※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

子供達の悩みや仕事、家庭のバランスについて悩んでいます。旦那にもイライラし、ストレスが溜まっているようです。

三人目がお腹の中にいます。いま3ヶ月です。
パート勤務、子供は小学生と幼稚園、手がかからなくなったなと思っていたら
まさかの小学生の子トイレに行けない、一人で部屋に居られない、習い事拒否、マイペース過ぎる、できないところばかりに目がいってしまいます。
幼稚園の子はママじゃないと嫌。が始まりました。
↑すぐに泣いて思ったことをなかなか言えないです。
パートも介護職(2年目)なので周りに気を遣うし、身体自体しんどいし育休産休を取るか辞めてしまうか悩みます。
仕事無理しなくていいよ、できることだけして産休育休とりなよ、と言ってくれるスタッフ達。優しい反面何を思われてるのかわかりません。3ヶ月で報告してしまったことにも後悔。でも言わずにいても絶対無理して仕事してしまうので言って良かったのかな
金銭的な面で言うとまたいつかは働かないといけない。でも介護職(資格はあり)でいいのか?とずっとダラダラ悩む日々で胎教によくないよな、、と思います。前向きな気持ちになれません。ストレス解消方法が見つかりません。今も旦那に今の不安な気持ちを聞いてもらおうと思ったんですが、目を瞑ったままため息をつきながら聞かれて、話すのをやめました。怒った私に対し、時間考えてと言われました。その通りだしいつもは本当によく動いてくれる旦那です。感謝してます。その旦那にさえイライラしたり触らないでと言ったり冷たくなります。これは妊娠うつなんですかね?
早く抜け出したい。お腹にいる子供含め家族に申し訳ないです。私がもっとポジティブになれば子供達ももっと自信があったりしっかりしてたんだろうなと、色々なことを考えてしまい疲れました🥲全部から抜け出したい

コメント

介護職をされているので、早く報告していた方が安心だと思います。
私は調理の仕事ですが立ち仕事で動きっぱなしなので同じく3ヶ月で報告しましたよ。
職場の方がそう言って下さってるなら、産休育休取るのも全然良いと思います。
今、辞めてしまう決断をするのはもったいないかなと思ってしまいます。
家族の事、仕事の事、色々悩まれて気持ちがしんどくなってしまっているんですね💦
私も3人目の妊娠初期に少し情緒不安定になり旦那に八つ当たりしてしまったのでお気持ち分かります。
子供のことも色々考えてしまうのも分かります🥲
無理にポジティブにならなくても、今のままでも十分頑張られているので大丈夫です!

一人目の産後にすごくネガティブになって産後うつっぽくなっていた時に、保健師さんに、自分の機嫌をとれるのは自分だけだから!
ちょっと自分だけコンビニスイーツとか甘い物食べるだけでもいいのよ!子供の顔みたらあなたが頑張ってるのは分かるからと言われ肩の力が抜けました。
なので、全部抱え込んでしまわずに
今日は笑顔で子供の話を聞いてあげられた、早く!と急かさずに待ってあげられたなど小さい事でも
自分を褒めてあげると少しはしんどくなくなるかもしれません☺️

• まりりん

まりりん

返信遅くなりすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます🥹
    無理にポジティブにならなくていいですね!自分の機嫌は自分でとらなきゃ!と思って最近は好きな食べ物食べてます😁服もほしいから買おうと思います😊お金は考えないといけないけど時には自分に甘々で行こうと思います!!ありがとうございました✨✨

• 6月4日