※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

胎児の体重増加についての質問です。先週からの増加が少なく、誤差の可能性や母体の状況が影響しているか心配です。

胎児の体重の増え方についてです。
先週(32w)1842gだったのに今週(33w)1866gで、1週間で24gしか増えてませんでした。
ちなみに31wでは1704gで、2週間前からするとそこそこ大きくなってますが、先週と比べるとあまり育ってません。
ちなみに切迫早産のため入院中で毎週内診とエコーです。
誤差の範囲なんでしょうか???
逆流性食道炎が酷く、ご飯もあまり食べられておらず、私自身の体重は変わらない(若干ですが減少傾向)にあります。

コメント

@小さい恐竜のママ

私も入院中です!
1週間で1キロ減った時も胎児は大きくなってました!
でもやっぱりお母さんがご飯たべれないと赤ちゃんも大きくはなりにくいのかなとは思います(T-T)
エコーなので誤差もあると思いますよ(^ ^)
もし胎児育成不全とかだったら先生はわかると思うので、なにも言われてないなら気にしなくて良いと思います(*´∇`*)

  • りん

    りん

    ありがとうございますm(_ _)m
    今まで私の体重が増えなくても大きくなっていて毎週週数相当だったのに、いきなり大きさが鈍化したのでショックを受けました。入院していて、赤ちゃんが大きくなってくれてることだけが毎週楽しみだったのに😢😢😢
    先生からは、うーん、まぁ様子見だね!みたいな感じで終わりました。気に病むと良くない良くないと思ってあまり考えないようにしてるのですが、暇だと考えて検索魔になってしまいます(´;ω;`)
    ご飯頑張ってたくさん食べるようにします!

    • 1月31日
ssssssssss

私は逆子なので週一で検診でエコーしています。
赤ちゃんが少し小さめなので体重のシビアになって毎回聞いています。

29w1345g
30w1370g
31w1520g

です。
29wの時に大きく測りすぎたのかな?と言われましたよ!
一般的には2週に一回の検診の時期ですし、2週に一回でも誤差で体重が減って出たり変わらない人も居るぐらいですから、1週間ペースでの比較であわてなくても良いみたいですよ(´ᴗ`)

胎児発育不全とかは2、3週間体重の伸びがない場合指摘されるようなので、次回のエコーの際に「体重が前回伸びてなかったのが不安で!!!!」ってアピールしながら見て貰えば細かく見てもらえると思います💓

  • りん

    りん

    ありがとうございますm(_ _)m
    逆子ちゃんなんですね。
    やっぱりエコーは誤差は生じるんですかね。。
    2週間前よりは大きくなっているので、あまり気にしないようにしようと思います!
    来週のエコーがドキドキですが😰

    • 1月31日
まーやん

私も28wで1270g、30wで1367g、31w6dの今日の検診でなんとか1644gだったのですが28~30wが100gしか増えてなかったので少し心配しましたが、先生には平均範囲内やから心配ないよーっと言われました!!多少の誤差もあるようなので先生に何か特別言われないか限り大丈夫だと思いますよ(^^)

  • りん

    りん

    そうなんですね。助産師さんにもあまり考えすぎないでー!と言われてますが、切迫早産のこともあるので、なかなか不安は拭えず。。
    来週までに少しでも大きくなってますように🙏

    • 2月1日
  • まーやん

    まーやん

    ですね(^^)私もグラフより下だったんですごく不安でしたね(^^;)
    お互い赤ちゃん大きくなってるといいですねー(^▽^)o

    • 2月4日