※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🔰
妊娠・出産

29週で胎動が少なくて不安。産院で相談したけど、胎動カウントの基準が違い、何を信じていいか迷っている。胎動が少ない方々はどうしているか知りたい。

胎動カウントについて

現在29週ですが、胎動が少ない子なのか胎動カウントできません。
産院に相談したところ「一日中全く無いのは心配だけど、そんなに気にしなくても大丈夫」と言われました。
正直、ほんとかよって思ってしまいます。

万が一のことがあったら…と思うとすごく不安ですし
夜寝る前にあまり感じられないと眠るのも怖いです。

産院によって胎動カウントの開始時期や方法(10回感じるのに30分以上とか1時間以上とか)の違いもありますし一体何を信じていいのかノイローゼになりそうです。

胎動が少なかった方々、どのようにされて乗り越えていらっしゃいますか?

コメント

りぃ

私も現在29週です。
同じく胎動が少なくて胎動カウントできません💦
最近少なくなったとかではなく、胎動を感じてからずっと少ないく弱いです😖
わたしも健診のたびに言ってるのですが、エコーの見ると「動いてるよ」と言われて終わりです…
不安で、必要以上にお腹を触ったり、ちょっと強めに触ったりしてますが、心配でしかたないです😭

• R🔰

R🔰

すっごく分かります…!!
    全く一緒です!
    健診の度に言って
    「個人差があるから」
    「個体差があるから」
    「そんなに気にしなくても大丈夫」
    とか言われるんですけどこちとら不安でしょうがないんじゃ!って思うのです!!!

自宅にNSTほしいです…笑

• 5月31日
  • りぃ

りぃ

めっちゃわかります!!!
    本当は、エンジェルサウンズとかほしいのですが、お金に余裕なく買えなくて🥺
    無料でレンタルさせてほしい!!!

• 5月31日
はじめてのママリさん

私も特に1人目はそれこそノイローゼくらい心配してました😂今3人目妊娠中です。

なにかあってからじゃ遅いし素人だから大丈夫とかわかんないから‼︎と開き直ってけっこう病院で診てもらってましたよ😂

とりあえず
⭐︎弱くても強くてもしゃっくりでも、1時間に一回はなにかしら動きがあるなら割と大丈夫だと思う。
⭐︎もし心配な時は可能な限りなにか食べて横になって胎動に集中する。なにか食べた後の方が高確率で動くので。
⭐︎運動中とか運動後も動く確率上がるから軽い運動をしてみる。

できる事はそのくらいですかね!

• R🔰

R🔰

そうだったんですね…😭
    カウントとなると10回とかだと思うのですが、うちの子は30分以内に1.2回ぐらいしか感じられるほど動いてくれません…
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 5月31日
ママリ

エンジェルサウンズで生存確認してました!