※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子の生活リズムが乱れており、朝の起床時間や夕方のお昼寝を調整したいと相談しています。夫が遅く帰宅するためお風呂の時間は変更できず、夜の就寝時間を早めたいとのことです。

生活リズムについてアドバイスください(>_<)
もうすぐ生後8ヶ月になる女の子です。

最近リズムがずれてきてしまい

10:00 起床
11:00 お昼寝
12:00〜13:00の間で離乳食
14:00〜15:00に30分から1時間お昼寝
17:00〜19:00に1時間から2時間夕方寝
19:30 離乳食
20:30 お風呂
22:00 30分ほど寝る
01:00 就寝

という感じです(T_T)
朝8:00に起こしてもぐずってすぐ寝てしまい
結局10:00に起きて…って感じです。
旦那が20:00過ぎの帰宅なので
お風呂の時間は変えられないです(;_;)

22:00に寝てそのまま寝てくれればいいのですが
起きてまた遊び出します。


・朝8:00に起きる
・夕方寝をなくす
・せめて23:00までに寝る

どうすればこのリズムが整いますか?(>_<)

コメント

みさママ!

お風呂はその時間でいいと思いますけど就寝が遅いですね!

17時以降はねかさないように工夫した方がいいと思います(^-^;💦

うちの子は日中1時間くらい寝て夜は7時には寝かせてます!日中寝れば9時に寝かせるんですけどね😅

  • りいにゃん

    りいにゃん

    17時以降寝かさないようにはするには
    どうすればいいですか??
    お昼寝を少し長く寝かしたり
    買い物や散歩にでかけたりしてますが
    どうしても寝てしまいます(T_T)
    やはり朝起きる時間が変わらないと
    無理なんですかね??(>_<)

    • 1月30日
junimaru

お風呂は必ず旦那様が帰られてからでないとダメなんでしょうか??
うちも旦那の帰りが早くても22:30と遅いので、16:00〜18:00の間に私がお風呂にいれています!
2ヶ月の頃から毎日、20:00〜21:00の間には部屋の電気をけして、朝8:00には雨戸を開けるようにしていたら、朝は必ず決まった時間に起きます(*^^*)
ぐずっていても、光を見るとニコッと笑います
夜は寝ぐずりがひどく、完全に寝てくれりのは0:00〜2:00くらいですが💦

  • junimaru

    junimaru

    書き忘れました💦
    うちは夕方眠くてぐずった時は、音楽を流して歌を歌ったりとごまかしています(*^^*)

    • 1月30日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    旦那と関わることが少なく、
    パパ見知りをするようになったので
    少しでも一緒の時間を作ってあげたくて
    お風呂はお願いしています。
    朝起こして窓辺で過ごしても
    どうしてもすぐ寝てしまって( ´;ω;` )

    • 1月30日
  • junimaru

    junimaru

    そうなんですねT_T
    うちはお休みも日曜日だけなので、日曜日にたくさんスキンシップをとってもらっています!
    お出かけの時はベビーカーを押してくれたり抱っこ紐してくれてます(*^^*)
    抱っこして少し風に当ててもダメですかね??
    今は寒い時期なので大変ですが💦

    • 1月30日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    朝起こしてから少し散歩にでも
    出てみようと思います!
    少しずつ変えていこうと思います(^O^)
    ありがとうございます!

    • 1月30日
anuenue

保健師さんの話ですと、夜寝かせるには朝早く起こすのが効果的なんだそうですよ。
うちは7時には起こした方が良いと言われました。
お風呂が遅いのでしたら、ご飯の時間を早められませんか?
お腹いっぱいだと眠れないですし、遅くとも19時までには食べさせた方がいいのかなと思います。
うちは夕飯は17時半〜18時の間くらいです。
お昼寝は17時以降はさせません。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    寝かせるよりも朝起こす方がいいんですね!
    今まですぐ寝たらしょうがないと思ってましたが
    明日から無理にでも起こして行こうと思います!
    ありがとうございます(^O^)

    • 1月30日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    ご飯の時間も参考にします!

