※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao。
家事・料理

最近になって、やった事が無い【常備菜】を自分も挑戦してみたい!と思う…

いつもみなさんにお世話になってます(^^)

最近になって、やった事が無い
【常備菜】を自分も挑戦してみたい!
と思う様になったので教えてください🤗💓

①、タッパーの事(大きさ、購入場所など)
②、見てるレシピ(アプリやTwitterや本など)
③、これはよく使う!とゆう食材
④、他にも知ってた方が良い事

どれか1つでも構いませんので
良ければよろしくお願いします🙇‍♀️🙏
あまり料理が得意!とゆう訳では無いので
常備菜を作りつつ上達していけたらと
思っていますので力を貸してください☆

コメント

りえ

①タッパーは写真を載せたんですが、重ねて置けるもので冷蔵庫に入れやすいものをいつも使っています。あとは中身がわかりやすいものですね。
昔から家にあったものなので、どこで購入したのかわかりませんが…笑

②よく見るレシピはクックパッドです。

③常備菜によく使うのは、その時期に安い野菜と豚肉鶏肉など安いお肉です。今だったら大根など、一本買っておけば何種類も料理が作れますよ。

④常備菜とは言え、早めに使い切ること。古くなってきたものはお弁当には使わないこと…ぐらいですかね。

参考になればいいのですが…

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    重ねるのは絶対ですねえ(^^)
    クックパッドはネットでですか?
    アプリとかありますか?

    りえさんは常備菜をどのくらいで
    消費してますか?それと、1回に
    どのくらいの常備菜作りますか?

    大変、参考になりました
    また質問ばかりですが、良ければ
    よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

    • 1月30日
  • りえ

    りえ


    クックパッドはアプリですよ。
    使いたい野菜など材料で検索するとたくさんの料理が出てくるので便利です。

    できるだけ3日〜4日以内に消費をするように決めています。
    あと、まとめて作るのではなく、毎日ごはんを作るたびに増やしていく感じですね。常備菜が減ってきたら新たに2品増やすとか、冷蔵庫にたくさん常備菜が残っていたら先にそっちを消費するようにしてますね。
    なので、最初の慣れないうちはマスキングテープで作った日にちを書いたものをタッパーに貼っておいて、古いものから使っていくように気をつけたりしてましたよ。

    • 1月30日
  • nao。

    nao。


    アプリならすぐ取ってみます☆

    マスキングテープですか!
    離乳食の時に使っていた
    付箋が残ってるので、それで
    最初はやってみます٩(⑅•ω•⑅)۶

    たくさん参考になりました( ᵕ·̮ᵕ )
    本当にありがとうございました!

    • 1月30日
  • りえ

    りえ


    いえいえ、子育ても料理も大変かもしれないですが、がんばってくださいねー!

    あ、あと今思い出したんですが、もやしは傷みやすいので常備菜には向いてないので、作っても早めに使うことをオススメします!

    • 1月30日
  • nao。

    nao。


    もやしはダメですか!
    安いしと思ったのですが!!!
    作ったのが昼間ならその日の夜と
    次の日くらいは平気だと思いますか?
    すいません💦聞いてばかりで😂

    • 1月30日
  • りえ

    りえ


    もやし安いからついつい買っちゃいますよね!
    私なら2日目までかなーと思うんですけど、残ってたら3日目でも自分だけ食べたりしますよー。

    • 1月30日
  • nao。

    nao。


    そうなんです。。。もやし😂
    やっぱ、そうですねえ!
    3日目は大人だけ!!!笑

    • 1月30日
  • りえ

    りえ


    もやしの存在は大事ですから!笑
    3日目はお弁当避けて大人だけですよ!

    • 1月30日
m*b

①うちはダイソーのガラス製の容器使ってます😊ガラス製なのでオーブンやレンジに使えて、洗い物も楽チンですよ✨
サイズは300、500、800mlがあります😊

②クックパッドの他に、「つくおき」というサイトをよく見てます!😚

  • m*b

    m*b

    ↓容器コレです📷✨

    • 1月30日
  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    プラスチックは匂いや色がうつる
    とも言いますもんねえ(´・ω・`)
    落としたら怖いなとも思います←

    クックパッドはネットですか?
    アプリとかありますか?
    つくおき!初めて知りました☆

    • 1月30日
  • m*b

    m*b

    クックパッドはアプリ使ってます∩^ω^∩

    確かにガラス食器は気を遣いますよね😅
    これは値段の割に分厚くてしっかりしてるのでかなり雑に扱ってますが大丈夫ですよ😝👌✨
    カレーや油物おかずメインで、プラスチック製と使い分けてます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    私も毎日おかずを多めに作ってストックしていってます(^^)

    • 1月31日
  • nao。

    nao。


    子供もいるので、もしもが
    あった時が怖くて。。。
    自分が割った時に!とか😂
    油物だけはガラス製で、他は
    プラスチックにするのも手ですねえ(^^)
    それなら、良いかもです☆

    • 1月31日
  • m*b

    m*b

    そっか、お子さんがいると尚更ですね!😭
    我が家も子供が生まれたらその辺見直さないといけないです、、😱笑

    • 1月31日
  • nao。

    nao。


    でも、使い分けした方が
    使いやすさとか楽さは
    ありますよねえ٩(⑅•ω•⑅)۶
    今も陶器の食器使ってますが
    割れた事は無いので、そこまで
    神経質にはなって無いので
    m*bさんがやってる様に
    使い分けはしたいと思います☆

    • 1月31日
りん

①容器は特に決めてません😅とりあえずプラスチックで、レンジオッケーのものを使ってます💫

②写真の作り置きの本をよく見てます❣私も得意な方ではないのですが、『作り置きの便利おかず218』の方が食材別で載っていたり、保存期間、アレンジレシピなども載っててわかりやすいです🤗

③常に買うものは、豚コマ、挽肉、鶏胸、メカジキ冷凍、冷凍エビ、ツナ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、小松菜、きのこ類など、冷凍できるものと、長く保存できるものが多いです!そこに旬の食材を足しながら、作り置きレシピから当てはまるものを見つけて献立を考えます😊

④作り置きおかずは、大体冷凍で1ヶ月、冷蔵で2〜3日までなのでそこは注意です🤘🏻

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    やはり、レンジでは使いますから
    そこは見ないとですよねえ🤔

    りんさんは本を見てるんですねえ!
    本屋さんで見て見ます☆

    安くて長期保存可能は本当に
    ありがたいですし、そのための
    常備菜ですもんねえ٩(⑅•ω•⑅)۶

    少しずつ頑張ってみます!

    • 1月31日