※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発達に遅れを感じ、自閉症やアスペルガー症候群の可能性を心配しています。食事が不足しており、様子見と言われています。Twitterで痩せすぎだとのツイートに不安を感じています。1歳半検診で引っかかるのではと悩んでいます。

1歳3ヶ月
指さしなし、発語なし、歩かない、食べない飲まない、じっとしてられない、すぐ癇癪、親の手を取ってクレーン…もう発達遅れまくってて障害があるのかなってずっと考えてしまいます。こちらが言っていることも理解していないようです。
実家の家族にも自閉症だ、アスペだと色々言われて疲れてしまいました。

食べないせいで身長68cm体重8kgしかありません。
小児科では様子見と言われています。

最近、Twitterで6か月で6kgは痩せすぎだ、みたいなツイートが回ってきて余計病みました。うちの子もそれくらいだけど…と。
見た目はポチャっとしてるのでそんなに痩せている感じはしないのですが。

このままだと1歳半検診引っかかりますよね
ワンワンどれ?とか言われても、うちの子は聞いてもないし噛み付こうとするだけだと思ってもう鬱々としてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

このままだと引っかかっちゃいますが子供の1ヶ月の成長ってすごいので1歳半までは様子見るしかないかなとおもいます🥺🥺🥺うち3人とも小さくて次男2歳3ヶ月で8.1kgだし末っ子8ヶ月で5.3kgだけどいまのところ2人とも発達は問題ない(末っ子はまだわかりませんが💦)なので小さいからどうとかは関係ないとおもいます!長男4歳ですが周りの子と一回り以上小さいけど定型発達です!!!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子1歳3ヶ月の時、
歩かない、発語なし、食べない、
でした。
体重も6キロ台、身長68cmくらいでしたよ🤣
その時にわんわんどれとか聞いても無反応でしたよ〜!

現在やっと体重は7.5になりましたが、
発語は2~3個、わんわんどれ分からない、要求は全てン!!!と指さしですよ笑

全てにおいて個人差あるのでまだまだ様子見ですかね🤔

ななこ

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子ですが、発語なし、食べない飲まない、じっとしていられない、すぐ癇癪、クレーンありますよ😊
1歳過ぎると上手く伝えられないことですぐ癇癪を起こしたりするものだと思っています。
クレーン現状も言葉にできないからするものだと理解しています。
しかもある意味クレーン現状って指差しみたいなのものじゃないですか?
食べない飲まないも好き嫌いが出てくる頃だし、じっとしていられないのもいろんなことに興味がある時期です。
ワンワンどれ?なんてうちもまだ分からないです!
でも自閉症もアスペも疑ってないです‼︎
もし1歳半検診で引っかかったとしたら、早く見つかって良かったとは思うかもしれないです🤔

家族にそんなこと言われると疲れますね💦
私ならキレるか無視です。

はじめてのママリ

1歳3ヶ月の頃はうちもそんな感じでしたよ!歩いたのは1歳5ヶ月だし、離乳食なんて7ヶ月からほとんど食べなかったです😂
癇癪も1歳過ぎから激しくなりましたが、それは自我が発達している成長の証だと思います。
クレーン現象も言葉が発達する前はやる子多いので、この時期に見られるクレーン現象は自閉症のものとは違いますよ。
我が子は1歳7ヶ月で受けた1歳半検診時、まだ指差しできずに「2歳頃にまた様子聞かせてください」と言われましたが、1歳8ヶ月を過ぎた頃できるようになりました🙆🏼‍♀️子供の成長は日々めざましいです。今日できないことが明日できることなんてよくあります。身長体重、大人だってみんなバラバラなんだから赤ちゃんだって大きい子、小柄な子いて当たり前です。こんな時期に自閉症だの決めつける方がおかしいし、素人の不安を煽るだけの言葉に惑わされず、お母さんだけでも我が子を温かく見守ってあげてください。