※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上の子の風邪が下の子にうつることが心配ですか?対策はありますか?入院を避ける工夫が知りたいです。

2人以上お子さんいる方!
上の子が風邪引いて下の子に移りますか?
毎回移る方、移ったり移らなかったり、全く移らない!
何か対策とかしてますか??
うちは生後3ヶ月にして、下の子が
もう入院2回目です😭🙌
1度目は不明熱ですが、今回は
上の子のウイルスが移りました😓💦
もう入院はしたくないし、時期も時期ですが
何か工夫してことありますか??

コメント

さらい

うつりました!生後2週間で入院しました。
なかなか難しいですよね。対策。

  • nana

    nana


    入院は1回のみですか??
    どんなけ対策しようとしても
    難しいですよね😓
    上の子に風邪引いてるから
    近くに寄らないでと言っても
    下の子に触るし咳するし
    クシャミや鼻水も目の前でされますしね😭

    • 1月31日
  • さらい

    さらい


    いまのところ入院は一回です。
    でも、しょっちゅううつされて下の子もかぜひいてます。(@_@)

    • 1月31日
  • nana

    nana


    入院は付き添いもしんどいですよね?😭💦
    今回2回目だし、前回よりは
    期間も短いのでまだいいですが
    初めて入院したとき最初の方
    私が辛くて毎日泣いてました😭💦
    息子も頑張ってるのは分かってても
    早く家に帰りたかったです😭

    早く冬終わって欲しいです!😷

    • 1月31日
  • さらい

    さらい


    ほんとこの時期ひやひやしますよね。
    保育園は、インフルが流行りだしていて、、

    二人が治らないとお互いにうつしあって、なおりにくいですよね(@_@)

    • 1月31日
  • nana

    nana


    そっかそっかー
    うちはまだ2歳なので
    幼稚園とか行ってないですが
    幼稚園や保育園行ったら
    もうそこら中に菌だらけですね😭😭
    恐ろしい〜😭笑

    • 1月31日
3mama☆

我が家も産後上の子達がおたふく、胃腸炎、インフルとまだ2017年入ったばかりなのに病気ラッシュでドキドキしてます😭上の子達は移し合いでほぼ一緒になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)おたふく、胃腸炎は3番目にうつらなかったですが現在インフルが上の子2人と旦那がなってしまって私と3番目の息子だけなってない状態です😭
もう隔離しかないですね、、😭
まだ子供が小さいと隔離も難しいから困りますよね😭うちはもう年長と年少でたいがい一緒に病気なるので別の部屋に2人で寝かせてます😅

  • nana

    nana


    3番目のお子様強いですね👏❤️
    凄いです!!!
    今までは娘1人だったので
    娘が風邪引いても私や旦那が
    注意していれば風邪引かなかったけど
    下の子が産まれたら下の子には
    どうしても移ってしまうので
    本当に難しいです😭😭😭
    まだ小さいですし、免疫があっても
    いざかかったときの抵抗力ないですしね😭

    • 1月31日
  • 3mama☆

    3mama☆

    胃腸炎は3番目の息子以外全滅で私までなってしまいハラハラでした😭でもお医者さんが胃腸炎にかかってるお母さんからの免疫でかなりの予防ができるからと言われ母乳も継続して頑張ってたら本当にうつらなかったです😂❤️
    かかった時が怖いですよね😭
    うちも消毒かなり徹底してます!
    こまめな換気、加湿、トイレ、ご飯の前後、おもちゃ触った後など絶対手洗いうがいアルコール消毒させてます😭ご飯や飲み物も絶対別々にしたり、、マスクも全員着用です😭シーツも毎日変えたり床や壁も消毒除菌で常に拭いてます😭
    でも子どもは知らないうちにコップ共有してたりしてて気をつけて注意してても間違って使っちゃった〜て言われるとあ〜あ、、てなります😭(笑)
    あと幼稚園からもらってくるので家で気をつけてても手遅れ多いです😭
    病気ラッシュで下の子も小さいから私の疲れで乳腺炎にもなり今年入ったばかりなのに誰かしらダウンしちゃってます😭
    ママも疲れますよね😨無理せず乗り切りましょうね😭

    • 2月1日
そうちやんまま

今日下の子がインフルエンザAと診断されました。上の子がかかったので、下の子を昼間だけ実家に預けてたんですが、夜一緒に寝てるので移りますよね😣加湿して換気もしてたんですけどね!

  • nana

    nana


    生後3ヶ月でインフルだと入院ですか?😥

    • 1月31日
  • そうちやんまま

    そうちやんまま

    返事が遅くなってしまってすいません。
    タミフルの処方だけで入院にはなりませんでした^ ^今は、熱も下がり普段と変わらず過ごしています。

    • 2月3日
  • nana

    nana


    3ヶ月でも入院ならずに済んだんですね!
    もう回復でしたら安心ですね❤️

    • 2月3日
みかん

真ん中の子がインフルエンザにかかりました。旦那が真ん中の子と寝て他は一緒に寝ました。昼間は隔離は難しいので下の子を別の部屋に寝かせて過ごしました。

  • nana

    nana


    やはり夜だけとかはできたとしても
    1日中離れ離れにはできないし
    あんまり下の子に触らないでとか
    咳するときは手で抑えて言っても
    2歳の子には言っても出来ないので
    本当に難しいです😭💦
    でもとにかくこれから
    上の子に手洗いをこまめにやらせようと思います😭

    • 1月31日
chiroko

感染経路を断つしかないと思います!
子供は何でも触って口に入れたりしますので、よく触るドアノブや洗面所の蛇口などは次亜塩素酸で消毒!
くしゃみが飛び散らないようにマスク!
飲み物や箸などは共有しない!
手洗い後のタオルも共有しない!
なと気をつけておいたらどうでしょう?

  • nana

    nana


    あぁーーーそうですよね。😭
    もうやるなら本当に
    徹底しないとダメですよね😭
    なかなか難しいし、過敏になり過ぎも
    いいのか悪いのかってとこですが
    もう移しあいっこは懲り懲りです😭

    • 1月31日
  • chiroko

    chiroko

    兄弟がいるとある程度は仕方ないですが、出来ることはあると思います(^^)
    まずはお子さんたちの免疫力を低下させないように規則正しい生活を!
    食事、睡眠をしっかり取る事と私は毎日ヤクルトを飲ませてます(笑)腸が元気でないと免疫力落ちますので(^-^;
    おかげで周りがインフルエンザで学級閉鎖の中、うちの子たちは元気です!コレ意外と聴いてると思います^ ^

    • 2月1日
のんたんまん

2ヶ月の時にインフルエンザに罹りました。
お兄ちゃん→私→弟→パパの順番に罹り全滅でした…

手洗いうがいや加湿、換気などかなり気をつけてましたけど、しょうがないと諦めてます。

あとは弟の手や口の周りをこまめに拭いてました

  • nana

    nana


    やっぱりきちんと気をつけていても
    なるときはなりますよね😭

    • 2月3日