※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
お仕事

来年度の働き方について、子供3人のうち2人を保育園に預け、パートでがっつり働くか、現状維持か、幼稚園や預かり保育を利用して働くかの選択肢があります。

皆さんならどちらを選びますか?
来年度からの働き方についてです🥺


〜現在〜
・子供3人(4歳(幼稚園)、2歳、4ヶ月)
▷下二人は現在自宅保育中
・パート週1+ハンドメイドの仕事
▷月1.5〜3万円
・夫は年収550万程
・ハンドメイドの仕事をメインにはしたくない
・今の生活に不自由は感じてない


①2番目→満3歳児クラスに入園
3番目→自宅保育
働き方は変更なし。
世帯年収 520万前後
(ほぼ現状維持)

②2番目→幼稚園入園(満3歳児クラス)
3番目→自宅保育+一時預かり保育利用
幼稚園組は預かり保育を利用して
パートで働く(週2〜3日)
世帯年収 560万

③下二人→保育園
パートでがっつり働く(週4〜5)
世帯年収 620万



三人目の妊娠7ヶ月までは
週3〜5日で働いてましたが、
子供たちが風邪をひけば休むのは当然わたし。
職場から嫌味も沢山言われてきました😭
それがとてもストレスでした。。

でもお金があるに越したことはないし、
子供たちが風邪をひいても
「仕方ない休みじゃん??」と強気な姿勢で
働いていくのもアリなのかな、、と。


皆さんなら選ぶなら何番にしますか😭🙏🏻?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

今の生活に不自由を感じていないなら①か②ですね。

はじめてのママリ🔰

私なら②にします🙋‍♀️
迷惑かけちゃうし嫌味なんて言われたくないので下の子がもう少し大きくなって風邪などひきにくくなったらガッツリ働きます😌

ぷでぃこ

1か2ですかね🤔
選ぶなら1…かなと思いますが案外育児でハンドメイドする時間がなかなか難しいかもしれませんが💦

そんな私もハンドメイドで稼いでますが1がいいなーと言いつつ、現状3で生活してます😂
仕事は週4のパートで1日3-7時間働いているので休みか3時間のシフトの日だけパート行く前にハンドメイドしてます🙌
今までは自宅保育しながらだったので2歳と0歳を見ながらだと昼寝している時間しかハンドメイド出来ず大変でしたが4月からはだいぶ余裕が出来てオーダー制作出来るようになりました😊
まあ、初出勤から2日目で次男発熱によりすぐ欠勤してしまいましたが😂

生活費は元々余裕があるのでパート代は手を付けずいざという時のための貯金に全て回してます✌️

こむかい


皆さんありがとうございます!
やっぱり①か②が心身ともに
良さそうですよね…🤔💦✨
お金以上の何かを得られるというか…笑

申し込みまでまだ時間があるので
もう少し悩んでみます!!