    • 1月30日
ちびたぬき

10時に起きて、11時に朝寝をすると午前中はほぼ寝てる感じだと思うので…

10時に起きてベランダなどでお日様と風に少し当ててあげて、
機嫌が良ければすぐ離乳食を食べさせる
その後、少し遊んであげて、
13時前後からお昼寝出来たら良いのかなーと(*'-'*)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうなんです(T_T)
    何時に起きても30分ほどで二度寝します。
    二度寝の前に離乳食ですね!
    もう少し早く起こしてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
deleted user

この間まで、
8:00 起床&おっぱい(そのままお昼寝)
11:00 起床&お昼ご飯
12:00 遊びに出る
16:00 お昼寝〜2時間以内
19:00 夜ご飯
20:30 お風呂
22:00 寝る、と見せかけて寝ない
23:00 やっと寝出す
0:00 おっぱい
2:00 ここからやっとぐっすり

って感じでした。朝おっぱいすると寝ちゃうし起こしたりおっぱいしなかったりすると1日機嫌悪いし…

でもそろそろ良くないなと思って最近遅くても10時には起こしてます。

9:00 起床&朝ご飯
10:00 遊ぶorお出かけ
12:00 お昼ご飯orお弁当
15:00 お昼寝〜1時間以内
18:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝
2:00 前後0〜2回起きておっぱい

こんな感じに少しずつ軌道修正です。でも歩けるようになってからお昼寝も含めて上手くいくようになったので、まだマイペースでもいいんじゃないかな?と思います。

お風呂はママ一人では入れられませんか?

  • りいにゃん

    りいにゃん

    いいリズムになってきてますね!羨ましいです!
    私も一気に変えるのではなく
    まず朝9時に起きることから
    少しずつやってみることにします!

    お風呂は一人でも入れれますが、
    旦那も楽しみにしてるので任せてます。

    • 1月30日
negi。

こんばんは!私も同じ感じのリズムですm(__)m
朝寝、昼寝、夕寝しないと機嫌が悪いです(-_-)

一歳から保育園に行くのでリズムはそれからでもいいかなぁ?と私は考えていますよ(*'ω'*)

アドバイスでなくてすいません💦

  • りいにゃん

    りいにゃん

    ママリを見てるとみなさんしっかりされているので
    そうしないとダメなのかなと思ったのと
    夜寝付くのが遅いので自分もキツくって(^_^;)

    • 1月30日
mm.7

今のままだと離乳食三回になった時に時間作るの大変ですよね💦

リズムを作るには夜早く寝ることから始めるのではなく、朝早く起きることから始めた方がいいみたいですが、今まで10時に起きていたのを急に2、3時間も早く起こしても眠くて寝てしまうだろうから、まずは30分だけ早めてみることから始めては?
それが出来たらさらに30分早め、段々と7時や8時に起きるようにもっていってみる。ですかね?!

離乳食も消化の都合上19時までには食べ終わるのがいいみたいですが…今は寝るのも遅いので、消化はされてるかもしれないですね💦

お風呂も旦那さんとの時間を優先するのか、子供のリズムを優先するのかを考えて…
早めに自分で入れて、今までお風呂入れてもらってた時間は旦那さんとスキンシップの時間にし、旦那さんは寝かしつけてる間に入って貰うじゃだめですか?

  • りいにゃん

    りいにゃん

    確かにそうですね!
    急に2時間も早く起こされても起きれないですよね!
    無理させてました(^_^;)笑
    明日から9時30分に起こすのを続けてみます。
    2回目の離乳食も夕方に変えてみます。
    お風呂が遅いと寝付くのが遅くなりますか??

