※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

上の子と下の子が夏風邪で熱と咳が出ている。薬を飲ませる方法や完治までの見通しについて相談しています。

いつもお世話になっております。
本当に疲れてきて、もう嫌になってきました…。長文ですが、良かったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇💦

上の子(5歳)は27日から、下の子(2歳5ヶ月)は30日から、それぞれ発熱しています。2人共熱が出たのと同じタイミングで咳もかなり出ています。
上の子は29日と30日、下の子は31日に小児科を受診していて、上の子が最初に受診した際にPCR検査をして陰性でした。
インフルも周りで流行ってないこととワクチン打ってるので違うだろうと言われ、2人共夏風邪の診断がつきました。

上の子は最高41℃出て、それからずっと38.5℃~39.5℃の間をいったりきたりで。今朝はようやく37.4℃まで下がりましたが、とにかく咳が酷くて苦しそうです😭
そして30日に受診した際、肺炎になってるといけないのでレントゲンと、血液検査をしてもらいました。肺炎にはなってなかったのですが、骨が弱い?細い?と言われました💦血液検査は貧血気味なのと、ウイルス性の風邪だねーと💦
娘はとにかく偏食で、肉・魚・卵を食べません😭牛乳やヨーグルトもダメです💦どれも離乳食の時は食べていたのですが、いつのまにか食べなくなりました💦色々工夫はしてるのですが、全然ダメです😢なんとかしなくちゃとはずっと思っていたのですが、今回骨が弱いと言われて改めて危機を感じました😭

下の子は1度40℃まで上がりましたが、その後は38℃~39℃の間をいったりきたりです。
咳も出てますが、上の子は出てない蕁麻疹が頬と腕と背中に出ていて、それが痛いのか痒いのかでずっと気にしていて、可哀想です😭

そしてここからが本題なのですが、2人とも薬を飲んでくれません😵💦
上の子は粉薬と錠剤、下の子は粉薬とシロップが処方されています。
上の子は粉薬はチョコアイスに混ぜて、少し残すもののなんとか食べてくれてますが、錠剤は全然ダメです😭お薬のめたねで包んでも、そもそも食べようとしません。アイスで包んだらちょうど錠剤のところを噛んでしまったみたいで、苦かったらしく吐き出しました😵そこからはもうゼリーを食べさせようとするだけで泣いて逃げます💦

下の子はどちらも全然ダメです😭以前はお薬のめたねやアイスに混ぜて、シロップはジュースに混ぜて食べて(飲んで)くれてたのですが、先にお姉ちゃんが薬で苦労してるのを目の前で見てたせいか、ゼリーもアイスもジュースも全拒否です💦
ジュースに至ってはどの飲み物にシロップが入れられてるかわからないからか、本当に入ってない飲み物も飲まなくなりました😭脱水症状が心配です💦
粉薬を水で練ってほっぺの裏側につけるのを今朝試しましたが、泣いて拒否されました💦なんとかちょっとは飲み込めたかなという感じです😭

27日からずっとこんな感じなので、さすがにもう疲れてきました💦薬の時間の度に苦労して、怒りたくないのについ怒ってしまうのがしんどいです😭早く治して幼稚園行こ!とか治ったら公園行けるよ!とかポジティブなことを言うようにはしてるのですが、全然効果ありません。
旦那は旦那で、薬を飲もうとしないことに腹が立つみたいで、毎回めちゃくちゃ怒ります💦無理矢理飲ませようとして泣かせたり、完全に逆効果です😑しかもうつされたら嫌だからと言って1人だけ別室で寝ています。子供達が薬を飲まないのにイライラするから早く仕事行こーとか言ったりするので、こっちがイライラします😑
旦那がいる時間に1人でスーパーに買い物に行く時間が唯一の癒しです。
早く皆治って元の生活に戻りたいです😭

今日幼稚園に欠席の連絡をしたところ、アデノやヒトメタが流行ってると言っていたので、そのあたりなんじゃ…?と勝手に思っています。
今日は小児科が休診日なのと、明日は大雨予報なので😭今日明日で下がらなければ、土曜の朝に再受診しようと考えています。

長くなってしまい、すみません💦
薬を嫌がるのに飲ませる方法はありますか?また、このままお薬を飲まなかったとしたら、どれぐらいで完治してくれるでしょう😭
良かったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ

