんか、本当望まない妊娠して一回も受診してない奴が、自宅とかで生んで、川に捨てたり海辺で焼いたり、何なんでしょうね。
世の中不公平ですよね。
今は大変お辛い渦中にいらっしゃると思います。
今はとにかくご自身の気持ちに正直になり、たくさん泣いてください。
自分以上に自分の気持ちがわかる人はいないです。
どうかご自愛いただきたいです。
また辛くなったらいつでも書きに来てくださいね🥰

• ママリ

ママリ

ご自身もお辛い経験された中、コメントくださりありがとうございます。
    現在はお子さんに恵まれているとの事、とても励みになります。
    死産後は不育症の検査などはされましたか?

マタニティライフ、私も全然楽しくなかったです。いつダメになってしまうのか、と頭の中で常に最悪の場合を考えてしまいました。

おっしゃるとおり、望まない妊娠でぽんぽん産んだり、虐待のニュースを見る度に不公平だなと思います。
    人格と繁殖力は違うんだな、とつくづく思い知らされますね。

• 6月4日
  • ママりん

ママりん

お返事遅くなりすみません。
    私の場合、1度目の原因が病気による子宮内胎児死亡、2度目が頸管無力症による20wでの破水が原因なので、双方とも全く違うことが原因だったため、検査は特に受けておりません。

• 6月5日