※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
お仕事

後輩が日焼けを気にして外に出ず、他の仕事も手伝わない様子に困っています。周囲も気づいており、空気が不穏です。どう声掛けすればいいでしょうか。

職場にこういう後輩いたらどうしますか?

人としてはとてもいい子でお客様対応も丁寧だし
真面目だししっかりした子なんですが、
最近日差しが強くなり、日焼けを気にしてるようで
外に出て行う仕事を一切やりません。

足を怪我して歩くのもやっとな先輩が
一生懸命足を引きずりながら仕事してても
その子だけは代わりましょうかとも言いません。

私は最近そのことに気づいたのですが
一緒に働く人達はとっくに気付いてたようで
不穏な空気が流れてます。

少人数で頑張ってるのであまり波風立てたくないのですが
このような後輩にはどのような声掛けがいいのでしょうか、、、。
アドバイス欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

○pangram○

外で何をやるんですか?

日焼けで悪化する病気もあるし、後輩には何か持病でもある?日焼け気にしてるみたいだから…。仕事の一部だから、不満に思う人も出てくると大変だし、もし、何かあるなら先に上司にだけでも伝えておくといいよ?って言ってあげてはどうですか?

足怪我してる先輩も可哀想だけど、その先輩やらずに済ませてないってどう言うことですかね?
何か外で全員でやらなきゃいけない何かがあるのでしょうか🥹

足怪我してる先輩はやらないでいい環境にして、日焼けに関しては理由も確認せずに不穏な空気出す人たちもうーん?ですよね🥺💦

その仕事は担当決めて回せないんですか??

• けんけんママ

けんけんママ

簡潔すぎて分かりにくくてすみません💦

足を怪我というか骨折して松葉杖を使ってます。
    外でやる仕事というのは、詳しくは書けませんが、観光施設でお客様のご案内等です。
    担当を決められないと言いますか、お客様に声をかけられた人が対応するようになってます。
    ですが、その後輩だけは自分が声をかけられても他の人に任せてしまうので、困ってるところでした。

外仕事があることは求人票にも記載されてますし、面接時にも詳しく説明するので、日焼けNGな持病等持ってたらそもそも入社しないか、最初に報告があるかなと思いました💦

• 5月26日
  • ○pangram○

○pangram○

入社したときは健康と思っていても後天的に何かしらの起きることがありますからね💦

上司もあえてそれを上司注意しないなら、その行為を認めているような気もしますし…。

頼まれた他の方が後輩の方にいや自分で言ってくんない?って言わないのもちょっと不思議です。

骨折してる先輩も、その真面目な後輩に向かって足辛いからお願いできる?とかも言わないんですかね??

なかなか想像し難い状況なので、後輩さんだけを非難するのは難しいような気がします。

とてもいい子で真面目で丁寧な後輩さんが、日焼けを気にして外に出ないと言うのは、腑に落ちないです😅主さんの知らない事情があるようにしか思えないです。

• 5月26日
♡♡

ただ単に日焼けしたくないならば注意する事もありだとは思いますが、上の回答者さんが仰る様に何かしらの持病がある方もいるので正確な情報がないのに注意するのは後々トラブルになるかなと思います🤔
一見やりたくない仕事をしてない、サボってるだけの様に見えても、みんなに言ってないだけで実は..なんて事もありますし、言ってないから周りも知らないだけって事もよくあります。

先輩が足を引きずっていて大変そうならば、けんけんママさんが代わってあげれば良いのではないでしょうか?🙆‍♀️
私ならば他人云々の前に自分が手伝います!仮に部署が違うとか先輩の仕事だろうが、困っている時はお互い様なので..😊
むしろ先輩が足を引きずってやってる姿を見ながら、後輩は日焼けが嫌だからやらないだぜ😱って言ってる他の社員の方がなかなかの強者だと思います💦

状況が分からないのでなんとも言えませんが、どんな理由でどんな仕事でどんな風に普段回しているのか、などもう少し情報があればアドバイスしやすいかなーと思います!😊

• けんけんママ

けんけんママ

先輩の代わりに私ができるときは、率先してやってます。他のスタッフも率先して代わってます。ですが、忙しくて皆手が離せないときもあるので、その時は先輩にお願いしてます。

観光施設でお客様対応をする仕事なので、求人票にも外仕事が多いことは記載されてますし、面接時にも説明するので、もし日焼けNGな持病等あったら最初に報告があるかなと思いました💦でないと業務に支障が出るので💦

簡潔すぎてわかりにくいですよね💦すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月26日