うちも先々週から2週間くらい風邪引いて移って。。で散々でした😭💦
うちは咳と高熱でRSでした。
3日間くらいほぼ解熱せず心配しました🥲

薬は上の子もシロップにしてもらっていますが、シロップはだめですか??
RSとかもそうですが、薬は症状を軽くするだけで治すための薬ってあまりないそうです。
下痢止めとかは菌を体内に滞在させて増やすから良くないと言われました💦
なので、私は薬は絶対飲ませよう!とは思わず、飲ませてます><
うちのかかりつけでははちみつと混ぜるのも勧められましたがどうでしょうか😭✨

看病も長くなるときついですよね😭💦

• 向日葵

向日葵

返信がとても遅くなり、申し訳ありません🙇💦
    なんとか2週間程で皆完治しました😢✨
    絶対飲ませようとは思わず、のコメントでとても気が楽になりました😭💕悪戦苦闘しましたが結局薬は8割飲めてたらいい方だと思います😇次また何かに罹患した時の為に色々調べとこうと思います😭ありがとうございます✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

看病ずっとってキツいですよね。
毎日お疲れ様です。

2点質問です。
①おくすりのめたね、どの味でも無理そうですか?
例えば抗生物質など苦い系の薬はチョコ味が良いと聞きます。
②薬は院内処方ですか?薬局などの処方箋ですか?
院内なら病院の先生、薬局なら薬剤師さんに、つまりプロに相談するとヒントが得られるかもしれません。

薬は組み合わせによって苦味が増すなど悪循環があるそうなので
既に対応してダメだったパターンを伝えた上で、対策を数点(2個以上)聞いて見るとどこかで飲んでくれるかもしれません。

余談ですが私の娘も1ヶ月以上風邪で幼稚園休み続きでシロップ拒否された時に薬局に電話したところ基本的には
①うすめる(水など)
②味を足す(牛乳、ココアなど)
がいいそうです。
ただし上記の通り組み合わせによっては苦味が増すので
「この薬はリンゴジュースやブドウジュースと相性悪い」「おくすりのめたねならチョコ味の方が」
という話になるそうなので、なにでうすめたり味を足すかは相談したほうが早いのかなと…

早く治りますように!

• 向日葵

向日葵

返信がとても遅くなり、申し訳ありません🙇💦
    なんとか2週間程で皆完治しました😭✨
    おくすりのめたねはどの味でも無理でした💦といっても近所にはぶどう味とチョコ味しか売ってなくて、その2つだけですが💦
    薬は薬局です!でも相談してもいつも曖昧な対応をされるので、薬局変えたいなーと思ってました😅
    次に何かに罹患した時のために色々調べておこうと思います💦ありがとうございます✨

• 6月28日
はじてのままり

看病大変ですね😭蕁麻疹が気になりましたが大丈夫そうでしょうか?私自身、アレルギー発症したときに蕁麻疹が出てから広がるのがあっという間で怖い思いをしたことがあるので、お子さんの蕁麻疹心配になりました💦早く良くなりますように…

• 向日葵

向日葵

返信がとても遅くなり申し訳ありません🙇💦なんとか2週間程で皆完治しました😭✨
    それが蕁麻疹じゃなくて、結局虫刺されだったみたいで😅下の子は蚊に刺されやすくて、ちょうど熱が出たタイミングと同じだったので勘違いされたみたいです😱
    ありがとうございます😭✨

• 6月28日
はじめてのママリ

味以前に薬の存在自体を拒否してるんですね!
粉薬は私が味見したらただ甘いだけだったので、そのまま飲ませています。←今までアイスとかあげてたのなんだったんだと思ってしまいました😅

一回のみしか有効じゃないかもしれませんが、お気に入りの人形を使ってその人形が喋る演技をするのはどうでしょうか?『〇〇ちゃん薬を飲んで風邪治そうよ』みたいな感じで

うちは、野菜を食べないときにその野菜になりきって話かけてみます😓元々声が低いので疲れますが

お大事にしてください

• 向日葵

向日葵

返信がとても遅くなり申し訳ありません🙇💦
    お人形作戦良いですね✨✨次に何かに罹患した時に試してみようと思います😆ありがとうございます😊

• 6月28日
mikapon

咳は、胸に貼る咳止めをもらったら治ってきましたよ!
上の子は、あげても嫌がるので薬あげないです😞
インフルになっても飲まないから飲ませませんでした!

• 向日葵

向日葵

返信がとても遅くなり申し訳ありません🙇💦
    嫌がりますよねー😇結局8割飲めてたらいい方だったと思いますが、無理に飲ませなくていいと思えたので助かりました✨ありがとうございます✨✨

• 6月28日