    • 1月30日
a.a_tan

うちも似たようなリズムの時有りましたよ(笑)必ず夕方寝てしまってまして(^_^;)特に工夫しなかったんですけど、旦那と喧嘩して顔見たくなかった時に18時頃一人でお風呂入れて寝かしつけるようにしたら(旦那の帰宅前に部屋に篭もりたくて)いつの間にか夕寝しなくなりました(笑)今は9時くらいに目を擦り始め、一緒に布団に入っちゃいます(結局離婚したので2人で)(笑)
あとは月齢が進むにつれても体力がついてくるので夕寝しなくなるみたいですよ(๑´˘`๑)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    今はこういう時期なんですかね?(笑)
    お風呂の時間は変えるつもりありませんでしたが
    もう少し早く入れたほうがいいかなと
    考えなおしてます(笑)
    とりあえず起きる時間と離乳食の時間を変えて
    それでも変わらない時は
    お風呂の時間を変えてみようと思います(^O^)
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    子育てに正解なんてないですし、そーいう時期だと諦めちゃった方が気持ち楽だと思いますよ٩(´˘`๑)ɞ))うちは私が寝る体勢になると子供も安心して寝るみたいです(笑)まだ時計なんて読めないですからね(笑)暗い部屋で母が寝ようとしてたら「あれ?寝る時間??」って思うんだと思いますよ(笑)

    • 1月30日
ぷにプニ

朝7時頃には起こして顔をガーゼで吹く、着替える、太陽を浴びさせるを毎日する。

朝寝、昼寝は徐々に生活リズムが整っていけばまた変化すると思うので今は流れに任せて

お風呂の時間は他の方のコメント見ましたがパパ見知りしてかわいそうですが旦那さんに合わせるのではなく18時までには入ったほうがいいと思います!

旦那さんは朝何時に会社行くんですか?
7時、8時とかならお風呂のスキンシップではなく朝起きて抱っこしてもらったりのスキンシップに変えたらどうでしょうか?

とまと◡̈*

お風呂の時間が遅いのと、起きる時間が遅いかなと思います(o^^o)
お風呂の2時間後くらいに眠くなるみたいですよ◡̈*
でも、17時から19時に寝てしまったら、夜眠くならないと思います(^◇^;)
うちは
8時起床
9時離乳食
11時 朝寝30分
14時 2時間くらい
17時半 離乳食
19時 お風呂
21時までに就寝です(o^^o)

榮mama☺︎♥

うちと、そっくりで
笑っちゃいました😰❤
気分悪くされましたら、
ごめんなさい⸜( ´ ꒳ ` )⸝

あたしはあたしなりに、
子供に合わせて
寝たいだけ寝かせて
お昼にご飯あげるって
感じなので、
mamaがよければ、
結果それでいいとおもいますよ⤴︎⤴︎

考えすぎて周りにあわせようと
しても、
疲れちゃうだけです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

育児に正しいなんてありません、
mama頑張れぇ❤

ゆかっぴママ

うちの子は夜なかなか寝れないため
朝も起きれず
10時とか10時半起床です>_<
そのためかズレてしまい
午後から活発で昼寝も30分しかせず
夕方眠くなり寝てしまう.....
といった感じです。
本当なら
午前中しっかり遊んで
昼寝をしっかりして(2時間寝ればベスト)
そしたら夕寝も回避
できるんでしょうがね〜>_<
夕方寝たらやっぱり夜なかなか
眠れなくなります(◞‸◟;)
なので最近は夕寝は散歩しても
どーしても寝ちゃう時は
15分程度にして散歩とかして
無理矢理起こすように
しました!!
そしたらこの間は9時過ぎには
寝てくれました^_^
夜中ちょくちょく起きるのは
変わらないんですがね〜(-∀-`; )w

mrm000

うちも少し前まで同じようなリズムでした!
22時に寝かしつけても30分くらいでまた起きてしまい
夜寝てくれないとこっちも疲れるし、朝起きるのも辛いし、悪循環で、、

・午前中予定を入れて外出する
・お風呂は19〜20時に自分で入れる
・夜は添い寝で一緒に寝てしまう

これをしたら朝も8時には起きるようになりました!

お風呂は旦那さんとのスキンシップの時間にしてるようですが、
毎日だと習慣付いてしまうので週何回かにするとか、
それか、お風呂上がりの保湿などお願いしてみてはいかがでしょうか?