※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

まだ先ですが、実家に里帰りをします出産前後で約2ヵ月ほどの予定です😊…

まだ先ですが、実家に里帰りをします
出産前後で約2ヵ月ほどの予定です😊

里帰りをされた方、
実家に生活費をいくらお渡ししましたか?
現金以外にもなにか渡されましたか?

参考にさせて下さい😀

コメント

m-t

私は両親に産後2週間の里帰り3万円で提案したら
『1円もいらない!その分のきちんと貯金しなさい』
と言われました。

大体1ヶ月5万円くらいなのかなぁと勝手に思ってます。笑

• ままりん

ままりん

貯金させてもらえるのはとってもありがたいですね😊
    1ヵ月なら5万円くらいなんですね!
    参考にさせていただきます❣️

• 1月30日
あるとみぃ

現在里帰り中ですが、滞在想定2ヶ月ちょっとで3万円を気持ちとして、お世話になる初日に旦那と一緒に渡しました。
内訳は私とベビーにかかる光熱費と食費の上乗せ分って感じですね。

実家の裕福さ加減で考えてもいいかもですね〜。
知り合いは一切考えてないというとこもありますし。考え方それぞれだと思います。
私は結婚したからには別の家庭という認識ですし、何より気兼ねなく居させてもらうために、という気持ちが強かったかもです(笑)

• ままりん

ままりん

私も別の家庭という認識ですね!
    やっぱり渡した方が、実家で過ごしやすいですよね😊
    きっと裕福ではないので、3~5万円程で旦那と相談してみます!ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

ベストアンサーありがとうございます😊✨
    元々母には、2ヶ月やし2万でいいよと言われてたのですが、家計を少しでも助けたい気持ちもあり、1万上乗せしたら、なんか感激してくれました(笑)
    その気持ちだけで嬉しいからと、焼き肉食べ放題連れてってくれたので、その分はプラマイゼロって感じですが、母が喜んでくれて嬉しかったです(о´∀`о)

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

元々言われてたのですね😊
    そこまで感激してくれると、上乗せしたかいがありますね( ˆoˆ )♡
    生活費、母と相談してから月にいくらか決めるって方法があるもありますね🤔
    あるとみぃさんは事前に相談して、2万でいいよって話になったのでしょうか?

• 1月31日
どんちゃん⛄️

退院後そのまま実家に帰って、1ヶ月半お世話になりました。
現金5万円を夫から渡してもらい、その時は受け取ってもらいましたが、帰宅の日に「これは息子くんに使ってあげなさい。たまに顔を見せてくれればそれで嬉しいんだから」と言って、丸々返されましたf^_^;
翌年、息子が1歳を過ぎてから実母も一緒に沖縄旅行に行ったのですが、その時の旅費は里帰り中のお礼も兼ねて全額私たちで負担しました^_^

• ままりん

ままりん

優しいご両親ですね☺️
    思い出も増えるし、お礼の旅行プレゼントというのも良いですね😊!
    回答ありがとうございます♡

• 1月30日
ぴよまめ

産前産後で3ヶ月、里帰りしました。
実家が寒冷地で、石油代や電気代、移動の際のガソリン代が大幅に上がることを考え、里帰り初日に、15万円渡しました。

食費や光熱費を差し引いても、少し残るかなー?くらいの金額にしてみました^ - ^

• ままりん

ままりん

3ヶ月分まとめて15万円お渡しできるのすごいですね!
    気持ち多めのほうが、
    実家で気兼ねなく過ごせそうなきがしますね☺️

• 1月30日
rye

出産時に里帰り、来て貰うって事はしてませんが、実家に帰る時は、毎回宿泊費では無いんですが食費で5万置いてますが、戻る時に帰りに食事しなさいと丸々返され、更にプラスされてて意味が無いって感じですが、後から季節の果物などを送ってます。

• ままりん

ままりん

お礼として季節の果物もいいですね☺️
    5万円の方が多いですね!
    参考にさせていただきます❣️

• 1月30日
ゆず

1ヶ月で3万渡しました(*'ω'*)
実家といっても借家で家賃が激安なのとか知ってるので(笑)
ちょっと少なめですかね(´・ω・`)笑

• ままりん

ままりん

家賃が安いとか実家の環境によっても金額変わってきますよね🤔
    3万円も私にとっては大金なので少なく感じません😂
    参考にさせていただきます♡

• 1月30日
pikumin

私は結局実家が近いので里帰りはしませんが、妊娠前から里帰りするとしても自分の娘なのに生活費はいらない!と言われていました😅
旦那側の孫!と言われているみたいで嫌だそうです💧笑
出産後は手伝いに来てもらうので、赤ちゃんが少し大きくなったら個室のあるところで一緒に外食でもしようかなと思っています😊

• ままりん

ままりん

先にいらないと言ってもらえると、渡すとしても気持ちが楽ですね😊
    個室で外食も考えてみます!

• 1月30日