※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスや自営業のママさんへ質問です。2人目出産後の復帰時期や上の子の保育園状況について教えてください。経験談を聞きたいです。

昨日から連投で申し訳ないのですが…

フリーランスや自営業のママさんに質問です!
2人目が産まれた時、どのくらいで復帰されましたか?
その時上の子は保育園に在園し続けることが出来ましたか?
認可保育園で在園出来なくて辞めて、また保活した。
認可外保育園に預けたので問題なかった。

などなどイレギュラーではあるのですが、私自身がその状況なので、皆さんどうしてるのか気になりました!参考にしたいので体験談下さい…(まだ第2子はいませんが検討中)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年で復帰しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり早めに復帰になっちゃいますよね…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    もはや産後翌日には、会社に電話してました(笑)
    育休中もMTGには参加してましたね😊

1年くらい育休(会社役員として経営をしています)をとることも考えましたが、早めに復帰することにしました☺️
    下の子は企業主導型保育園に妊娠中から予約していたのでスムーズに入園できました。
    認可は入園が難しいと思っていたので、申し込みもしていませんでしたね。
    上の子はちょうど小学1年生だったので、問題なかったです👍

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の役員さんなのですね!すごい!わたしは1作業員で、ほんとは派遣社員や契約社員に毛が生えたレベルの作業員でして…(でも大きい会社に拾ってもらって個人契約してます)やる気もその程度です(笑)
    仕事のモチベーションもさることながら、つわりも産後のメンタルもヤバい…というのが分かっているので、もしすぐに復帰できなければどうなるのか、と考えてしまって笑

企業主導型で予約できるってすごいです!
    実は私も認可外保育園でなかなか高い保育料を支払っているのですが、補助金もでるし2歳までは認可と変わりませんね。けど家から遠いのと3歳からは無償化対象なので、悩んでいます💦

無償化になることでお金もったいないな、とは思いませんでしたか??
    うちは、旦那が稼いでいるのでそこまでカツカツでは無いのですが、無償化は魅力で笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園は、保育料が高くないです☺️
    未満児で3万円代なので!
    認可だと9万なので、断然リーズナブルでありがたいです🙇‍♀️
    あと、娘は3歳から幼稚園に通っています。
    2歳までの企業主導型保育園に通っていました。
    無償化は...私は正直関心がないんです💦
    お金に関しては主人に任せているのもあって😅
    有難いことに二人とも4桁の年収があるので、教育費は子ども二人に月何十万とかけています。
    なので保育園は、保育内容を一番重視して選んでますね😊

会社組織なので、経営側も席があるという安心感はあります。そういう面で、フリーランスの方はシビアですから不安になりますよね😭
    フリーランスの方にお仕事を依頼することもありますが、成果が高い、ご対応がスムーズだとまたお願いしたくなりますし、心配しなくても...とお伝えしたいですが、競争も激しい世界だと思うので💦
    大変でいらっしゃいますね🙇‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そこまで言ったら逆に無償化はどうでもいいですね😂わたしもそこまで行きたいですけどね…一作業員ではどうにも💦
    そうですね。夫婦の世帯年収があると2歳までの保育料は認可の方が高額になりますもんね笑
    なので私も今2歳で認可外にあずけているのですが…
    このまんま融通のきく認可外にするか、無償化対象で家から近い認可園にするか悩み中なんです…。

飛び抜けて収入の高い方のお話、為になります!旦那はどうにかしてその層に行きたいみたいで…わたしも転職して収入を安定させた方がいいのか、それも悩みです💦

ともかくお話聞いて下さりありがとうございます!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通がきくのは働くうえで大切ですよね☺️
    息子は車で20分くらいの園に通ってました!
    ただ遠いと送迎時に寝ちゃったりするので、戦いになりますし日々大変ですよね💦

飛び抜けて収入は高くないですよ😳
    これくらいの年収の方はたくさんいらっしゃいますし、むしろ謙遜とかではなく、周りをみていてももっと稼がないと!と本気で思ってます🙇‍♀️

そんな、こちらこそ、お話できて楽しいです!ありがとうございます😊

• 6月1日