※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。試したことは色々ありますが、どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月の女の子のママです。7ヶ月後半から離乳食を食べなくなっていき、今ではほとんど食べてくれません。完母で2回食です。
一応調べたことは一通りやりました。
与える時間変える、食材変える、食器変える、イス変えて場所も変えてみました。機嫌のいい時に与えてもダメでした。
ハイハインなどのお菓子も興味がないのです。
このような時はどうしたらよろしいですか?
初めての子なので、パパと悩んでます。
教えてください!!

コメント

5児ママ

食べたい時期と食べたくない時期ありましたよ。
そんな時は無理強いせず、そのうち食べるやろ😏という気持ちでいました。
おっぱい飲めてりゃいっか~(*´ω`* )と(笑)

• あぃ

あぃ

返信ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    そぉなんですね!
    一旦離乳食お休みしようかなぁ。と思ってます(´・・`)そのうち食べてくれる時が来ますよね…(´•ω•̥`)
    おっぱい大好きなので、すごく飲みます!!

• 1月30日
ちっち

うちの長男も離乳食ほとんど食べなかったですよ(>_<)
もう、離乳食の時間が毎日憂鬱でした。
すごいオッパイ星人だったんです。
なので、断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました!
あぃさんのお子さんもオッパイ星人なのでは?(*^^*)
離乳食は食べる練習で、離乳食から栄養を摂らなきゃいけないわけではないので、ほとんど食べなくても栄養的には大丈夫らしいですよ。

ちなみにうちの甥っ子もほとんど離乳食食べなかったらしいですけど、今5歳でも、信じられないぐらい少食です。
ただ少食なだけ、というパターンもあるかもしれません(^_^;)

• あぃ

あぃ

返信ありがとうございます!!
    ほんとに憂鬱です・・・イライラしちゃって、パパが変わりに上げてくれたりしてます。(´・・`)
    うちの子もすごいおっぱい星人です!
    そぉなんですね!でもこのままで食べてくれる時来るかな?と不安になります(´•ω•̥`)

• 1月30日
オレンジペコ

我が子も今だに食べムラがあります。
バナナは食べますか?
食べてくれる物だけあげるようにして、食事が楽しいって理解させました😌

• あぃ

あぃ

ムラはあるんですね(´・・`)
    バナナ食べません。与えるとすごく嫌な顔ばかりされます(´・_・`)

• 1月30日

うちの子は最初からとにかく食べない!(完母でした。)子でハイハイン等も同じく拒否。口も開けない。やっとバナナを食べるようになったのも8ヶ月頃でした😭
それでもバナナ以外は食べませんでした。
周りに相談しても
そのうち食べるよ
と言われ、そんなこと分かってる。
今どうすればいいか悩んでるのに。
って思ってましたね笑
でも一歳一ヶ月なった今
暇あればまんま!と食べもの要求します。
一歳前に卒乳して
食べる量も食べる種類もグンッと増えました。
離乳食と言われる時期は
あくまでも食べる練習
飲み込む練習
噛む練習で、栄養はママの美味しいおっぱいから取れます!
私も離乳食にはかなり悩まされたので
あぃさんのお気持ちよくわかります。
でもあんまり考えすぎず
解決にならないかもしれないですが私はおっぱい出すだけで楽だしいっか〜くらいに
考えるようにしてました😭😭

• あぃ

あぃ

バナナ以外はダメだったのですね(´・_・`)
    私も同じように悩んでました。母に相談しても゛そのうち食べるようになるよー゛と言われました。
    そのようになってくれる時が来るのを待ちたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)
    少しでも楽に考えていきたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月30日
まゆみほりかわ

離乳食、食べムラや浮き沈みありますよ…でも作ってあげてるのに、(;´д`)トホホ…となっちゃいますよね😢
うちは基本食べてくれてる方ですが、気がそれて食べなかったりすると同じく憂鬱です。
30分で切り上げて、少しでも口に入れば程度で考えてはいます。
お友達の息子さんが、おっぱい好きで、5ヶ月から離乳食初めて、食べず、また次の月次の月、とやっても食べず、小児科の先生に、相談すると、おっぱいだけでも、太ってるから大丈夫、食べないならポテトに塩振ってあげてみたら?味ないの大人でも嫌でしょと言われ、やってもダメだったみたいです。
なのでほぼ2歳まで母乳オンリー、そこで断乳したた途端、食べるようになったと。
段階ふまずいきなり、2歳の子の食べる形ものもの食べれたの?と聞くと、うん、問題なくぱくぱく食べれたと言ってました。
うちの母なんて、1歳までは仕事で忙しく、ミルクだけ、1歳過ぎたら、魚ほぐしたり、おかゆに混ぜたりして食べさせ始めたけど、みんな兄弟4人元気に育ってと笑ってます。
😓

• あぃ

あぃ

おっしゃる通りです😣食べられるように工夫してもダメなので、はぁ……ッという感じです😥お友達さんのお話しありがとうございます。中のお話を参考に、次に離乳食あげる時、少しだけ味付けしてみようかなと思います😊それでもダメなら、そのうちかなーっと思って頑張ります!

