※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃん返りが続いていて大変ですね。上の子に対応しつつ、下の子とのバランスも考えるのは大変です。落ち着くまで辛抱が必要です。

上の子2歳8ヶ月、下の子5ヶ月です。
下の子が生まれた時からとにかく赤ちゃん返りが酷く、授乳妨害をしたり、わざと下の子を起こしたりしていました。
数ヶ月もすれば落ち着くかと思ったら、いまだに終わる気配がありません😭

とにかく大人の気を引きたいのか、突然金切り声で叫んだり、おもちゃを舐めてみたり、下の子がベビーカーやベビーラックを使うのを「だめ!!!」と断固拒否したり、お母さんベッタリになって起きてる間中監視してきたり、とにかく凄まじいです。
赤ちゃんになりたいと言ったり、でもお姉さんぶって何でもやりたがったり、複雑な心境なのは理解しています。
でも、イヤイヤ期となぜなぜ期が重なってきていることもあり、
口を開くとイヤイヤorなぜなぜor赤ちゃん返りしかしないので本当にしんどいです。

相手できる時には全力で相手しているし、何につけても上の子優先にしています。
休みの日には、下の子を主人に任せて上の子とお出かけしたりもしています。

一体いつになったら終わるんでしょうか。
また、赤ちゃん返りにはどう対応するのがいいでしょうか。

コメント

M

めちゃくちゃわかります😭😭
上の子まさにイヤイヤ期で下の子の後追いも始まってもう毎日イライラ凄いです😭
下の子の後追いが始まってから上の子のイヤイヤがかなり酷くなってます😱
下の子も自分から私のところにきて抱っこして〜!と甘えにくるので、上の子がそれを見て取られた感が強いみたいです😱
ちなみにさっきも30分くらいわけもわからない理由で泣き続けました😱

対処法、私も知りたいです、、

みー

しんどいですよね😭
うちの子も2歳差だったのですが、小児科の先生に「もうね、2歳は大きい赤ちゃんと思って接してあげて。」と言われました😂
今となってはその頃の記憶があまり無いのですが、きっと同じ感じで毎日イライラとため息だったと思います😭😭😭

上の子優先で接していらっしゃるし、全力で相手もしてあげているなら今の対応で十分だと思います❗️まだ少し先かもしれないですが、年齢とともにちゃんと落ち着いてきますよ😊
今4人目がお腹にいるのですが、当日赤ちゃんがえりしていた2歳の次男も今では5歳。もうしっかりお兄ちゃんです😊

とは言え、今回は3歳差、、、少しはマシかと思えば、我が家の3歳もかなり手を焼いています🥲自我も出てきて何もかも自分のやりたいようにやれないと大爆発🌋毎日地雷を踏むのが恐怖です、、、もう限界。と毎日思ってしまいます。今夜もお風呂で地雷を踏みもう何を言ってもダメで泣き続けていました😭こっちが泣きたいくらい😢しんどいですーーーー😭😭😭
生まれたらどうなることやら😮‍💨
お互いガス抜きしながらもうしばらく頑張りましょう〜😭😭😭💪🏼