※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠7ヶ月で時短勤務中。産休はいつから?有給が少なく悩んでいる。健康診断は病院指定?体調不安で他の病院でも可能か不安。経験者のアドバイスを求めています。

産休と健康診断について。

現在妊娠7ヶ月、シフト制なので勤務時間が長くなったりすることや遅くなったりもするので、時短勤務に切り替えてもらっています。
幸い、体の不調は体重の増加やお腹の張りを除いてはマシです。
普通にいくと4週前から産休がとれるので、8/4から大丈夫なのですが、気づけばあっという間に6月でした😅

皆さん、出産の何日前ぐらいから産休とりましたか?
私は中途入社ということもあり、有給が8日しか残っておらずで、頑張れるところまでいきたいのですが、会社の書類提出などもあり、とても悩んでいます。

また、会社で健康診断を受けないといけないのですが、自分で病院を予約するパターンです。
妊娠後期ということもあり、体重などにいたっても通常通りではなく、健診でいってる病院以外でも健康診断は可能なのか疑問です。

同じような経験された方、この情報もあれば教えていただきたいです、、

コメント

さちこ

産休、6週前からじゃないんですね…
1人目の時は有給を10日ほど消化したのと、コロナだったので特別休業で、予定日の4ヶ月前から休みました😊
今回は復帰して約2ヶ月で産休なので、有給消化はしないです。
健康診断は1人目妊娠してから行ってないです😓
検査内容限られるし、やるなら乳がん検診受けたいですが、今やってもちゃんと検査できないので…

ぴよ。

私の会社は予定日の6週間前から産休取得できるのですが、19日寛の有給消化でくっつけて早めに産休入りました!

健康診断は産後3ヶ月くらいの時に受診する予定で予約取りました!
7月から受けられるのですが、妊婦で行っても検査できるものも限られてしまうので。会社でOKが出るのであれば産後の受診はいかがでしょうか??