• 1月30日
ぷにプニ

抱っこで食べさせたり、一緒に食べてみる、赤ちゃんのご飯を食べる真似をして美味しいよーとやってみるはやりましたか??

うちの子は最近集中して食べなくなってきて途中でおっぱい欲しがるのが多くなってきました💦

そういう時もあると思って今日はいっぱい食べたねとか、今日はおっぱいがいいの?とか、おっぱい少しにしてご飯食べよとか話しかけるようにしてます!

イライラとかせず根気強く頑張れば気分が変わって少ししたら食べてくれると思います😃

• あぃ

あぃ

最初にイスに座らせて食べさせるのですが、やっぱりダメか。となったら膝のうえに座らせて上げてました❣️今までは膝だと少しは食べたのですが、先週あたりから膝の上でもサッパリです😣一緒に食べても、美味しいよーっと食べる真似してもダメでした😥

お話し掛けながら、ご飯が嫌いにならないように頑張ってみます❣️

• 1月30日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

膝でもダメな時は私は床に座らせちゃいます。
    それでもダメで気分が他のものにそれてるなら待ちますね!
    少し待つとまたご飯の時間って気付いてくれるのであげたりします!
    最近は皿や食べ物に手を出してきてぐちゃーって握って感触を確かめたりしてるので少し遊ばせては待って食べさせるの繰り返しの時もありますよ!

少し待ってみるのもいいと思います!
    いっそのことオモチャ渡して少し遊ばせるとか。

• 1月31日
  • あぃ

あぃ

先日ダメもとで床にお座りさせてみました❣️さらにダメでスプーンから逃げようとしてました😥
    食べたくないからか、んー!と背中を反りながら怒ったり、手の甲で口周りや目の周り擦ったりしてます。😥
    お言葉を参考に少し待って様子みて上げてみようかなと思います😍ありがとうございます❣️

• 1月31日
ファイティン

ウチもあまり食べなくて7ヶ月でやっとゴックン系行けるようになったと思ったら最近またほとんど食べてくれません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ベビせんまであまり食べなくなってきました!その割にオッパイだけはお風呂の中でもくわえてます(笑)もう、離乳食あげなくて良いのかな?と諦めてきました...(><)作るのも無駄な気がして。

• あぃ

あぃ

全く同じような感じです😣
    おっぱいへの執着がすごいです(笑)
    離乳になるの?離食じゃない?とまで思います😱(笑)
    よく食べてくれる離乳食レシピ!とか調べて作りますが全くなのでショックです……😥

• 1月30日
  • ファイティン

ファイティン

さっき小児科で診察ついでに相談したら、小さいうちに何度か入院したこともあって薬の味に慣れてしまい薄味だと食べないのでは?とアドバイスもらいました。その通りで、重湯など食べないですがバナナなら食べる!笑
    なるほどと思い、ご飯に少し醤油をたらしてみたりしてあげてみようかと思います(`・ω・´)ノ

• 2月1日
  • あぃ

あぃ

お返事ありがとうございます!!
    診察との事ですがお子様大丈夫ですか?😣
    お大事になさって下さい💓😣
    先生とのお話しありがとうございます❤
    離乳食も味が全くないのも嫌なんですかね😥💔次回あげる時は減塩の調味料使って薄ーく味付けしてみようかなと思います😊❣️
    ありがとうございます❤

• 2月1日
nanana_***

うちの子も年明けから急にほぼ食べなくなり10日間離乳食やめて再開したらやめる前より食べてくれるようになりましたよ!それでも15g~30gですが(^_^;)
あと夜中何回も起きることもあり1週間前から夜間断乳しているのですが食べる量は変わりませんでした(;_;)
作ったご飯は全然口あけてくれないか30分以上かけてやっと30g食べるのですが,なぜかベヒーダノンはすごく食いつきがよく5分もしないうちに完食します(^_^;)
あと裏ごししたコーンも完食するので,もしかしたら固形のものが嫌いなのかな?とか最近考えています…

