※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

子供が食事中に様々な行動をして怒りっぽくなってしまい、食事がストレスになっています。手が汚れるのが嫌で食べ物を拒否することもあり、困っています。

毎食怒鳴ってます。子には悪いとは思うのですが
毎回出したら嫌な顔する、器持たない(手が汚れるのが嫌)
好きな物だけほじくって食べる(ウインナーとか肉とか)
ばっかり食べをする(特に好きなおかずだけ)、足を上げる、肘をつく、ふんぞり返る、おしゃべり、etc
これらを注意すると食事中ずーーっと怒ってることになります。
最近お弁当もろくに食べて来ず、家に帰って食べさせることが多くそれもまたストレスです。
好きなおかずしか入れてないし何とか完食できるように可愛くデコったりキャラ弁にしたりしてるのに…

怒りすぎて会食恐怖症とかになってるのでしょうか。。
でも見過ごせるものではなくないですか…?
もうすぐ4歳、もともとよく食べる方なのに最近ダメダメです。

気分転換でおにぎりなどにしたいですが手が汚れるのが嫌でおにぎりもろくに食べません。
食べ物が手につくたび拭いてー!かティッシュちょうだい!
で、イライラ止まりません。
なんでうちの子は普通に食べれないんでしょう。
もう何も作りたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいけないことをした時点でご飯終わらせます!
今ではおしゃべりはするけど注意したらやめるようになりました。
肘をつくことは何回かありましたが今も無くなりました。
ほじくって食べるのであればうちはご飯作りません😗

  • ぽろん

    ぽろん

    食べなくていい!とご飯下げるとギャーギャー泣き喚くんですよね…それもストレスで😭
    お子さん、泣かないですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣きますよ!泣いても知らないです!放っておきます!

    下の方のコメント読みましたが帰ってご飯食べておやつも食べてたらそれは夜ご飯あまり食べなくなる気がします。

    • 5月30日
  • ぽろん

    ぽろん

    ほっとけるのすごいです!もーうるさくてなんやかんやあげちゃいます😭
    食べて欲しいって気持ちが強いのもありますが💦

    それが結構食べる子で、今までは全部きっちり食べていて、それでいて夜待てずにお腹すいた!!!って言われるんですよね…

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も流石に持って帰ってきたお弁当あげるのはしません!
    食べないことがわかってるのであれば小さめのお弁当箱にします。

    ということは食べたくない時期、食べない時期かもしれませんね。

    • 5月30日
🍒

この時期にお弁当家に持って帰ってきてから食べさせるの
怖くないですか?😥

食べないなら我が家もキッパリそこで食事終了です

  • ぽろん

    ぽろん

    確かに怖いですよね!
    抗菌シートと保冷剤入れてるからまだいけるかな〜と思って💦
    ほっとんど残してくるので
    さすがに食べさせないとと思ってしまうのと、午睡後のおやつもあげなきゃいけないのでどうにか食べさせてしまいます😣
    (お弁当食べないのにおやつは食べるっていうのが許せなくて💧)

    • 5月30日
  • 🍒

    🍒

    帰宅後お弁当→おやつ→夜ご飯
    だとそもそもお腹も減ってないんじゃないかなって😓おもいます。

    幼稚園での様子やお弁当の時間はどうなのか
    園にも問い合わせてみるといいかもですね💡


    私も下の方と同じくご飯食べないのならおやつなしです😂
    自業自得なので騒いだら
    ままも真似していい?っておかしいことと教えてます笑

    • 5月30日
  • ぽろん

    ぽろん

    それがそのパターンですら夜ご飯前にお腹空いたって騒ぐんですよね🤣🤣
    おやつは夜に備えて少なめにしてるのもあるかもしれません💡
    幼稚園では眠いとかだるいとか理由つけて食べてないみたいです😇今日は先生が食べさせてくれたみたいなのですがご飯一口食べてえずいたみたいです…

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

わたし的に
残したお弁当もあげるのは無しですね。
食中毒の面で。
食べないのであればそのまま終了でいいと思います。
その状況ならお菓子は
あげません。

  • ぽろん

    ぽろん

    なるほどそこを指摘して頂けるとは思ってなかったのでもしかしたら残したお弁当があたってて胃の調子が悪いとかもあるのか?!と思えてきました…明日からやめときます😣

    おやつもなし!ということですよね?そうすると夜まで何も食べないと思うのですがお腹空いたー!!とうるさくないですか😭?それでも夜までなし!って感じですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無しです。
    食べたいならご飯食べなって
    言います。

    • 5月30日
  • ぽろん

    ぽろん

    なるほど、うちも今日はそうします😅
    ただ、ごはんまでお腹空いたー!!ってギャーギャー騒がれそうでそれもまたストレスです…😩

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら小さめおにぎりとかで
    しのがせます😂

    • 5月30日
  • ぽろん

    ぽろん

    参考になります!
    余裕があったら作ってみます😂

    • 5月30日