※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルクで授乳。1回の量を増やし授乳回数を減らすと言われる。3時間おきに授乳、夜間も3時間おきに授乳。量と間隔はどうすればいい?

生後1ヶ月です。ほぼミルクで授乳をしています。
1ヶ月検診で130ml×7回だとトータルの量は少し多くて、もう少し1回の量を飲めるようだったら増やして授乳回数を減らすとトータルの量は減ると思うと言われました。

3時間もつときともたないときがあるのですがミルクをあげるのはせめて3時間あけないとと思って、もたないときは母乳をあげてました。

夜間の授乳も極力泣かさないように3時間おきできっちりあげていたのですが……。
どれくらいの量をどの間隔であげてますか?
夜間の授乳はどう対応してますか?

コメント

ぷちこ

量ははっきり覚えてないんですけど、ミルク缶に書いてある月齢にあった量をぴったり上げてました🍼
良く泣く子だったので、次のミルクの時間まで3時間あけるのに必死でした😣

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    なるほど🧐
    ミルク缶がやっぱり目安のひとつですよね…!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です。完ミで120ml×6〜7回です。間隔は3〜4時間ですが、ぐっすり寝てくれてる時は4〜5時間空いてました☺️足りなかったら追加+40mlにしてます。夜間も同じで今日はなにしても1時間ぐずっちゃって、おしゃぶり買おうと思ってます💦

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    120×6か7回で3時間以内に泣いたら40ml追加してるって感じですかね🤔?
    40ml追加したときは元々120mlあげた3時間か4時間後に再度授乳してるかんじですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加したやつから3時間〜4時間後に次をあげるようにしてます。1ヶ月健診で小児科の先生が間隔やあげる量は赤ちゃんに委ねていいそうで、でもあげてから1〜2時間以内にまたあげるのはあんまりよくは無いと言ってました💦私もママリで何度か似たような質問したんですけど、赤ちゃんが欲しがる時はあげちゃって大丈夫って意見の方もいたので、臨機応変って感じでしょうか😅今日のママリのメッセージにこう書かれてたのでスクショ載せておきます

    • 5月26日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    画像までありがとうございます😭
    せめて2時間空けられれば…というところですかね!
    赤ちゃんに委ねていいと聞ければ少し楽になりました!赤ちゃんだから時間通りにはなかなか行かないですもんね💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月完ミです。130ml×6-7回です。日中の間隔は3-4時間です😊 夜は4-5時間空くことがあるので起こしたりせずにグズグズして泣き始めたらあげてます☺️

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    130mlで4、5時間空くのすごいです😵‍💫!

    • 5月26日
るいん

3時間あけてないですよ!
2時間の時なんてめっちゃありますよ!

うちは80-100を泣いた時にあげてます。
トータルの量が超えなければいいかなと思ってます。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    なるほど…!
    80から100で泣いたらあげるって方法もありますね…!
    トータルはミルクの缶に書いてある量が目安ですよね?

    • 5月26日
  • るいん

    るいん

    そうですね!ミルク缶の量です!^^
    産院でも体重が急に増えすぎなければ胃に負担もかからないと言われました^^
    赤ちゃん個人差があるので、みんながみんな3時間ってありえないですよ^^

    • 5月26日
  • るいん

    るいん

    ちなみにうちは完ミです!

    • 5月26日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    なるほど🧐
    ご丁寧にありがとうございます!
    それも含めて色々試してみます!

    • 5月27日
こんこん

生後1ヶ月半で現在160ml×6(960ml〜1L以下)であげてます。

生後1ヶ月(体重4400g)の時点で120ml×7であげていたのですが、足りないらしく一回量を140mlにしても回数が減らなかったので思い切って160mlにしました。

一回量120ml〜140mlの時は3時間経たずに泣くことが結構ありましたが、160mlにしてからは間隔が3時間はあくようになり、夜は5時間くらい間隔があくときもあります。
間隔によっては160ml×5(800ml)の日もあるので、週のトータルでも見ています。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    うちの現行に近くて参考になります!!
    日のトータルだとどうしてもあげるすぎが心配ですが週で見ると確かにいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
ママリ

現在生後45日。体重は4400g程で150ml×5~6回って感じです!
4~5時間ぐらいあいてます!