※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしりふきコットンについての質問です。使用方法やメーカー、サイズ、毛羽立ち、コスパについて教えてください。

おしりふきコットンについて

新生児のおしりふき候補を出そうと思い
ネットで色々見ていたら
お湯もしくはお水に濡らしたコットンが
お肌に優しいと見つけました。

おしりふきシートより手間がかかりそうですが
お肌に優しいと聞き、気持ちが傾いています。

コンビのお湯でコットンおしりふきを使用したら
時短になりそうだなと思ったのですが
本体代+ 電気代がかかるので、
もっと安価かつ清潔な方法があれば良いなと思いますが
毎日水を替えた霧吹き+コットンだと水分量が足りない
もしくは面倒だと思いますか?

よくネットで見かけるタッパーの方法だと
取り出す度に雑菌が入らないのか心配です。。。

オススメの使用方法があれば教えください🙇‍♀️

また、コットンについても
ネットで調べたら下記が見つかりましたが
どのメーカーのものが良いのか迷っているので
使ったことある方
アドバイスいただけますと助かります🙇‍♀️

•西松屋
•アカチャンホンポ
•白十字
•コットンラボ
•dacco
(その他オススメがあれば知りたいです!)

1. 8×12cmはうんち用、6×8cmはおしっこ用としようと思っているのですが、両サイズ買うよりも、大きい方を買って半分に切ろうかなと思っています。使い勝手の良かったサイズはありますでしょうか?

2. 毛羽立ちは気になりますか?

3. ウエットタイプのおしりふきと比べてコスパはどうですか?

コメント

姉妹のまま

お湯でコットンお尻拭き使っています😊
帰省中はタッパーに水を入れて代用しました!

コットンは白十字をメインで使っています!
かなり厚手だし、毛羽立たないです✨

daccoは白十字程ではないですが、毛羽立ちもまだマシだと思います!

コットンラボはかなり毛羽立ちが気になりました…
上の2つはリピート購入していますが、コットンラボは1回買って辞めました💦

普通のお尻拭きと比べたらコスパは悪いと思います…
お尻拭きは1枚1円のを使っていましたが、コットンは1枚3円から5円くらいします😭

ただ1度コットンに慣れたら、お尻拭きだと拭きにくすぎて💦
保育士していて、各家庭にお尻拭きを持ってきてもらっているので、色んなお尻拭きを使ったことがありますが、コットンがやはり拭きやすいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

コスパ悪いんですね😭
    更に手間もかかりますしね💦

でも余裕があれば少しでも我が子のお肌を気遣いたい!と思いながら実際そんな余裕があるのか心配です😅

人によって使い勝手も違うでしょうし、やっぱり試すだけでも試してみたいなと思います💡

• 5月29日
 sistar_mama

私が出産した産院がおしり拭きコットンでタッパーに入ってました。
入院中は、無くなれば看護師が補充してくれますが自宅でやろうとは思いませんでした💦
毛羽立ちもするからです。
産後、少しでも寝たいので面倒な作業を減らしたい気持ちのほうが強かったのでアカチャンホンポのおしり拭きをわが家は使ってます。
おしり拭きコットンは新生児の頃ならいいですが、外出するときが不便だし自宅でうんちが中々とれないときは100均に売ってるドレシングボトルにお水入れて洗い流してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありごとうございます❣️

やはり手間な部分がネックですよね💦
    初産で産後余裕ができるとは思えないので、そこも懸念点ではあります😅

既にお試しで貰ったお尻拭きがあるので、併用しながら良い方法を見つけていきたいと思います💡

• 5月29日
あっぷる

お尻拭きを使ってたら、かぶれてしまったので、ぬるま湯とコットンを使ってました。

霧吹きではなく、リッチェルのお尻シャワーにぬるま湯を入れて使ってました。
お尻シャワーでお尻を流して、そのままコットンを濡らして拭くと良かったです😊

1.コットンは西松屋のものを使ってました。小さい方で十分でした。大きさよりむしろ厚さの方が大事な気がします。2枚くらい重ねて使ってました。

2.しっかり濡らしてたので毛羽立ちは気にならなかったです。

3.コスパはわからないですが、コットンとお尻シャワーに変えたらお尻かぶれすることは無くなったのでおすすめです。
コットンの方がすごいお金がかかるということはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ネットで見てみました👀

毎回ぬるま湯を入れるのが手間かなと思いますが、お肌にはすごく良さそうで気になります!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

普通のお尻拭きにリッチェルの「お尻キレイ泡」をつけて拭いてます!
霧吹きみたいに水で出る訳じゃないのでビシャビシャにならないしキレイにスルンとふけて持ち運びできるので便利です✨
生後数ヶ月の頃にうんちの回数が多くてお尻が荒れて薬でも治らなかったんですが、これ使ってから治ってそれからは愛用してます!
この月齢でも毎日3〜4回出る快便ちゃんですが、月1か2くらいで買ったらもちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分「おしり洗浄リキッド」ってやつですかね?

保湿成分も入ってるようなので検討してみます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとはまた別のやつで泡で出てくるタイプのものです!
    リキッドでも泡でも、とりあえずそういうのを使ったらスッキリ取れるのは確かです😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルの公式ページで見つからなかったので、もしかしたら廃盤になってしまったのかもしれません😢

でも代わりにピジョンのおしりキレイ泡を見つけたので、検討したいと思います💡

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい‼︎ピジョンです‼︎リッチェル って言っちゃってましたね💦💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全然大丈夫です!
    むしろ有益な情報ありがとうございました❤️

• 6月1日