※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontatsu
子育て・グッズ

岩手県盛岡市在住で、保育園の入園が難しく、職場復帰が心配。認可外保育園を利用する方いますか?申込みは市役所経由でしょうか?

岩手県盛岡市に住んでいます。保育園の二月入園が落ちてしまい、四月からの職場復帰が微妙になってきました。認可外に通いながら認可保育園に入れるのを待とうか思い始めました…
実際に認可外に通わせてる方いらっしゃいますか?申込み方はやはり市役所経由でしょうか?

コメント

R&R.mam

東京都ですが。
うちも娘が認可に入れなくって認可外の保育園に通ってました。
その時は送られて来て手紙に認可外保育園の電話番号が書いてあったので自分で電話して見学をさせてもらい…って流れでしたよ😄

約2年間、認可外に通ってました。

• nontatsu

nontatsu

ありがとうございます!東京都もすごい待機児童多いんですよね…2年間も認可外、大変でしたね(*_*;やはり見学に行ってみて備えていた方がよいですね!

• 1月31日
へまり

私は盛岡市の認可保育園に入れていますが、認可外って自分で直接園に申込みするんだったような…
定かでなくて申し訳ありませんm(__)m

• nontatsu

nontatsu

回答してくださり、ありがとうございます!認可に入れたんですね(^^)!早速調べます!

• 1月31日
kao

私も10月入園から申し込みしてますが、ずっと待機です。
明後日から仕事復帰なのでとりあえず認可外の託児所に今月から預けてます!

市役所通さず直接園に申し込みでいいはずです。←うちはそうでしたょ。
でもやっぱり認可外は料金が高いので早く認可保育園に入りたいですー。

• nontatsu

nontatsu

10月から申込みしていて待機、本当に辛いですね…
    いよいよ職場復帰なんですね!どちらの託児所利用されるんですか!?
    認可外は本当に料金高いですね…(..)kaoさんも早く認可保育園に入れるといいですね!私も探してみます!

• 1月31日
  • kao

kao

明日の復帰に向けてハラハラしてきました(笑)そして緊張して吐きそうです!

うちは緑が丘近辺に住んでるので家の近くの託児所に預けてます。本当は職場に近い保育園希望してるんですが、なかなかの激戦地区…(´д`|||)

4月に新しく開園するところがいくつかあるみたいですよね!
    お互い保活頑張りましょー🎵
    残りの育休満喫して下さいね‼

• 1月31日
  • nontatsu

nontatsu

私も復帰のことを考えると緊張します!笑

そうなんですね(*_*)私が希望しているところもどこも激戦地区で、希望が見えてきません…(TT)

新しく開園するところは、ちょっと遠くて希望出せないんですが、他に待機してる方が少しでも減るといいですね(*^^*)

• 1月31日
にゃんこ先生

昔託児所利用してましたが自分で問い合わせたりしてました。4月から保育園増えるからちょっとは希望がありますよね☆ うちも下の子4月からの保育園申し込みしました!入れるかしら…

• nontatsu

nontatsu

早速どの辺がよいか調べていました!ホームページが無いところが多いので、金額等は電話で確認するのが多いみたいですね(*_*;
    保育園増えてくれるのは本当に嬉しいですね(^^)!待機しなくてもいいようにしていってほしいです!
    生後まもなく申込みされたんですか!?そうしないと入れない状態って辛いですね…
    私も4月入園にかけてるので、本当に入りたいです(--;)結果出るまであと1ヶ月切りましたが、毎日落ち着きません(TT)

• 1月31日
s.r.k

はじめまして。
私も盛岡に住んでいます。

12月は認可外に預けて、
1月から保育園決まりました。
生後8週から預けて、仕事復帰は絶対だったので助かりました。

申し込みは市役所から一覧をもらって自分で電話して申し込みをしました。

4月に入園できるといいですね‼︎

• nontatsu

nontatsu

遅くなりすみません!
    生後8週での職場復帰、本当にお疲れ様です!
    1ヶ月だけ認可外に預けてらしたんですね!すぐ決まってよかったですね(^^)
    今日3月入園の連絡日なんですが音沙汰なく…
    いくつか候補調べていたので本格的に動いてみようと思います。
    準備だけして4月入園に決まればよいのですが…まだまだ心配の期間は続きそうです。

• 2月6日
yuumi

雫石ですが、地域の保育所で一時保育をやっていて、半日の4時間または、1日の8時間くらいは預けることが出来ますよ!4時間だと1100円1日だと2200円ほどです。
盛岡市には育児支援センターとか、市役所で案内してませんか?
一時保育といっても、延長保育や、病後児保育もやってたりして、うまく使うと週3日から5日か6日くらい働けますよ!
市役所などに聞いて見てくださいね!きっと盛岡市でもやっているかも知れません!

• nontatsu

nontatsu

おそくなりすみません。あれから色々問い合わせをして、認可外や一時保育の情報を集めました!
    そして先日、無事に4月入園が決まりました!
    改めて保活の大事さを学びました(>_<)次の子が保育園入る前には、もっと早めに動いてみようと思います!ありがとうございました!

• 2月27日
  • yuumi

yuumi

決まってよかったですね!
    私も、早く決まるといいんですけどね〜
    3月の中途入所は、落ちました〜(-。-;
    役所に行って、講義して来ようと思います!(-。-;
    私も頑張りますよ〜〜꒰#'ω`#꒱੭

• 2月27日