※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

限度額認定証の送付先や手続きについて教えてください。里帰り出産先で必要な場合、実家へ送付可能でしょうか?健康保険への提出は必要でしょうか?

限度額認定証についてです。
急遽事情があり里帰り出産をすることになりました。
今の病院では限度額認定証がオンライン資格?というものになっていて限度額認定証が不要で作っていませんでした。
里帰り出産先では限度額認定証が必要らしく、6月4日までに里帰り出産先に行きます。旦那も地元で手術するので、家には誰もいません。

限度額認定証は家に届くものなんでしょうか?それとも会社に届くものなんでしょうか?

また、限度額認定証は実家に送って貰うことって出来るんでしょうか?

自分たちで郵便で、健保に限度額認定証を提出した方がいいんでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

はな

対応は保険組合によるかもですが、うちの場合送り先選べました。
家でも会社でも実家でも、なんなら入院先の病院の住所+病室番号も可能でした!

まる

被保険者の住所じゃないところに送りたい場合の住所を記載する欄がありますよ😊
ついこの間申請書書きました!

せをはやみ

限度額適用認定証は健康保険組合に申請して、交付されます。
私の所属している組合では、勤務先または勤務先以外(希望する送付先の住所記入)で選べました!
限度額適用認定の申請書を見てみるか、所属されている健康保険組合にご確認されてみてください☺️