※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科通院中の妊婦が、パートナーの対応に不満を感じています。孤独感や精神的な負担も抱えており、誰にも相談できずつぶやいています。

妊娠前から心療内科に通院してます。
妊娠発覚数週間前に療養のため退職してます。

つい先日兄夫婦との間に第一子が産まれました。
とても嬉しく涙も出ました。
兄は性格上とても感受性が豊かで尚且つ心配性もあるせいかとても奥さんに寄り添っていていつも真面目に子供こともやりすぎ?なくらい勉強していて。
そんな身内が近くにいるからなのか小さなことでも自分旦那と比べてしまいます。

落ち着いたらこの人はパパになるまで時間がかかると色んな記事や投稿で見てきました。
ですが気遣いとか思いやりが根本的に欠けてるんです。
「◯◯が痛いな〜」って言っても「そうなんだ」
調子いい時は「マッサージしてあげる」とは言ってくれるものの1〜2分やればいい方…
別に妊婦様になりたいとかじゃなく、単純にもう少し気使ってくれてもな…って思ってしまいます。
旦那は掃除が苦手で、私がこの間雑巾掛けをしていたんですけど最近結構お腹が出てきて前のように上手くできなくて苦戦してても知らんぷり…(椅子に座って携帯いじってる)

そうゆうもんなんですかね。
私も仲良く過ごしたいけどなんか単純に寂しさが大きくてそれが怒りにも変わったりで…妊娠のせいなのか精神的病のせいなのかわかりませんが症状が出てきてて。
でも妊娠中飲める薬も限られていて(すっっっごく弱いです)

親に相談するとめんどくさいし友達にも言えないし…
死にたいとか今はそれよりも楽になりたいなって

質問っていうよりつぶやきみたいですみません。
ただちょっと誰にも話せないので投稿しちゃいましたすみません。

今メンタル的にも良くないので批判的なコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ポムポム

わたしも精神疾患あります。
親にも友達にも言えないことを相談できるのがママリですよね😃
妊娠中は大変かと思いますが、うちも旦那さんは 何もしてくれなかったですよ
爪が切れなくてお願いしたら、わたし巻き爪なのでムリでした😅
他にもありますが、旦那さんには期待しないようにしてます。
やさしいけど、男の人は基本気遣いできない生き物なのかもです。
できる方もいるとは思います
言わなきゃわからないし、
いちいち、お礼とかおだてたりしないとダメだし😅
面倒なので、自分でしてしまいます。
妊娠中なら無理されないようにしてください。
赤ちゃんとご自分のことをいたわってあげてください。
赤ちゃんの名前考えたり、産まれたら忙しいから、自分の時間を楽しんでくださいね☺️
長々とすみません😣💦⤵️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    期待するからいけないとわかってはいるものの、どうしても期待してしまう自分がいるんでしょうね…

赤ちゃんの名前も一緒に決めたいんですけどこの間3分ももたなかったです。
    一緒に考えようって言ったのはあっちなのに…

もう何も期待しない様にします。

ワンオペ確定しているので産後うつにならない様にだけ頑張ります。
    ありがとうございます

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

産後から心療内科に通っています。
やはりホルモン崩れやすいですし、子育て大変なので無理なさらず💦

男の人は妊娠中の身体や心境の変化などは本当に理解ないです。
産まれてからやっと自覚しだすと思います。こっちは10ヶ月お腹で育てながら母親として生きてるのに、父親は妊娠中何してたんだって話ですけどね。こうしてほしい、っていう気持ちはきちんとお話されたほうが赤ちゃん産まれて終わりではないので今後のことも考えて父親をしつけておいたほうがいいかもですね。

まぁ頼りになるのは病院の先生と地域の保健師さんだと思うので、是非産後もしっかり相談してみてくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

そうですね…腰が痛いって言ったらまさかの「俺も〜」とか一緒にしてきますし。
    産まれてやっと自覚するんでしょうかね…自覚してくれたらいいですけど(TT)
    しつけ。やってみます。

旦那がいる時全く寝れなくて仕事行ったらすごい睡魔に襲われて寝れました。不思議です。

病院の先生にも話してみます。心療内科来週通院日なので。
    地域の保健師さんは考えてなかったので調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも妊婦で身体のあちこち痛くなってきたら、肥満気味の旦那に「俺はいつもそのくらい辛いよ」とか言われて、こっちは命育ててるのにデブと一緒にされてムカつきました😑

ストレスは禁物ですからね、ご自身がリラックスできることを優先しましょ✨
    うちの心療内科の男性の先生は旦那の愚痴を話すと、旦那さんを連れてきて下さい、僕が妊婦や子育ての大変さを分からせます!と言ってくれました(笑)
    保健師さんは新生児訪問で必ず来てくれますが、その前に不安であれば保健センターに連絡などしてフォローお願いするといいと思います!妊婦面談とかもありますよね🙋心療内科とも連携してくれたりしますよ😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

肥満と妊婦一緒にしないでほしいですね…

ありがとうございます◡̈
    え!その先生羨ましいです。
    私の担当医は話は聞いてくれますが旦那には何にもです…
    でも話聞いてくれるだけ助かってる部分ありますが。

なるほど色々あるんですね…!
    色々教えてくださりありがとうございます😭!

• 5月25日