• あぃ

あぃ

一旦お休みしようか悩んでます。うちの子の様子だとほんとに食べなくなりそうな気がしなくもないので、お休み悩みます😥
    nanana_***さんのお子様は少し食べてくれたのですね😊❤少しだけでも食べてくれると嬉しいですよね😊
    固形が嫌いですか🤔💓うちの子、少し前まではベビーダノンたくさん食べてくれたのですが、ヨーグルトでさえ全くになりました😥
    体験談などのお話しありがとうございます😊

• 1月31日
Kiuiui

うちも最初は順調かと思ったんですが、8カ月ころにはもうノータッチでした。
すごい悩んであれこれ試したり、苦痛だったときは一旦離乳食お休みしました。
でも離乳食お休みはあまりよくなかったみたいで、練習だから1口分でも時間通りにあげるようにしてダメならおしまいがいいと支援施設の保健士さんに言われました。
あとはうちの子はお味噌汁などは飲んでくれたので自分のを薄めにして飲ませてました。

先輩ママなどにもいわれましたがそのうちたべるようになるって言われてましたが、やっぱり食べてくれないと悩みますよね。
でもほんとそのうち食べるようになりました。
歩き始めてからかな?やっぱり動き回るとお腹がすいて食べるようになりました!!
もう2歳なのでご飯は食べますが、やっぱり食に興味薄くおかし大好きだしご飯食べ終わるのに最低30分長くて1時間かかります。

焦らず、離乳食はやめず一口サイズを用意してダメなら終わり食べたらもう少しなど気軽に考えていいと思いますよ♡ご飯よりママの母乳のがおいしいんでしょうね(^^)

• あぃ

あぃ

お休みは良くないのですか?😱💓
    うちの子お休みしても食べなそうな気が……😣保健師さんのお言葉参考に、一口くらいだけでもあげた方が良いですかね?😥
    私まだお味噌汁試してないのでやってみたいと思います💓

食べてくれるのを気長に待ちたいと思います😊❤私がイライラしても娘はもっと嫌だろうし、食べたくない時もあるねーっと軽く考えてるようにしてみます💓

• 1月31日
あぃ

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます❤娘のペースで気長に頑張ります!!
頂いたお言葉を参考にさせていただきます😊ありがとうございました😍

アン☆

うちも離乳食があまり好きではなくて悩んでいたのですが…母乳の子はそういう子が多いから仕方ないって言ってました。母乳はおかあさんが食べたものによってアジが変わるから飽きにくくてあとは甘えたい気持ちも満たされるからおっぱいが好きなので仕方ないし、それでいいと母乳外来でも言われました。

一歳半までに食べる力があることが確認できればいいんです。練習だと思って(^-^)だそうです(笑)

食べることは出来る、ただ食べたくないならオッケーと言われて、気楽に構えることにしました。

• あぃ

あぃ

なるほど😊💓母乳だとこのような子もおおくいらっしゃるのですね😊💓少しホッとしました😢💓
    おっぱい好き、甘えたい気持ちっというのは凄く嬉しいですし愛おしく思いますが、ご飯も食べてほしいなぁ…ッと思います😢💓

食べる事自体はできてるので、おっしゃる通り気楽に構えます😊💓
    ありがとうございます❤

• 1月31日
ひせ

うちは、固形物がまだ早かったみたいで、ドロッドロのものだと食べてくれました。

ほんと、せっかく作ったのに食べてくれないと落ち込みますよね…・゚・(´pωq`)・゚・
とても分かります。

あげるタイミングも全然掴めません💦

そうそう!
うちは先日アレルギーで蕁麻疹が出てしまい
、その際、小児科に受診したんですが先生から

今はまだ食べる練習してるだけだから、ちょっとお休みしたって全然構わないから!!

って言われましたよー(*´ω`*)

色々と考え方もあると思いますが、
少しお休みしたって大丈夫!ってことなんで、1週間くらいお休みしてみては?

ちなみに2週間くらい休んでもいい!と言われましたよ。

• あぃ

あぃ

固形でなくドロドロです?❣️一度ドロドロ系与えてみるのもアリですね😊💓
    ほんとに落ち込みますし、食べてくれないと゛もぉ!゛っとイラッとしてしまいます😥

アレルギー大丈夫ですか?😣お大事になさって下さい😣❤
    お休み大丈夫なんですね!😊💓
    色々なご意見頂いてるので、様子みながら離乳食続けるかお休みするか決めて見ようと思います😊💓
    先生からのお話しも頂きありがとうございます💓

• 2月1日